Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

ポタリング 柏方面
今日は目的地は無く 柏方面に向けて走る

普段 クルマでも走ったことがない様な道を選んで走る


 田んぼ道

  畦道

   脇道

    ココは何処の道?



R0011153秘密基地1


途中で ロケットの輪切りみたいな会社を見つけて笑い  ハハハはぁ~

柏駅周辺で迷い・・・

川沿いのサイクリングロードっぽい道を終点まで走った!



R0011156秘密基地2


帰り道には nav-u NV-U35 のスイッチをON♪

これが最近のお気に入りポタリング走行法☆



R0011155秘密基地3


行きは適当に走る

知らない土地に行っちゃっても ナビがあるので帰り道は迷わない♪

これが ナビがあるポタリングの醍醐味☆♪♯



R0011158DAIKEIEN 看板


「DAIKEIEN」の看板が柏にも有った

一番遠くは何処に有るのか気になる

この看板を追っても「DAIKEIEN」にはナカナカ着かないんじゃないかな?

「DAIKEIEN」って何かって?


探偵!ナイトスクープ的 パラダイスの豪華番ですかネ(笑)

公式サイトからでは 本当の凄さが解らないと思います




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-05-16
   走行距離: 38.744Km
   消費カロリー: 835.74KCal
   最高速度: 36.3Km/h
   平均速度: 17.6Km/h
   走行時間: 2:12:14




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

花でも見るか!ポタリング♪
R0011075ジャーマンアイリス
RICOH CX1


今日は船橋にジャーマンアイリスが綺麗に咲く場所があるとの情報を元に走り出す!

川ッペリに咲いているのを見つけたが 想像していた光景とは大きく異なっていた

頭の中でイメージでは 数えることが不可能なほど一面に咲いている光景を抱いていたのだが・・・



R0011079ジャーマンアイリスと海
RICOH CX1


あまりにも勝手に大きなイメージをつくってしまったので 落差があり過ぎてガッカリ気味だけど

ホント!綺麗ですョ   ・・・フォローになってない?(汗)



以前までは 佐倉市で本格的なジャーマンアイリス園として存在していたが

不法投棄でゴミ一面だった この船橋の土地をジャーマンアイリスで綺麗にする為に

移ってきたそうです



河川を挟んだ「創価学会船橋池田講堂」の駐車場を無料開放しています

実は こちらの敷地内の「つつじ」の方がナカナカ見事でした♪



R0011083船橋池田講堂つつじ
RICOH CX1


川の色が気になりませんか?

場所的には ほとんどもう海なんですけど  

「五色沼」ではありませんョ

可なり汚れています 悪臭もします

こんなのが海に流れ込むのですから堪りませんネ

千葉県も千葉県人もっと努力しなくてはいけませんネ


こんな状況を目にしちゃうと

旨い旨いといくら言われても 江戸前の魚など 食べたくありませんよネ

とくに底魚の「アナゴ」など最低でしょ



R0011072海が五色沼
RICOH CX1


Location:千葉県船橋市栄町



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-05-15
   走行距離: 32.527Km
   消費カロリー: 769.31KCal
   最高速度: 33.5Km/h
   平均速度: 11.6Km/h
   走行時間: 2:47:40







テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

巷は騒がしい★?
先週あたりから 千葉の「田んぼ」には 水が張られだしました

R0010853 田んぼ
RICOH CX1

夏が近いなぁ と感じます

R0010856 田んぼ
RICOH CX1

手植えの光景を見ます この辺は コンバインとか使わないのかな?

R0010861 田んぼ
RICOH CX1


雲雀が空に舞い 導きます

水がひかれた畦では 蛙が騒ぎます

虫が飛び交います  たまに鼻の穴に突っ込んでくるのだけは 止めてほしいと思います

あ~ 五月蝿い(笑)





R0010865 サバイバル
RICOH CX1



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-05-09
   走行距離: 48.377Km
   消費カロリー: 1079.6KCal
   最高速度: 44.5Km/h
   平均速度: 19.5Km/h
   走行時間: 2:28:31






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

そうだ!『東京』の

スカイツリーでも見に行こ~う


なんだか!今

「東京スカイツリー」が人気スポットなんだと聞いたので

人でも見に行こ~う と閃いた

スカイツリーで有名になった「十間橋」をナビにを登録!!

