Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

写真屋さんゴッコ
コピー ~ p3モノクロれっどのコピー


風邪が  お  な い 

新陳代謝が落ちてるんだなぁ・・・


あ~ ヤダ!ヤダ!ヤダ!

すり傷なんかも 治るのに時間が掛かってる感じもするんだよナ~

  これは歳食った証拠なんだろうな(汗)   ま~ぁ 事実は事実として受け入れてっと!



そうそう♪

CX1 が昨日から入院中です

またレンズにゴミが入って 画像に影響しちゃったサ

CX1 はゴミが入りやすいらしい

CX2 や CX3 はどうなんだろ?

それと時々 フリーズしちゃうんだ・・・


もうすぐ 保証が切れるから丁度好いかもネ~♪

またレンズユニットが新品になったら嬉しいけどネ(笑)



そう♪そう♪

パソコンの中を見ていたら 『Photoshop』ってソフトが入ってサ

普通に購入すると けっこういいお値段なんだなって

  PROバージョンだと10万だってョ(驚)

  我が家のは その半分程度らしいケド それでも高いんだネ

どうやって使うのか? サッパリだったんで チョッとお勉強中です




クルマの画像を弄ってみました

なにか変な写真だけど なにが変だか判るかな(笑)





テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

Den grimme ælling
IMGP2910白鳥 子供
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


IMGP2615白鳥 X
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


IMGP2874白鳥 手羽先
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


IMGP2587白鳥 下
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


IMGP2904白鳥 食事
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


IMGP2597白鳥 編隊
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



Location:千葉県印旛郡本埜村笠神




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ヘルニアとフォトコン
fotokonn2009 2010 みんカラ
RICOH CX1




実は 今週 会社に行っていません

持病の「ヘルニア」が暴れて痛いのです・・・

でも今朝は 地元の駅までは行けました(自転車で)

自転車で移動中は痛くないのですが 駅の階段を登ったら

仕事に耐えられるカラダでは無い事を体感して諦めて帰宅しました

このヘルニアは 数年前に60Kgの荷物を持ち上げた際に発症し それ以来の付き合いです

明日は会社まで辿り着けるかな(汗)



話しは変わりますが

昨年 ドイツ村に行ったとのブログ『ふたご座流星群★彡』を書きましたが

その時の写真を「みんカラ」の『イルミネーションフォトコンテスト2009-2010』に登録したら

なんと! エントリー総数517点の中から第一次審査を通過した 20作品にノミネート!!されてた(驚)


もしも気が向いたら

          10番のREDBALL

                       に投票お願いネ♪











テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

どうかな?いけるかな?
IMGP2244審査

IMGP8534審査

IMGP1318審査


この3枚で審査してもらってます

合格したらクリエイターになっちゃいます♪

小遣い稼ぎできるかな?






テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

CROWN
RIMG0366_086ウォータークラウン
RICOH CX1


RIMG0366_057ウォータークラウン
RICOH CX1



CX1って どのくらい遊べるのかを試してみる

牛乳がなかったので 普通の水ですが クラウンに挑戦!!

腕と知識が足りないので このくらいが精一杯です・・・




CX1の設定はココをクリック♪



テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

ふわっ
CX1 RIMG0013マクロテスト
RICOH CX1



とりあえず マクロで初テスト



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

MM150Earth
地球儀1 in Yokohama
地球儀2 in Yokohama
地球儀3 in Yokohama
地球儀4 in Yokohama
地球儀5 in Yokohama
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

来年は横濱が面白い♪ ちょくちょく通う事になるだろうナ(笑)

Location:みなとみらい21 よこはまコスモワールド

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

ペガサスの翼
ペガサスの翼
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


いつもは車で看板だけ見てたけど、

今日はポタリングの途中に立ち寄った。

自転車ってこういうのが気楽にできるから好い!



今はいづこの歌手トモちゃんも通ってたって言ってた「ペガサス乗馬クラブ」にて




Location:ペガサス乗馬クラブ

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

SLIK カーボン 813 EX にスポンジを装着じゃ~
この記事は、必要な人が検索してたどり着いた人の為用です。
必要な人が観れば下の画像のみで言葉は要らないとおもいますので細かい事は記しません。

スポンジは「 iteck 」というメーカーの「SGB-300」というスポンジカバーを用いました。
内径24mm×長さ約360mm(適用サイズ24mm~25mm)


ホームセンターでごく々普通に購入可能なので、
            DIY通の方々には便利なメジャーアイテムですよネ


三脚ネジ部




つづきはこちら

  ≪ このエントリーには続きがあります... ≫  

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

白い帯の正体
秋蓮
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + TELE PLUS 1.5×



手賀沼へ温泉に浸かりに訪れた。

「満天の湯」から手賀沼を望むと、夕日に反射して白い帯が見えた。


手賀沼にはサイクリングコースが設置されている。

コースを辿って近づくと正体は『蓮』だった。

こんどは花咲く時期に来たいと思う!



