Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

「0泊!房総半島一周ポタリング」 を終えて
同じ日の一昨日(10日)および昨日と今日

房総半島では『ツール・ド・ちば2009』が開催されているはず

そのコースを含む道を ママチャリに乗って0泊で完走したのだから ある意味「ツール・ド・ちば」より

過酷なチャレンジをしたものと勝手に思い込んでいる      時間掛かり過ぎだけどネ(汗)


今回完走した事によって
これでまた 人との感覚にズレが生じるのでしょう

『館山ってウチから自転車で行ける範囲なんだョ!』 なんてネ(笑)


それでは 今回のチャレンジ総備忘録(ログ)を記す事にしましょう

まずはポタデーターはこちら!!

   ポタ日: 2009-10-10
   走行距離: 315.43Km
   消費カロリー: 3418.4KCal
   最高速度: 47.1Km/h


色付き文字はリンクされていますのでクリックして見て下さい♪



Posted at 2009/10/10 02:06:02
 
  昨夜 会社から帰宅し夕飯を食べてすぐに仮眠した
  5時間半くらいは寝たかな
  シャワーを浴びて自宅(鎌ケ谷)から出発
  気温はそれほど寒く感じないが 早朝はどうだろう?と思いながら愛車のペダルを踏みしめた
  県道8号を海に向けて



Posted at 2009/10/10 03:01:38

  県道8号(船取線)を中野木交差点過ぎたとこにある
  チョッと行列が出来るラーメン屋を左に曲がる
  長い緩やかな坂道を下り更に右に折れ 京成線を渡りR14(千葉街道)に出る
  
  マルエツ 津田沼南店にて
  ナイトライドは走りやすいのか?いつもより時間短縮している
  服装チョイスが難しい  暑くて短パンに着替えます!
  気温は17℃と途中の電光掲示板に表示!
  この時間でも同じ様に自転車でポタリングする人達とすれ違う
  自分より荷物が多い 長距離走るのかな?  自分だって長距離じゃん(笑)
  そうそう 服装が ほかの方々は上下をウインドブレーカーで重装備!



Posted at 2009/10/10 04:18:05

  R14(千葉街道)を暫く走る 幕張一丁目から道路が広くなり 自転車も走りやすい
  花見川を渡り 稲毛に入る 更に進むと千葉ポートタワーがある千葉港と千葉駅を過ぎて
  R14(千葉街道)⇒R357⇒R16と変わる
  ここは「五井」 工業地帯 化学系の工場が多いのかな?
  高い煙突から噴き出す炎が幾つも見える

  お腹が減ったので 携帯食として持ってきた「魚肉ソーセージ」を一本食べた



まだまだ長文が続きますので
さらに先のログを読みたい方は 以下から入って下さい




Posted at 2009/10/10 05:10:42

  R16と県道143が交わる交差点
  ここから少しの間 嬉しい下り坂 木更津の町が眼下に見える
  二本目の「魚肉ソーセージ」食べて 坂を一気に下る
  右手に「袖ヶ浦バスターミナル」があったので 大きい方を用足した
  いつに出会えるのか判らないので できる時に♪



Posted at 2009/10/10 05:45:43

  木更津市 空が白み始める
  出発から 53.45Km この程度の距離はいつも走ってるので全く問題なし!!
  事故現場を目撃して暫く留まる



Posted at 2009/10/10 06:25:14

  右にモスを確認すると富津岬はとの看板が眼にはいる
  自分は富津岬に立ち寄るルートを選んでいたので 看板に従い「桜井交差点」を右に曲がる
  R16はこの道で良い

  例えば曲がらずに真っ直ぐ進むとR127(内房なぎさライン)に変わる
  富津岬に寄らないのならこちらが良いでしょう
  しかしこの場合には海から外れ 内陸を走る事になります

  話は戻って富津岬に向う道 R16は「木更津市クリーンセンター」を左に折れる
  富津岬まで約8Km  ここからは走りやすく スピードは更にのる

  

Posted at 2009/10/10 07:12:13

  富津岬すこし手前から ポツポツと雨が降りだした
  ヤバイ!  天気予報は雨が降るなんて言ってたっけ
  イヤ!  TV見る時間がなかった 見てなかった・・・
  雨宿できそうな場所を探しながら岬突端をめざす
  結局 雨宿りに適した場所は見つけられず 富津岬の展望台まで来た
  展望台に登り 写真を撮って 地上に降りて展望台を傘にして雨をさけた
  小雨のタイミングを見計らい 再びペダルを踏む