十間橋は 『逆さスカイツリー』で有名なのだそうです♪

ナビだと 自転車で1時間程で到着予定だと! 結構近いモンです



IMGP3283スカイツリー
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


ウワサ通りに「十間橋」は人でいっぱいです!

TBSも取材中です

わたしも逆さツリーと人ごみを撮って さらにツリーに接近します

ツリー下は さらに人でいっぱいです


IMGP3359スカイツリー
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


これで半分なんだモンなあ~


今日時点の高さは 358m


IMGP3368スカイツリー
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい(笑)


IMGP3379スカイツリー
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


はやく昇ってみたいネ!! 「登る」のはイヤだけどネ(笑)


IMGP3395スカイツリー
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


天まで届く大木って感じで 骨太なヤツです♪


IMGP3372スカイツリー
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


こんなところにもスカイツリーが(笑)

R0010799スカイツリー
RICOH CX1





本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-05-02
   走行距離: 39.651Km
   消費カロリー: 901.49KCal
   最高速度: 43.2Km/h
   平均速度: 15.5Km/h
   走行時間: 2:32:56





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

国分川 鯉のぼりフェスティバル
R0010783市川こいのぼり
RICOH CX1



まだ準備が出来てなかったみたいで 一生懸命にコイノボリの準備をしていた

確か!?今日からだよネ・・・


しかし 国分川って 汚ったない川だ! イマドキ

おもいっきり生活排水が流れ込んでいる

コイノボリが泣いてるゼ!!って感じ~

この辺は遅れているんだネ・・・

ネットで調べたら H17年度で全国ワースト3に入ってる川だった(汗)

潮干狩りした三番瀬に流れ込むんだって(驚)



Location:国分川(市川市)




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-05-01
   走行距離: 23.776Km
   消費カロリー: 500.94KCal
   最高速度: 39.1Km/h
   平均速度: 19.4Km/h
   走行時間: 1:13:43





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

藤祭りは・・・いづこ?
先日のポタリングでは 藤が全く咲いていなかったけど

今日はどうかな?  と再チャレンジです~☆


IMGP3274藤1
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

だいぶ咲いてきたけど まだまだの様です

見頃には あと一週間後かな?

祭りも 藤の花 待ちです

たこ焼きの屋台も 藤の花 待ちです

わたし以外には 誰も居ませんし ・・・

あ~ 今日は平日だぁ~


IMGP3264藤2
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

満開になると 1mにも花が咲き連なるそうです

あ~ 空が青いなぁ


R0010747藤3
RICOH CX1

あ~ 藤の花がみんな こっちを見てる・・・(汗)


Location:高圓寺(市川市)




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-04-30
   走行距離: 36.328Km
   消費カロリー: 770.72KCal
   最高速度: 37.9Km/h
   平均速度: 16.9Km/h
   走行時間: 2:08:74




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

糖尿病克服♪
R0010571編集
RICOH CX1


昨日は 糖尿病の通院でした

やりましたョ 糖尿病を克服しましたョ♪

糖尿病治療はとりあえず終了!

克服と言うと大袈裟かも知れません

この状態を保って過ごしていけばOKという事なだけで

運動や食事を崩せば また糖尿病は復活するので気は抜けません!!

まあ ひとつ言えるのは自転車は糖尿病治療に良いと言う事を証明できた!!


糖尿病治療に自転車を取り入れたのは

自転車で糖尿病を克服したというの人のブログを読んだからなんですけどネ♪

ブログって色んな情報を手軽に発信できて 人の役にもなるって素晴らしいっす

どうも ありがとう♪♪



病院を出てから

自転車に取付けた自作パーツのテスト走行に出かけました

とりあえず 目的地を市川市の高圓寺に設定!!

この時期は「藤の花」が綺麗らしいとの情報を入手♪

でも行って見たら まだ ぜ~んぜん咲いてません(汗)

来週でも出直しますかぁ~



Location:高圓寺(市川市)




4月24日 のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-04-24
   走行距離: 32.182Km
   消費カロリー: 678.27KCal
   最高速度: 42.7Km/h
   平均速度: 16.3Km/h
   走行時間: 1:58:57



P.S.
 自作パーツは耐久性不足で破壊しました・・・
 急遽 バージョン2を仕上げたので再度テスト走行ででます



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ~♪
桜と蜜蜂IMGP3133
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


ミツバチの盗難事件が頻発している様です

2009年では 少なくても56件の盗難被害が発生し

200万匹以上のミツバチが連れ去られたそうなんです!


