Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道
石綿被害、無料診断の対象拡大へ 手帳交付要件を緩和
2007年04月19日

 厚生労働省は18日、石綿(アスベスト)を含む製品の製造などにかかわった労働者について、離職後、エックス線検査などの健康診断を無料で年2回受けられる対象者を大幅に広げる方針を固めた。労働安全衛生法の規則を改正し、無料健診に必要な健康管理手帳の交付要件を今年度中に緩和する。石綿への暴露歴が一定期間あるだけで受診できるようにし、石綿関連疾病の早期発見につなげる考えだ。

 改正では、(1)石綿製品の製造や石綿の吹きつけなど、高濃度の石綿暴露作業に1年以上従事し、初回の暴露から10年を超えている(2)石綿を取り扱う業務に10年以上従事していた、のいずれかの要件を満たせば手帳を交付する。通常1回数千円かかるエックス線検査などの健康診断を、無料で年2回受けられる。

 手帳の交付にはこれまで、石綿による陰影や胸膜肥厚(プラーク)が胸部エックス線検査で見つかるなど、何らかの症状が現れていることが必須条件だった。しかし、石綿関連の疾患は潜伏期間が10~50年と長く手帳の交付を判断する離職時などには症状が出ていないこともあり、手帳がもらえない人も多い。

 06年末で手帳の保有者は約8800人。市民団体の「石綿対策全国連絡会議」などは「手帳の交付数はまったく不十分」として要件の緩和を訴えていた。今回の緩和に伴う対象者数の拡大について厚労省は「精査中」としているが、同連絡会議は「少なくとも数万人は増える」とみている。

 石綿による健康被害をめぐっては、患者や遺族を救済するための新法が昨年3月に施行された。しかし医療費などの支給対象は、年間1000人が死亡したとされる中皮腫や、2000人が死亡したとされる肺がんの発症者に限られており、厚労省は発症前の予防も強化すべきだとして交付条件の見直しを検討していた。


 ※ 朝日新聞より抜粋


スポンサーサイト

テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

REDBALLさん・・初めまして。

うさぎブログからやってきました、埼玉のはなと申します。

お父様の具合はいかがですか?
実は私の父も悪性中皮腫でした。

ブログを読んで自分に重なってしまいREDBALLさんの気持ち察します。

もう父はこの世にはおりませんが今でももっと父を助けるすべがなかったものかと
悔やみきれません。

長年勤めていた会社を労災で訴えたい気持ちもありましたが
「会社には迷惑かけたくない」と・・父。

病院をたらい回しされたり
レントゲン写真も見ず、冷たい「うちでは無理です。ホスピスしかありません」の一言。

とてもつらい闘病生活でした。

父の代わりにホーランドロップ♂を飼い始めました。

今でも父と喧嘩とか一緒にお酒飲みたかったな・・とか沢山やりたかったことあります。

自分が言うのもなんですが、これからまだ苦難が立ちはだかるかと思われますが

気持ちをしっかりもってお父様との時間を大切に。。

長々書いてしまいましてスミマセン。


【2007/04/20 16:26】 URL | はな #- [ 編集]

RE:はな さん
いらっしゃいませ!

はな さん

はじめまして!


はなさんのお父様も悪性中皮腫だったのですか!
悲しいですね・・・

私の父は今、吐き気、足の痛みなどが重なってしまい、
当初は数日で再び退院できるかと思っていたのですが長引いています。




>ブログを読んで自分に重なってしまいREDBALLさんの気持ち察します。
ありがとうございます。

>もう父はこの世にはおりませんが今でももっと父を助けるすべがなかったものかと
>悔やみきれません。
実際、その時はなかなか知恵が出ない・・・知識がないから思いつかないと言うのが
本当のとこなのだと思います。
まさか、自分の肉親がこの様な病気になるなんて 思いもしませんものね。



>長年勤めていた会社を労災で訴えたい気持ちもありましたが
>「会社には迷惑かけたくない」と・・父。

これは少し考えを変えた方がいいですよ!

私の父が長年勤めた会社は無くなって数年経ちます。
その会社で働いていた方が新しい会社を立ち上げ社長となりました。
そしてその社長さんが父を新しい会社に誘って下さり、定年後も働いておりました。
アスベストを吸ってしまったのは昔の会社時代。
しかし、労災は適用される可能性があります。父は申請中です。
今の社長さんも労災が適用される様にと、一生懸命動いて下さってます。

なにより一番に!父が「労災認定」を望んでいるのです。

これは残された家族(母)の為にです。
私も内容は詳しく分かっていませんが、遺族に対して国から補償がおりるそうです。

会社に迷惑が掛かるなんて事はないのですよ!
国が悪いのですから!


はな さん
労災は後からでも適用される可能性がありますよ!!





>病院をたらい回しされたり
>レントゲン写真も見ず、冷たい「うちでは無理です。ホスピスしかありません」の一言。
>とてもつらい闘病生活でした。
つらいですね・・・
ホスピスだって、すぐには入れませんしね。
ひと月ふた月待ちが当たり前ですし、病状次第では待ってられません(涙)

ホスピスって、病院からすると言い逃れの道具になってる気がしちゃいます・・・
もとい、そんな事はないのですが!



>今でも父と喧嘩とか一緒にお酒飲みたかったな・・とか沢山やりたかったことあります。
私ももっと酒呑みたかったなぁ
もっと旅行行きたかったなぁ
65歳なんて若すぎるよね
第二の人生がこれから…

母と一緒にもっと長生きして欲しかった



>自分が言うのもなんですが、これからまだ苦難が立ちはだかるかと思われますが
>気持ちをしっかりもってお父様との時間を大切に。。

ありがとうございます。
有難いお言葉大変感謝致します。
大切に一緒に戦います!


>長々書いてしまいましてスミマセン。
はな さんからのコメント、とても嬉しかったです!
また是非来て下さいね。

ロップさんの名前は?
こんど教えて下さいね!
そうそうURLもね!こんどは私が遊びに行きますから(笑)

それではまた
v-422
【2007/04/20 22:52】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/tb.php/83-02749595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。