Posted at 2009/10/10 08:28:11

  富津公園から右に曲がり 浦賀水道沿いに走る
  新富津漁港では「海苔」を扱っている様で 漁港には独特の道具が並ぶ
  海苔を洗うのでしょうか? 大きな水槽が幾つも見受けられる
  その水槽の横には電柱が水槽の数だけ 面白い光景です
  更に浜沿いに進むと 内房線にぶつかる
  そこで踏み切りは渡らずに線路に沿って右折する
  後は道沿いに進むとR465へ自然と合流
  ちょっとした上り下りと続くが大した事はない



Posted at 2009/10/10 09:08:53

  佐貫町駅を過ぎたところの突き当たりを右折すると県道256
  更に突き当たる道は 富津岬手前から続いているR127(内房なぎさライン)
  R127(内房なぎさライン)に当たったらここも右折
  湊川を渡り 海岸沿いの道
  止んでいた雨がまた降り出す ここまで来たら引き返せない
  最悪は近くの駅に自転車残して帰る事も頭をよぎった
  この辺から恐怖のトンネルを知る事となる
  房総のトンネルは危険であるとの情報は知っていた
  それは歩道もないので実質はクルマ専用トンネルの様な物
  自転車も気をつけなければ危ない
  最初のトンネルだけ 人と自転車用のボタンが設置されていた
  自分は押さずに抜けてしまったが 押したらどうなっていたのかな

  途中 天然温泉 『海辺の湯』がある 時間が早かったので開店前だったが
  ここの「金谷ラーメン」が気になる



Posted at 2009/10/10 09:38:15

  あ~ お腹が空いたナ・・・ 
  
  鋸南町保田漁協直営食事処「ばんや」
  
  安い「朝定食」に間に合わなかった…  9:30までだった
  朝から人がいっぱいです   ここは人気店です  

  今度は クルマで朝飯喰いに来るのも好いカモ


  金谷のフェリー乗り場をチョッと覘き 再び走り出す
  クルマの量が多いが トンネル以外は気持ち好く走る
  風景も楽しい♪



Posted at 2009/10/10 10:39:39

  朝食をとらずに 走り続ける
  本当は県道302号の走行を予定していたのだが 何かを口にしたくて目の前に見えていた
  富浦 「道の駅とみうら」に寄ってしまった まあ~ R127に沿って走ったなら
  このルートでOKなんだけどネ(笑)

  ここで口にしたもの 朝食は「 ビワソフト」・・・(汗)



Posted at 2009/10/10 11:06:03

  この辺からR127は 「館山バイパス」と名を換える 少し進むと
  南房総・道楽園という広い敷地が眼に飛び込んだ
  その中には食事処が幾つか入っており 私は『ばんごや 本店』を選んだ

  当たりです たぶん他のお店も美味しいと思われます

  安くて美味しいです♪ 最高の朝食(兼昼食)でした
  「今日の漬け丼」を食しましたが ¥680でした  マックならコッチを選ぶなぁ~



Posted at 2009/10/10 11:28:30

   R127は更に 「北条バイパス」と名を変えた
   館山に入った  ココまで楽勝です



Posted at 2009/10/10 11:47:34

  館山市内で迷子になりました
  どうしても街中では迷います・・・



Posted at 2009/10/10 11:58:44

  なんとか館山港に出て立ち直しましたが 余計な時間を・・・
  内房なぎさラインが海上自衛隊に突き当たり 県道257を走る



Posted at 2009/10/10 12:51:27

  チョッとした上り下りを繰り返し 「州ノ崎灯台」を通過
  この辺 海がとても綺麗 こんなところに別荘でも欲しいもんダ
  ツイに折り返し地点 館山の突端だよ~
  「房総フラワーライン」をひた走る