ミツバチの伝染病が流行って ミツバチ不足だからなのでしょうか?

ミツバチの価格も高騰している様です

1万匹あたり約4万円で以前の倍の価格(蜂箱1箱には6千~4万匹)

ミツバチの価格が高騰すると

やサクランボなど様々な果物の価格も高騰しちゃうのでしょう・・・




そうそう 桜と芝桜 うさんぽ の日のポタリング記録を書くのを忘れてた・・・

この日は 桜を見ていたら

上空から ブ~ン ブ~ン~ と轟音が聞こえてきた

なに?・・・と 空を見上げると

胡麻粒を一面に投げた様な空???

胡麻粒の正体は「ミツバチ」の大群でした

轟音は 桜の花の蜜を吸いに来たミツバチたちの羽音だったんです!


近くで養蜂でもやってるのかな?



桜草R0010483
RICOH CX1



Location:白井市文化センター




4月18日 のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-04-18
   走行距離: 16.589Km
   消費カロリー: 386.66KCal
   最高速度: 33.1Km/h
   平均速度: 19.7Km/h
   走行時間: 0:50:39


P.S.
 横濱の齋藤さん
 それはウエイトオーバーですョ
 レースには不利すぎますョ
 お互いダイエットしましょ~う♪
 私は毎朝 サツマイモダイエット中です(笑)
 サツマイモって 沢山は喰えません




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

一歩咲き行く 潮干狩りポタリング
シルクロードR0010176
RICOH CX1



今日は春です♪

短パンとTシャツで 十分な陽気です♪

昨日の仕事で腰がチト痛いけど リハビリ兼ねて自転車で走ります


週が明けると 船橋三番瀬も潮干狩りシーズンを迎える

シーズンともなると 海岸は有料で しかも人でごった返す

駐車場にたどり着くまでに 2時間待ちなど当たり前の話らしい

潮干狩りは楽しみたいが 人ゴミと渋滞は嫌いだ!


シーズンを少しだけ外すと

東京から一番近い千葉の潮干狩り場 「船橋三番瀬」も穴場と化すのです♪


海に入る人は疎らで 水は温い

空にはモーターパラセーリング

子供たちは水着で一足早い夏を楽しんでいる

BBQの煙りが鼻をくすぐる  (あ~ 弁当持ってくるべきだった)



収穫 R0010242
RICOH CX1


今日の収穫です♪

これだけ有れば 我が家には十分でしょ  (今晩は砂抜きして明日はアサリの味噌汁)


潮干狩りに熱中し過ぎて

服はビショビショ

日光浴 を兼ねて服を乾かして帰宅します

リハビリになったのかな?




千葉はこの土・日が 桜満開の見納め

庭の染井吉野も精一杯の花を咲かせています

初めて咲かせた花のためだろうか それらは他より小振りの様 


Location:ふなばし三番瀬海浜公園



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-04-10
   走行距離: 28.708Km
   消費カロリー: 604.04KCal
   最高速度: 34.1Km/h
   平均速度: 17.4Km/h
   走行時間: 1:40:26




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

五井駅弁ポタリング
犬のサイクリング R0010036
RICOH CX1



天気が悪かったり 風邪をひいたり 実家に行ったりとしてるうちに

今日は6週間ぶりのポタリングとなりました

100Kmくらい走ろうかな! と思い 方向を房総に決め

50Km走ったら折り返して帰って来ようとだけ決めて走り出しました  (8:30)



春ですネ~♪

桜も満開で 公園では家族単位でのお花見を見かけます

でもパパが居ないところが多い気が・・・

ママとお子達がゴザ敷いてお弁当食べている光景が多いカモ

パパは仕事関係のお花見に行ちゃったのかな?



今日は 長袖Tシャツで出掛けましたが 暖かくて袖を捲り上げて走ってます

下も七分丈でも好い感じの陽気ですネ

でもネ

ダウンジャケットで歩いてる人もいるのサ(笑)

暑そう!



暫くして『 五井 』の看板が目に入る

そう言や 五井駅には 安くて美味しい「駅弁」があると聞いた事を思い出した!

五井駅に到着♪

サイコンを見ると 走行距離は 33Km

折り返しにはまだ早いが ま~あ いいか(汗)

弁当を買ったら 帰らないと悪くなるからな!