「レンタサイクル」があることに気が付いた。

これなら行動範囲が広がるネ!!

車の駐車料金は無料だし、サイクリング後は温泉ありだし、最高の環境じゃないですか(笑)





※ 白黒写真をチョイスしたのは、蓮の色が悪かったからだョ

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

今も地球を守ってます
今も地球を守ってます
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


スペクトルマン
バロム・1
シルバー仮面

古 ぅ ・・・ 歳が バレバレ じゃん


Location:船橋市

テーマ:都市伝説・噂話 - ジャンル:

里山 伊勢
今村光彦 里山 伊勢
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.10


先日行った、今村光彦さんの『昆虫4億年の旅』に続き、

今日は、『里山』 (大丸ミュージアム) と『伊勢』 (エプサイト) をハシゴしてきました。


今村光彦さんを知って間もないのですが、どうやら嵌まってしまった様です(笑)

自分もこの方向の写真を撮りたいみたいですネ

ただ綺麗なだけの写真ではなく、「自然」と「人」そして「生活的」なものを一瞬の光と影として



エプサイト 伊勢 今村光彦 写真展
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



昔の日本人って、「自然と共存する智恵」を持っていたのにネ

今は里山などに一部残っている様だけど、

素晴らしい智恵である事をこの写真展で再認識させられました。

世界的にも、この智恵は見直される必要のある時期にきているのですネ



そして帰りには、
あのミツバチのグリーティングカードを手に入れました!!





テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

きみ
コーン 2008.8.9
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.3+5+10

今年の家庭菜園で収穫した「とうもろこしのどアップです

青森では『きび(黍)』って呼んでたなあ~


採り立ては生でも甘くてやわらかいのです!

店で買ったものとは鮮度が違うから、甘さが比較にならない程に甘いのです!!

「とうもろこし」の味は、秒単位で変わると言っても過言ではないと私は思っています。

採り立てを食べた人はきっとそう思うのではないでしょうか?

採り立てに勝る「とうもろこし」は無いと思っています。



茹でコーン 2008.8.9
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


「とうもろこし」の調理方法と言えば、『茹でる』、『焼く』というのが一般的と思われますが、

一番美味しいと信じている調理方法は、『蒸す』です。

茹でる、焼くは「とうもろこし」の旨味が実から出やすいからです。

ラップで包んで電子レンジで「チン」がお手軽で美味しいかもしれませんネ






中学生時分までの夏休みは、両親の生まれ故郷である『青森』で過ごす事が定例でした。

海釣り、渓流釣り、池釣り、虫獲り、川遊びなどなど青森で色んな事を教わりました。

そして畑仕事のお手伝い! 実際のところ手伝いになんてなっていなかったのでしょうけど(笑)

畑仕事の合間に、傾斜面を利用した畑から採ったばかりのスイカを食べたり、

昼には畑で、お婆ちゃんが握ってきてくれた「おにぎり」と山の様に積まれた茹でた『とうもろこし』。

この『とうもろこし』には2種類あって、

ひとつはごくごく普通の全てが黄色い種子のもの

もうひとつは白、黄色、紫色、黒色の種子が一本のとうもろこしに混在しているもの

黄色い方は美味しいのですが、色が混在している方はヤケに「モチモチ」して歯にくっ付くので

私は好みではなかったですネ(笑)




もしもあの時の様に叶うなら、

畑仕事!
お婆ちゃんお手製のおにぎりと畑のスイカと、
そしてあのまずい”カラフルなとうもろこし”を もう一度「みんな」で食べたいナ




P.S. 実際のところ、スイカはこの頃に食べ過ぎて、今は好んで手を出す事はありません・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

進化の森へようこそ
今森光彦 写真展 昆虫4億年の旅
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


『今森光彦 写真展 昆虫4億年の旅』を観る為に、東京都写真美術館に行きました。

8月17日(日)まで開催しています。


「神さまの森、伊勢」、「里山 未来におくる美しい自然」との題名で場所は違うけど
同時開催しているのでそちらも行こうかと考えています。


この写真展に行く気になったのは、
蜜蜂(ヨウシュミツバチ)が巣箱に帰還する瞬間の写真が堪らなく格好良かったからなんです(笑)
             ↑
           クリック

まるで戦闘機が着陸する瞬間に観えませんか?

 おぅ~ 格好良過ぎ!!


