Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

寝眠
20070411231442.jpg
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今日の通院は
妹、曰く なんとか大丈夫だったそうです!

「なんとか」ってところが
多くの人が通院する、それとは異なるのだと感じてしまう。

  ・マンションの部屋から外へ
  ・タクシーを待つ時間
  ・タクシーで移動する時間
  ・タクシーから降りて病院の受付へ
  ・病院での待ち時間
  ・酸素ボンベの交換
  ・レントゲン撮影
  ・診察までの待ち時間
  ・薬局への道のり
  ・クスリが出るまでの待ち時間
  ・帰宅時のタクシーでの移動
  ・マンションの部屋まで
  ・この間にトイレ etc

ほかにも私が思いつかない過程がたぶんあるでしょう


父は足が痛くて歩くのが可なり厳しい・・・と
『車椅子』も借りる事となった。

歩くことが極端に無くなったので筋肉が衰えた。
筋肉が衰えた事から、事故の古傷へ負担が掛かり
痛みとなって現れたのか?

人間の身体は使わないと急激に衰えるのを父を見て知った。



片肺だと運動能力は半分以下になってしまう様だ!
歩く自体が大変なのだ!酸素が足りないから直ぐ息が切れる。
心拍数が上がる。


母が言っていたそうだ。
父の「黒目」が何だか白くなってきた・・・と
私には父が入院した時点で瞳の色は薄く見えていた。

妹が言っていた。
父が眠る時間が増えてきた・・・と
「モルヒネ」の影響で最初の一週間はその様な事があるそうだが、
父は「モルヒネ」を使用してから一週間以上経過している。

妹の旦那のお母様も、亡くなる前には眠る時間が多くなったと。


さあ!
何とか!
父が痛みから、苦しみから、解放された時間を多く長くなる様に!
楽しい、有意義な時間を過ごさせたい。限りある短い時間の中で!
本当のところどうすればいいのか分らないけど。
少しでも不安を取り除けたらと考え動く事しか、私にはできない。
少しでも笑顔がふやせたら!


写真は父が普段使っている
帝人株式会社の『酸素濃縮器 ハイサンソ TO-90-5E』です。
家庭内で酸素吸入を行う(=在宅酸素療法)ための装置です。吸着型酸素濃縮器というのは、空気の成分の8割近くを占める窒素をゼオライトという吸着剤に吸着させて、酸素を高い濃度で含んだ空気を作り出す機械のことです。


父にはこの機械が生きる為の大切なパートナーなのです。







テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
頑張ってくださいね。
限りある短い時間の中、という言葉が
何故か悲しく響きます。

もちろん、人間には寿命があります。
産まれてきた以上、人は、死に向かって
生きているのかも知れません。
事実、そうなんでしょうけど。

僕も、嫁さんも、親と離れて暮らしています。
兄貴のブログを読んで、ふと、自分達の両親には
あと何回会えるのかな!と考えました。

お互い、両親は60歳半ば。
仮に人間の寿命を80歳と仮定するならば、
年に2回会えるとして、たった30回になってしまうんですね。

今まで、育ててもらって、あと30回。

数字にしてしまうと、怖い数字です。

僕も、嫁さんも、今まで親には苦労をかけっぱなしでした。
晩婚の部類に入りますし。

僕も、実の兄貴が亡くなり、今では長男です。

兄貴の考えるように、少しでも多く互いの両親に
会うことが出来るようにしていきたいなと、改めて
思いました。そんな考えは今までありませんでしたので、
兄貴には感謝しています。

お父様の笑顔が絶えないくらいに
これからは一緒に過ごされて下さい。
精一杯、親孝行されてください。

言葉が足りなくて申し訳ありません。
気を悪くされたなら誤ります。

でも、歳を重ねていく以上、避けては
通れない道なんですね。

兄貴、奥様、ご家族皆様のご健康を
お祈りいたします。

兄貴!頑張ってくださいね。




【2007/04/13 23:16】 URL | えぼ兄 #- [ 編集]

RE:えぼ兄さん
いらっしゃいませ!
 えぼ兄さん



>頑張ってくださいね。
>限りある短い時間の中、という言葉が
>何故か悲しく響きます。

ありがとう!
悲しいのだけど現実と受け入れて戦います。



>年に2回会えるとして、たった30回になってしまうんですね。

わたしの両親と、えぼ兄さんのご両親はどうやら同世代のようですね。
父は65歳です。まだまだこれからが第二の人生ってやつでした。
会える回数を計算すると・・・たしかに怖い!!
お子さんが生まれる事によって回数は増えるよ(笑)
絶対にネ!



>少しでも多く互いの両親に
>会うことが出来るようにしていきたいなと、改めて思いました。

どうやら最近分かってきたのですが(遅・・・)、
会える事が一番最高の孝行みたいだョ(笑)
一番好いのが『ひとつ屋根の下』なんだね。



>お父様の笑顔が絶えないくらいに
>これからは一緒に過ごされて下さい。
>精一杯、親孝行されてください。

ハイ!!


>言葉が足りなくて申し訳ありません。
>気を悪くされたなら誤ります。

全くそんな事ないョ
コメント頂けるだけで嬉しいよ!



>でも、歳を重ねていく以上、避けては
>通れない道なんですね。
>兄貴、奥様、ご家族皆様のご健康を
>お祈りいたします。
>兄貴!頑張ってくださいね。

ありがとうです!
【2007/04/14 18:06】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/tb.php/66-8a0cfddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