無料の駐輪場に引き返して 自転車を置いて駅に行く



改札口から弁当を売ってる場所が見えた!!

「JRホーム」と「小湊鉄道線ホーム」との連絡跨線橋で売っているのだ

駅員さんに構内の弁当を買いたいとの話をすると 改札を入って良いとの了解を得た

結構 居るのかな? 弁当だけ買いに来る人


狙いの『かまとろ丼』は三個残っていた♪  (10:30)

一日に15個だけ売られるらしい



とろかま丼 五井駅 弁当R0010058
RICOH CX1


駅弁というよりも 見た目はコンビニのお弁当!

パッケージが全く凝っていなく コンビニのお弁当と同じパッケージを使っている

マグロのカマを 特製ダレをかけて焼き 身をほぐしてご飯に盛り また特製ダレをかけたお弁当!

 ※ 画像のお弁当は 訳あって紅ショウガが2倍に増量されてます


他には

「あさりめし」「あさり弁当」「房総ちらし寿司」「角煮弁当」などもある

このお弁当たちは 『膳料理 やり田』という 料理屋で作られているとの事

駅弁としては二軍でしょうか! 駅弁としては認知度が低いカモ

二軍だから低価格の¥450で買えるのカモ~♪   とても嬉しいですネ♪




P.S.
  一番上の写真は 千葉街道を走っていると見掛ける犬の散歩?光景です
  前カゴにも 2匹の犬が居ますので 計5匹が乗っています
  この自転車はカスタムメイドですョ(笑)




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-04-03
   走行距離: 70.263Km
   消費カロリー: 1576.2KCal
   最高速度: 44.1Km/h
   平均速度: 19.1Km/h
   走行時間: 3:41:18




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

手賀沼ポタ
R0012699牛久沼
RICOH CX1



今日は北に向かって走った

県道8号船橋我孫子線を北上し 手賀大橋で手賀沼を渡ると「我孫子市」に入る

ここから先 自転車では未開の地である

更に県道8号を進むと国道6号にぶつかる

その国道6号を右に行くと利根川が見えてくる

利根川を「大利根橋」で渡ると そこは「茨城県」

自宅から茨城県まで自転車で1時間ジャストで到達しました

茨城県が思ったより近いのにビックリです

クルマで走ってる時は 距離があるよな!と感じていたのですが

自転車で走る様になってから だいぶ距離に対する観念が変わってしまった(笑)


茨城県に入ると道が走りやすい   道幅が広いのだ


キリンビールの工場を右に 日清食品の工場を左に 小貝川を渡り「藤代バイパス」を走ると

目標の「牛久沼」に到着です

鰻を食べさす お店が多いです

美味しいのかな?


「牛久沼」を一周するつもりで来たのだけど 牛久沼って沼に沿って道がないのですネ・・・

とりあえず可能な限り 水辺に沿って走ってみました



途中 ちょうどお昼になったので 好い店ないかな?と思った時に

目立つお店に出会えました


R0012705裕茂利
RICOH CX1     ※ 画像クリックでメニュー例が見られるョ!!


お食事処『裕茂利 (ゆうもり)』 ← クリックで詳細と食べた料理が判ります♪


場所が場所なので まだネットでも話題に上がってないお店の様です

なかなか お薦めのお店です♪

食事を済ませ ココが今日の折り返し地点となりました!

復路で見つけた話題の続きは 明日にしますネ(笑)



今日は暖かかった! いつもの「被り物」を持っては行きましたが

結局 暑くて着ませんでした

「Tシャツ」を腕まくりして ちょうど好かった

半袖でよかったんですョ 今日は!!




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-02-20
   走行距離: 75.549Km
   消費カロリー: 1651.9KCal
   最高速度: 48.8Km/h
   平均速度: 19.0Km/h
   走行時間: 3:58:46




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

萌ゆる大地
R0012656大地萌ゆる
RICOH CX1



久々に晴れた休日で 待ちに待ったポタ日和でしたネ♪

走ってるとチャリダーがいっぱい居ましたョ  自分もだけど(笑)

どちら方面を攻めるか! 悩みに悩んだ結果 印旛沼方面に決めて走り出しました

途中の何も植わっていない畑は 太陽の光をいっぱい浴び 蓄えていた水分を一気に吐き出していました

太陽と大地のパワーを感じます♪


北総線沿いに向かって走っていたところ 思い付きで八千代の道の駅に進路を向け

新川に沿って北上し 西印旛沼を右沿岸を通過 北印旛沼を反時計周りで一周して北総線に沿いで帰宅

北印旛沼の「モモイロペリカン」は今日も元気でした!
 

