Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

海苔屋さんの朝炊き江戸前海苔むすび
船橋市は 海苔で有名なのだそうです

江戸前浅草海苔の伝統を受け継いでいるのだそうで「チバモノ」と呼ばれ

それ以外の産地の海苔を「バチ」(”本場”の”場”が違う)と呼ぶんだって!

そんな海苔を扱う『船福』という海苔屋さんが 船橋にあります

  直営店 6店舗     取扱店 5店舗     業務用卸扱店 1店舗


そして本店だけで 自慢の海苔を使い 「おむすび」を店頭販売してるんです

それも 店内で握った 作りたての「手作り おむすび」なんです


R0011345船福たらこ
RICOH CX1


初めてなので 店員さんに『全種類を2個づつ(妻分となので)』と注文すると

全部で14個を袋に入れて渡してくれた

7種類のおむすびは すべて ¥100- (塩むすび ¥80ってのもあるみたい)

  うめ
  ごま昆布
  さけ
  焼きたらこ
  おかか
  唐辛子味噌
  葉唐辛子

ちょっと小ぶりで まだ温かい「おむすび」の袋を

自転車の前カゴに積んだ「クーラーバック」に詰め 来た道を帰った



R0011341船福7種
RICOH CX1


帰宅し クーラーバックを開けると 「ぷ~ん」と海苔のよい香りが漂う

流石 海苔屋のおむすびジャン~♪

わたしは7個中 5個を食べてお腹満腹(満足)

「うめ」と「昆布」は夕飯だネ!

みんな美味しいですが 「唐辛子みそ」が一番のお気に入りかな♪



R0011335船福
RICOH CX1


ちなみに わたしは 「おむすび」よりも「おにぎり派」です

このお店のは 「おむすび」でしたネ!!



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-11-23
   走行距離: 11.10Km
   消費カロリー: 125.1KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 12:00~



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

船福さん知りませんでした。
おにぎり!?おいしそうですね!
今度行ってみたいと思います。
ケンボー家では海苔は親戚のお寿司屋さんのを食べているんですが
海苔の消費量がすごく多いんですよ!
【2009/11/23 22:14】 URL | ケンボー #- [ 編集]

透けないのがいい海苔♪
海苔の香り~♪
言葉では表現できないくらいに
いいにおいだよね(*^_^*)
TUBO、おにぎりと卵焼きは
毎日でもいいほど好き(●^o^●)


【2009/11/24 07:17】 URL | よろず屋つぼ #- [ 編集]


船橋って海苔で有名なんですね!
知らなかったです~。
おむすび、美味しそう♪
100円って安い!
うちからも何とか自転車で行けそうな距離です(^o^)

青葉の森公園、懐かしいです☆
鎌取に住んでいた時に、旦那と二人で自転車で行った事があります。
広いんですよね~
【2009/11/24 16:43】 URL | さよぷん #Y3Bub7S6 [ 編集]

Re: ケンボー さま
いらっしゃいませ♪


> 船福さん知りませんでした。
ポタリングにどこへ行こうかと
船橋を検索していたら見つけたんです!


> おにぎり!?おいしそうですね!
でも ¥100-ですからネ(笑)
温かいと 美味しく感じますョ♪
ひまつぶしにどうぞ


> ケンボー家では海苔は親戚のお寿司屋さんのを食べているんですが
> 海苔の消費量がすごく多いんですよ!
親戚に お寿司屋さんですか!
好いなあ~
【2009/11/25 12:34】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]

Re: TUBO さま
いらっしゃいませ♪

コンビニの海苔って 厚みがあって透けない海苔なんですョネ
割と良い海苔使ってるみたい!


> 海苔の香り~♪
> 言葉では表現できないくらいに
> いいにおいだよね(*^_^*)
好いよネ!! 海の香り♪


> TUBO、おにぎりと卵焼きは
> 毎日でもいいほど好き(●^o^●)
好いネ~♪
遠足には おにぎりと卵焼きは必須だったなあ~

呑んだあとは ラーメンよりもおにぎりが最高~ぅ(笑)

わたし
お昼は 大き目のおにぎりなら 一個で満足です♪

やっぱ いまだに
母が握ってくれた おにぎりが
一番美味しい気がするんです
【2009/11/25 12:42】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]

Re: さよぷん さま
いらっしゃいませ♪

> 船橋って海苔で有名なんですね!
> 知らなかったです~。
今は埋め立てられてるけど もっと海が近かったらしいです
江戸前ってヤツです


> おむすび、美味しそう♪
> 100円って安い!
> うちからも何とか自転車で行けそうな距離です(^o^)
でも100円おにぎりだからネ
 期待大きいとどうかな?
  期待小さ目でどうぞ(笑)


> 青葉の森公園、懐かしいです☆
> 鎌取に住んでいた時に、旦那と二人で自転車で行った事があります。
> 広いんですよね~
鎌取に住んでいたんですか
あっちは良さげな公園が多そうで好いな
自転車も走りやすそうですネ


【2009/11/25 12:49】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


また登場してごめん(笑)

子供達に「おにぎりとおむすびの違いってなに?」
って聞いたら、
娘:「おにぎりは型ぬきして作るの、
おにぎりは手で握にぎるの」ってあっさり^∇^;
【2009/11/26 05:30】 URL | よろず屋つぼ #- [ 編集]

Re: TUBO さま
いらっしゃいませ♪


> また登場してごめん(笑)
何度でもいいョ♪

> 子供達に「おにぎりとおむすびの違いってなに?」
> って聞いたら、
> 娘:「おにぎりは型ぬきして作るの、
> おにぎりは手で握にぎるの」ってあっさり^∇^;
どっちか判らないけど・・・(汗)
この件は 別ログで書きますネ
【2009/11/26 23:10】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/tb.php/730-cd1cc9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船福のおにぎり

REDBALLさんのブログで知り気になっていたお店 船福で 朝炊き江戸前海苔むすび を買ってきました。 店舗の外からおにぎり... ケンボーのブログ【2010/01/09 16:20】

All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