Posted at 2009/10/10 14:00:08

  「房総フラワーライン」も県道257⇒R410

  ここでジワジワと身体に変調が始まった

  風が向かい風となり ペダルを漕ぐのに大きな負担となる・・・



Posted at 2009/10/10 15:12:43

  千倉を通過  外房を走ってます
  足が痛い 足っていうか 右膝が・・・



Posted at 2009/10/10 16:24:19

  鴨川です
  日が陰ってきました。距離が伸びません…
  足が痛くて まともにペダルに力を伝えられません
  こんなんで あと130Kmとか走れるのか?
  やはり無茶だったと後悔だネ



Posted at 2009/10/10 17:31:10

  鴨川シーワールド通過!
  結構 孤独です
  負けないゾ    自分との闘い

  ここから恐怖のトンネルが再び出現します
  トンネルがあるって事は 上り坂もあるんですネ・・・
  もちろん下り坂もある   照明が少ない・・・

  内房のトンネルとの違いは
  「歩行者・自転車専用トンネル」が設けられているトンネルがあること♪
  私と同じく房総半島を時計と反対回りの場合には専用トンネルは右側だけですけど
  ある場合は利用した方がお薦めです

  この先 山 海(湾)の繰り返しで 「あれ?ここさっきも通ったじゃん」って思っちゃいます
  夜だからでしょうか 似た様な風景で不安にもなりました



Posted at 2009/10/10 21:43:46

  右膝が痛くてツライけどゆっくりと走っています
  実はお尻もかなり痛いのダ・・・
  ペダル踏むのもツライし サドルに身を任すのもキビシ~イ
  ちょうど肛門周辺が擦れているみたいで 出血しているんじゃないかなぁ・・・などと心配(汗)

  なんとか九十九里に入った模様!
  ちょっと道を一本 内陸に間違って走ってる事に気が付いたが
  今更 戻る余裕はない
  このまま修正しながら走り続けよう
  今日は波の音が大きい  台風18号の「置きみやげ」の様だ
  月は赤く不気味

  一宮 R128(外房黒潮ライン)⇒R128(外房横断道路)



Posted at 2009/10/11 01:27:06

  前回ブログアップから3時間以上経過しちゃいました・・・
  まったく自分に余裕がなかったんです
    
  九十九里からは R128(外房横断道路)で内陸に入って行きます
  向う先は 「千葉外房有料道路 : 全長14.3km」  R128⇒県道21号と進みます

  けっこう近いだろうと考えていたら これがなかなか着かない

  起点の看板が見えて すぐに料金所かな?と期待して走っていると
  これがなかなか見えてこない

  たどり着くまで坂を上ったり 下ったり 周りは民家が殆どなく 街灯も無い
  本当に真っ暗 暗闇 横の山林から 『バっサ!』などと音がするとビビッてしまう・・・
  マジで怖いんですケド・・・
  明るい「LEDライト」を装着してきて 良かったと本気で思った

  こんなところでパンクなど してしまったらとの恐怖・・・ 朝までこんなとこにいられないじょ~
  ・・・と妄想しながら一生懸命ペダルを踏んだ

  どのくらい走ったのか 時間の経過も確認していない

  やっと遠くに明かりが見えた♪  料金所だ♪  人もいる♪

  道の端に自転車を止めて 皮の手袋を外し 財布から¥30を準備する

  料金所に近づくと 職員さんが中からわざわざ出てきてくれた

  『こんばんわ!』っと明るく大きい声で話し掛けてくれた

  私も 『こんばんわ!』っと 返した

  そんななんてことない 簡単な挨拶が 温かく感じた♪



  「千葉外房有料道路」は噂どおり 走りやすかった
  膝とお尻が壊れていない時に走ってみたいと思った
  やっぱり暗くて広い道路は孤独だョ~

  
  午前2時頃 終点に着いた 
  しかし そこから千葉市内に行く道が判らず 悩む
  なんとか市内にたどり着いて 今度はR357にたどり着けず・・・駅周辺をぐるぐる廻っていた
  流石に疲れてきた もう24時間不眠で 自転車に乗ったままだもの
  休憩らしい休憩はとっていない   自分でも凄いと関心してしまう


  R357にたどり着いたら チョッと安心した
  見慣れたコースだもの!  しかしまだ60Km弱あるのかな・・・
  途中でマック喰って パワーを付ける 付くのかな?

