Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

食べるラー油を作ってみよ~う♪
桃屋の『辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油』が店頭の棚から消えたぁ!

もうすぐ 我が家の「桃ラー」も底をつく…  大変ダぁ~

以前から人気だったのは知ってたけど  ラー油もここまでとは…

桃屋のオンラインショップでも【品切れ中】


二番煎じのエスビー食品『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』も同じく品薄で
わたしはコッチを見たことがありません
☆石垣島のラー油が元々のブーム火付け役みたいです☆

プレミアムまで付いて

一般的に¥400でお釣りがくるこのラー油が

ネットでは¥1,660で売られていたり 他商品との抱き合わせ販売 転売屋も暗躍しているのョ。。。



ファミコン ナタデココ Gショック たまごっち パンナコッタ 白インゲン
納豆 ココア 寒天 バナナ 黒豆 シナモン

消えては また現れる!


このラー油もそんな運命を歩むのでしょ~う




R0010870 桃ラー表


上は我が家の最後のひと瓶 桃屋の『辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油』です

 ※ 画像をクリックしてもらうと「原材料名」が現れます!

割と入手し易いモノと代替がききそうなモノで作られている事が判りました!!



ならばD.I.Y.といきますかあ~


R0010872 買った材料


上のモノは我が家に在庫が無いので 購入したモノ

「フライドオニオン」は作るのが面倒クサイのと 値段が安かったし という事で市販品を購入

市販品のフライドガーリックも有ったけど にんにくチップの方がさらに安いので「にんにくチップ」を購入


R0010873 ニンニクスライスを耐熱皿に


「にんにくチップ」適量を耐熱皿に移し 「サラダ油」をかける

そして電子レンジでチンしてあげると あ~ら 不思議 「フライドガーリック」の出来上がり


R0010876 ニンニクスライスを電子レンジ


ボールに「コチジャン」「擦りごま」「鷹の爪」「ピーナッツ粉」を用意します

「ごま油」を入れて混ぜ合わせます


R0010880 胡麻 コチジャン 鷹の爪 ピーナッツ粉


フライパンに「ネギ」「鷹の爪」「生姜」を入れて

そこに「サラダ油」と「ごま油」を加えて加熱します


R0010881 ネギ 生姜 鷹の爪


弱火で熱して

油に材料の香りが移ったら「ネギ」「鷹の爪」「生姜」を取り出して『香油』の出来上がり!

出来た『香油』をさらに熱し 薄っすらと黒い煙が立ち上るまで加熱します


R0010885 油が黒い煙


『香油』から黒い煙が立ち上るのを確認したら

速攻で先ほど用意したボールに流し込みます


R0010886 熱した油を注ぐ


ジュー ジュー グツグツ とラー油作りの醍醐味とも言える過程です

落ち着いてきたら よく混ぜます

しかし 冷めてしまうと固まりますので 冷める前に混ぜて下さい


R0010889 グツグツ


熱湯消毒した「ガラス瓶」に「フライドオニオン」と「フライドガーリック」を詰めて

そこに 冷ましたボールの油を流し込みます

混ぜます

好みで「醤油」と「砂糖」で味を調えても好いカモです


R0010892 フライドオニオンとフライドガーリック



R0010903 自家製 食べるラー油



R0010909 自家製 食べるラー油



R0010913 自家製 食べるラー油


結構簡単に短時間で作れます

味ですが 妻に言わすと 「桃ラー」よりも香ばしい…と

「にんにくスライス」を電子レンジで加熱する時間を変える事により香ばしさの加減はできるでしょう

でも香ばしいのが私には旨かったョ~♪

もう 市販品は買わずに済みそうです(笑)





¥1,660とか何かの抱き合わせで買うなんて

馬鹿らしいョ~~~





テーマ:ラー油 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/11 11:24】 | # [ 編集]


REDBALLさん私もチャレンジしてみました。
でもおいしそうですね~
【2010/05/17 06:43】 URL | ケンボー #- [ 編集]

Re: ケンボー さま
いらっしゃいませ♪

> REDBALLさん私もチャレンジしてみました。
> でもおいしそうですね~

きっと ケンボーさんも作るだろうな って
思ってましたョ(笑)

しかし 桃ラーは 何処に行ったのでしょう?
どこにも売ってません。。。
【2010/05/17 22:01】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/tb.php/819-8b1b0d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃らーを自作してみました♪

いつもおじゃましている REDBALLさんのブログ の「食べるラー油をつくってみよう」を見て 私も「桃らー 自作」をチャレンジする... ケンボーのブログ【2010/05/17 06:45】

All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