--- 写真展同時開催 ---
○今森光彦写真展「神さまの森、伊勢」
入場無料
会場:エプソンイメージングギャラリー エプサイト
会期:7月24日(木)~9月7日(日)
夏季休館:8月11日(月)~17日(日)
※お問い合せ:03-3345-9881(エプサイト)
→http://www.epson.jp/epsite

○今森光彦写真展「里山 未来におくる美しい自然」
会場:大丸ミュージアム・東京
会期:8月14日(木)~9月1日(月)
※お問い合せ:03-3212-8011(大丸ミュージアム)
→http://www.daimaru.co.jp/museum/


---- おまけ ----

クライマーずハイ?
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

えっ・・・ どっ どこォ?
蛍の光 2008.8.1
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



市川市動植物園 自然観察園内ホタル観賞会にて

自然観察園に生息する野生のヘイケボタル 

初めて蛍を撮ってみた・・・

飛んでいる蛍が一匹、わかるでしょ!!(クリックして拡大願う)

写っちゃいるけど失敗・・・

こんな写真をアップするべきじゃないとは思うけど、あくまでも記録ってことで(汗)

平日だけど、人でいっぱいでした!(蛍もいっぱいですョ)

しかし、蛍の光って、綺麗ですネ

来年再チャレンジですネ



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

三脚で写真が変わる?
三脚 SLIK  カーボン 813 EX 購入
Xacti DMX-C5

20年ぶりくらいだと思うのですが、新しい三脚を購入しました。


『SLIK カーボン 813 EX』


定価:¥50,000が、実勢価格¥20,000前後です。


 カーボン三脚がこの価格で手に入るのは嬉しい事です。
 なかなかコストパフォーマンスな三脚ですよ!

 ホントはGITZOが欲しかったのですが、やっぱり私には高価過ぎますネ

しっかりした三脚で、写真が変わる気がしてきてます。
撮影方法も、フィールドも、狙う被写体も変わるでしょうし、いい写真が撮れるかな?
腕は変わらないけどネ(汗)



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

虫の眼レンズ実践テスト①
虫の眼 ネジ花
虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.1
栽培している『ネジ花』が立派に咲きました。記念に「虫の眼レンズ」で撮影です!


虫の眼レンズ 撮影状態 距離1
Xacti DMX-C5
このレンズで撮影する場合にはこんなに寄っての接写となります。


虫の眼レンズ 撮影状態 距離2
Xacti DMX-C5
ほらネ 殆ど接触しているでしょ! この撮影方法が長所となる遊び方をみつけましょう!
被写体とレンズは接触した状態でもピントが合わせられるので特殊な撮影が出来そうです。


虫の眼 ブンちゃん
虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.1
眼ん玉が落ちそうな「ブンちゃん」


虫の眼 バラ 花
虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.1
バぁ~ラが咲いたぁ♪ バぁ~ラが咲いたぁ♪ き~いろい ば~ぁら~ぁがぁー♪


虫の眼 とうもろこし 花
虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.1
庭の「とうもろこし」が咲きました!


虫の眼 ダンゴ虫
虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.1
こんなのが庭にはイッパイゴロゴロです(汗)



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.0
4人 ペプシNEX
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO + TELE PLUS 1.5×


虫の目or虫の眼レンズと一般的に呼ばれているレンズを目標に
オリジナルレンズを初めて組んでみました。
専門的には『超高深度焦点マイクロ広角レンズ』というらしい。
下が初画像になります。
まだ手直しをしていきますが、完成形は無く、進化を続ける事になりそう(笑)

こんな感じ 虫の目 虫の眼 レンズ
虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.0


「K10D」に「虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.0」を取り付けた様子です。
重々しいレンズでしょ!
ヤフオクでみつけた部品を寄せ集めて組んでいますので、見た目よりは安価です。
出来合いだと20~30万円程度はするようです。

虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.0 初テスト
Xacti DMX-C5


このレンズの遊び方はのちのち実践にて紹介する予定です!!





テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

夜の訪問者
2008 初ヤモリ
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO + TELE PLUS 1.5×



実家の窓での一場面ですが、今年も来ています。

足の吸盤が可愛いヤモリです。

母曰く、今年は大きいのと小さいのとで2匹だそうです。

この時期、毎夜毎夜この窓を駆け回ります。

父の楽しみだったヤモリの訪問です。

父はもう居ませんけど、いつまでも遊びに来続けて欲しいものです。



テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

『ある日の治療中の風景』
歯医者 オブジェ
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO + TELE PLUS 1.5×


5月から週一回ペースで歯医者に通院。

やっと今日で治療は終了。

来週、「歯の磨き方講習」を受講して当分は歯医者にお世話になる事はないだろう。

だけど、3ヶ月に一度程度はクリーニングするのがお薦めなのだそうです。

歯の治療は時間がかかるネ



参考に聞いてみたのだけど
歯並びの矯正をすると、期間は2年半で費用は¥80万・・・
考えちゃうなぁ~


※ 画像は待合室のガラステーブルに飾られているオブジェ!
  『ある日の治療中の風景』



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