  金杉十字路に来たら 安心感がグッと来た性で 居眠り運転を繰り返してしまった・・・
  危ない 危ない



Posted at 2009/10/11 06:05:55

  なんとか無事に?帰宅しました
  シャワーを浴びて 床につきます





28時間で一周です

全走行距離 315.43Km

300kmライダーの仲間入りです♪




【 一周にかかった出費 】

 「魚肉ソーセージ」      ¥196
 水「い・ろ・は・す」       ¥140×2
 水「天然水南アルプス」   ¥120
 「コカコーラ」          ¥125×3
 「おにぎり」           ¥100×6
 「カップラーメン」        ¥170
 「今日の漬け丼」       ¥680
 「ビワソフト」          ¥350
 「千葉外房有料道路」    ¥30
------------------------------------------
                  ¥2801




ここまで読んで下さり ありがとうございます
もしも この記事を参考にして 房総半島を自転車で一周する方がいらしたら
コメントもらえると嬉しいです♪



テーマ:ぶらり散歩&サイクリング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
おつかれさまっ!
やったね~、走りも走って300キロオーバーですか!夜中に一人、寂しかったね~。その気持ち、何気ない挨拶が心に染み入る感じ、よく分かるよー。きっとよい思い出になるよ。ゆっくり休んでください。
【2009/10/12 23:52】 URL | ぐん #- [ 編集]


ほんと!!すごいです~☆
311㌔、想像出来ない(>_<)
雨も降ってきたりで大変でしたね。
私も、少しの距離なら自転車で頑張るぞ!って思えてきました(^o^)
(電動自転車だし(^^;))

【2009/10/13 00:21】 URL | さよぷん #Y3Bub7S6 [ 編集]

Re: ぐん さま
いらっしゃいませ♪

やりましたョ~
自分に勝ったって感じがしました

孤独っていうのも たまに味わうと
普段忘れていたものが見えたりして それはそれでよかったかな
挨拶って好いですよネ

寂しかったけど 星は綺麗だった!!

ありがと~♪
【2009/10/13 22:05】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]

Re: さよぷん さま
いらっしゃいませ♪

> ほんと!!すごいです~☆
> 311㌔、想像出来ない(>_<)
実は 私も想像できなかったので 自分の身体で味わったのです
やっぱり自転車で一気に走る距離ではない事をシミジミと感じました(汗)


> 雨も降ってきたりで大変でしたね。
本当に雨は困ります
真夏なら気持ちが好いですけど
この時期ではアウトですからネ


> 私も、少しの距離なら自転車で頑張るぞ!って思えてきました(^o^)
> (電動自転車だし(^^;))
少しの距離ならネ
300㌔は走らなくていいからネ(笑)

最後まで読んでくれて ありがとネ!!


P.S. 距離計をあとでよく見たら 315㌔だったので
    書き換えました・・・ なんで間違ったんだろv-361
【2009/10/13 22:14】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]

最高!!
止まらないで走り続けtるっていう意味が
こんなにつらくて一生懸命にならなくてはいけないことを
体感できた旅だったんだね☆
人に目標がないとか、生きる希望を。。。とか
そういうかた達に、体験してほいな~と思うくらいに
REDBALLちゃんの「房総半島~」の旅は
最高のものだったんだね!!
完走おめでとう(^^)v
【2009/10/14 05:52】 URL | よろず屋つぼ #- [ 編集]

Re: TUBO さま
いらっしゃいませ♪

> 止まらないで走り続けtるっていう意味が
> こんなにつらくて一生懸命にならなくてはいけないことを
> 体感できた旅だったんだね☆
大袈裟な感じもするけど・・・(汗)
こんな体験をするのもたまには好いなと思った
「遊びなんでしょ!」と言われたらそれまでだけど・・・
いつまでもクダラナイことを真剣にできるオトナでいたいとも思う
感動する楽しみを忘れないように!! なんてネ


> 人に目標がないとか、生きる希望を。。。とか
> そういうかた達に、体験してほいな~と思うくらいに
> REDBALLちゃんの「房総半島~」の旅は
> 最高のものだったんだね!!
最高でしたョ♪
目標なんて 達成しちゃえば あっけないものかも知れない!
生きる希望 そうだネ!!  次に繋がる希望が無いと人生は面白くないだろうしネ

みんな~ クダラナイことで良いから やってみなョ~♪



> 完走おめでとう(^^)v
ども♪
【2009/10/14 21:33】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/tb.php/705-1c382ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