今日はこんな感じだったョ
IMGP2991もも
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×



走ってると涼しいのに 信号などで停止すると額から汗が滴ります

気温はサイコン表示で 7~11℃ でした

サイコンを見ていると 木々の多いところに入ると 一気に気温が下がるのが判ります


春萌ゆる印旛沼を感じたポタリングでした♪





本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-02-14
   走行距離: 81.497Km
   消費カロリー: 1797.7KCal
   最高速度: 41.7Km/h
   平均速度: 19.6Km/h
   走行時間: 4:09:04




4時間で80Km走れるって事は 80Km×4で 320Kmで16時間
24時間を切っちゃうジャン(笑)
ママチャリでは苦労したけど SEEKなら房総一周は楽勝か!?



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

Cygnus cygnus in the SUN
IMGP2731白鳥 後光
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


今日は3ヶ月ごとの通院を済ませ

白鳥を 撮りに本埜村まで走りました

自転車のフロントにはカゴを付けてクーラーバックを搭載したんで

一眼 はカメラバックでショルダーです

メッセンジャーバック背負って走ってる人達は凄いなあ~って思いますョ

カメラバック背負ってマトモに走れませんもの… 疲れるモン



20100123白鳥 調整
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


今シーズンは 本埜村の「田んぼ」には 1000羽ほどの大白鳥が飛来しているそうです

今日 白鳥を撮っていて気が付きました

動いているモノを撮るのは一番楽しいんじゃないか 

そう もともと カーレースを撮影するのが好きだったんだョな  F1とか  そう言えば!

流し撮り 最高ジャ~ン


しかし 一眼は重いョ。。。





本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-01-23
   走行距離: 63.904Km
   消費カロリー: 1400.3KCal
   最高速度: 56.2Km/h
   平均速度: 18.3Km/h
   走行時間: 3:29:56



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

お~ぃ 飛び出してるョ!
昨日は ヘルニアの痛さがだいぶ静まり 仕事を一日 何とか終えた

そして今日は痛さは治まり 大事を考え一日寝ていようかと思っていたのだけど

カラダが動くと判ると とても家の中で過ごすなどと 我慢ならない!


ブンちゃんのケージを掃除して ゴミ出しして


昨夜のうちに鶏からとったダシで作った醤油汁に

小麦粉に水を足して作った生地を投入し「すいとん」の朝食~  寒い朝には 格別に旨~い♪


寝ている妻に ポタに行ってくると伝えて出発

もちろん 病み?上がりなので ポタリング本来の ゆっくり目的地無しの小旅行

とりあえず船橋方面に舵をとる


今日は可なり寒い 空気が痛い

手袋と耳当て(最近はイヤーマフって言うのか!)をしないと耐えられない


ビビットスクエア に行って Y'sRoad(自転車屋)でアレコレ見た!
プーリー買って 何故か?駐輪場に落ちていた六角を使って交換しちゃった♪)



ビビットスクエアって 結構 空きテナントが多いんだネ

並びの ららぽーと は 賑わってるのにな


次は海を観に走ろう

ららぽーと裏を走ってると   目の前に立ちはだかる漁船が・・・


R0012205 お色直し
RICOH CX1


こんなに公道に飛び出しても カラーコーン立てればOKなんだネ(ホントに良いのか?)



その後は 船橋駅付近をポタポタして帰りました(笑)




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-01-16
   走行距離: 20.071Km
   消費カロリー: 455.92KCal
   最高速度: 24.5Km/h
   平均速度: 13.7Km/h
   走行時間: 01:27:47



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイクルショップ巡り
R0012163休日の幕張
RICOH CX1


幕張新都心 休日はクルマも走っていない


R0012158千葉市役所 撮影
RICOH CX1


千葉市役所では TVドラマの撮影かな?

東京商事?って設定らしいぞ!
最近TVで見かける俳優さんが居ました(クルマ後部座席
使用されているクルマを見ると 時代背景がわかるかな?
この時代のドラマってなんだ?
・・・なるほどォ~


R0012173船橋競馬場 梅の華
RICOH CX1


船橋競馬場の 梅の花がちらほらと咲いています
春の足音ですか?


R0012153エネルギースーパーたじま
RICOH CX1


「エネルギースーパー」って
 凄い名前だネ(笑)
  庶民のパワーの源って事なんだろうかネ!!




セオサイクル幕張ベイタウン
よくある通向けのショップ

自転車館 MacHarry
ここは凄い パーツの在庫がママチャリからロードまで揃ってる
自分でチョイスしたパーツ集めてママチャリでもロードでもオリジナルの自転車が作れるんじゃやないのか!

Y’S ROAD 船橋店
ここはショップ内をウロウロしてれば 知らぬ間に時間が経ってしまいそうな品揃えと
ワゴンの中をよ~く探すと お手ごろ価格で思わぬ物を見つけるカモ!







本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-01-09
   走行距離: 54.717Km
   消費カロリー: 1193.0KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 03:05:22



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

謎の球体を求めて
IMGP2325地球釜
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


これ何か? わかりますか

東京に行く時 常磐線の車窓から見える 赤錆に覆われた球体!

分厚い鋼鉄の鎧を纏った巨大なアルマジロ?…


毎回 常磐線で横を通過する度に気になっていました

なので 今日は間近に行って自分の眼で確かめる為に自転車で走りました


今日は暖かい日差し  ちょっと靄が漂う感じ



IMGP2359地球釜
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


現地にはお昼ちょうど位に到着!

セブンイレブンがあり その周囲には如何にも土木作業員と判る人たちが大勢座り込んでいる

大きな空き地は なんやら工事が始まり掛けている様子

ここの工事の作業員なのだろうが ちょっと雰囲気が悪いのでは…

たぶん 近じか周辺住民から注意が入るだろうな!   現場監督は何やってるんだ(怒)



IMGP2423地球釜
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


話しは「球体」に戻して

直径は5m位だろうか   正体は『地球釜』と呼ばれる「蒸し釜」なのだそうです

ハテ?「蒸し釜」とは?

球状は空洞で そこに古紙を入れて水蒸気や薬品等を用い繊維を溶解し

再び紙の原料としてリサイクルする為の釜なのだと!

この空き地は昔「三菱製紙㈱・中川工場」だったのだと跡地と示す石碑がありました

『地球釜』とは 回転する大きな球体の風貌から呼ばれた愛称なのかも知れませんネ



R0011986むしがまくん
RICOH CX1


この広い空き地は UR都市機構により団地として整備され 『地球釜』はモニュメントとして残される様です

すでにキャラクター化されているみたいダ(笑)



R0011984むし
RICOH CX1


Location:葛飾区新宿6丁目2番



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-12-26
   走行距離: 44.84Km
   消費カロリー: 411.6KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 11:40~13:00



  ≪ このエントリーには続きがあります... ≫  

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

YELLOW LEAF
天気予報では 午後から雨模様

午前中の 貴重な晴れ間を使い ポタリング~♪

流石に冬の雨には 体が持たないので 遠くは止めて 近所を走る事とする

身近な紅葉でも探してみましょ~♪



IMGP1834黄
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.5, 10


以前 蛍を見に行った大町公園付近なら 紅葉があるかも?と走ったのですが

案外 フォトジェニックに値する様な木には 出逢えないものでした


IMGP1838黄
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.5, 10


公園の周辺をグルグルと走っていると そこに霊園を見つけた

 おっ!ここだなって

霊園って割りと良い木が植えてあるもんなんだよネ♪


霊園入口の看板に描かれている案内地図を確認!!

結構 多きいゾ!!

早速 入ってみると 自転車の貸出しもしている

 凄いな~ 霊園でサイクリングか~あ!



イチョウが並ぶ道が 中央に一本

一週間前が 見ごろだった感じでしたが 一本のイチョウが綺麗な「黄色い絨毯」を広げていました♪


R0011468橙
RICOH CX1


Location:市川霊園



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-12-05
   走行距離: 23.35Km
   消費カロリー: 212.1KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 9:40~12:30




テーマ:ぶらり散歩&サイクリング - ジャンル:趣味・実用

お買い物ポタ
R0011394柿木
RICOH CX1


今日は風が強くて 自転車はキツイ日だったので 長距離のポタリングは諦めた

でも買い物程度ならと思い 千葉ニュータウンのジョイフル本田まで走る 


風に吹かれて 柿の実が揺ら揺らと揺れる

柿の枝って 折れ易いから 柿の木には登っていけないと教えられたっけネ

結構 複雑な形の枝なんだネ 柿の木って!


R0011399お餅と雑煮
RICOH CX1


いつもより風の為に10分遅れて ジョイフル本田に到着!!

宝くじ売場には 長だの列   ここは結構当たるので人気があるのだ

今日は宝くじは買わなかった   次回買うかな?

帰り道の 農協で「お餅」と「お雑煮」を¥100-で売っているらしい

お昼には あと15分ほど     ちょうど好いんじゃない!!


R0011398雑煮
RICOH CX1


農協には 普段より人が多いな

自分は雑煮を一杯食べた   美味しいジャン~♪

食べたら体が温まり 額から汗がにじんだ

数日で 12月だと言うのに 結構暖かい日があるんだよネ

まだ「半袖」と「七分丈」で走れる


R0011365大根
RICOH CX1


あっとこっちで大根が軒先にぶら下がっている

干した後 「たくあん」になるのだろう

黄色い「たくあん」より 茶色いのが好きだなぁ


R0011400自転車ナビ
RICOH CX1


帰りは 新しい携帯でナビが自転車で使えるか 試してみた

細い道は案内しないのが残念だけども 全く知らない土地に行く場合には使えそうだ!!

「クリアケース」に入れてクーラーバックの上に載せて走る

良い具合に携帯には振動が伝わらず 更に防水効果もありそうで好いんじゃないかな♪



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-11-29
   走行距離: 33.60Km
   消費カロリー: 448.8KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 9:40~13:00 (買い物時間含)





テーマ:ぶらり散歩&サイクリング - ジャンル:趣味・実用

海苔屋さんの朝炊き江戸前海苔むすび
船橋市は 海苔で有名なのだそうです

江戸前浅草海苔の伝統を受け継いでいるのだそうで「チバモノ」と呼ばれ

それ以外の産地の海苔を「バチ」(”本場”の”場”が違う)と呼ぶんだって!

そんな海苔を扱う『船福』という海苔屋さんが 船橋にあります

  直営店 6店舗     取扱店 5店舗     業務用卸扱店 1店舗


そして本店だけで 自慢の海苔を使い 「おむすび」を店頭販売してるんです

それも 店内で握った 作りたての「手作り おむすび」なんです


R0011345船福たらこ
RICOH CX1


初めてなので 店員さんに『全種類を2個づつ(妻分となので)』と注文すると

全部で14個を袋に入れて渡してくれた

7種類のおむすびは すべて ¥100- (塩むすび ¥80ってのもあるみたい)

  うめ
  ごま昆布
  さけ
  焼きたらこ
  おかか
  唐辛子味噌
  葉唐辛子

ちょっと小ぶりで まだ温かい「おむすび」の袋を

自転車の前カゴに積んだ「クーラーバック」に詰め 来た道を帰った



R0011341船福7種
RICOH CX1


帰宅し クーラーバックを開けると 「ぷ~ん」と海苔のよい香りが漂う

流石 海苔屋のおむすびジャン~♪

わたしは7個中 5個を食べてお腹満腹(満足)

「うめ」と「昆布」は夕飯だネ!

みんな美味しいですが 「唐辛子みそ」が一番のお気に入りかな♪



R0011335船福
RICOH CX1


ちなみに わたしは 「おむすび」よりも「おにぎり派」です

このお店のは 「おむすび」でしたネ!!



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-11-23
   走行距離: 11.10Km
   消費カロリー: 125.1KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 12:00~



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

秋冬黄葉
IMGP1789紅葉
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE


3週間ぶりのポタリング

気温も割りと高目で スカっと晴れて ポタリング日和です

走っていても 少し汗をかくけど 風が心地好い

今日は千葉市内を目指して走りました



千葉県立『青葉の公園』に辿り着き 散策しましたョ

初めて来た公園です♪ 案外大きくて 近所にこんな公園があると好いなと思います

池あり 木々あり 広場あり ホールあり 変な彫刻がいっぱい・・・



IMGP1747彫刻
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE

変なのや 怖目のもあるんだ・・・


IMGP1744怖い
AF 15mm/f2.8EX FISHEYE

ほら   ねェ!


IMGP1740千葉城
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

そうだ! 途中で『千葉城』なんてのも あったので¥60-払って昇ってみたけど・・・




本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-11-21
   走行距離: 55.97Km
   消費カロリー: 605.5KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 11:30~16:45



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





