Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』
スポンサーサイト

父が・・・
厚生労働省のHPに
「石綿ばく露作業による労災認定等事業場一覧表(第2表)」
が発表されました。

11月4日の新聞にも記事にされ、一覧表も載りました。

父の勤めていた会社名と父の””という数字も

事業場名 / 事業場所在地

平成19年度
労災保険法支給決定件数

 中皮腫: うち死亡:

労災保険法支給決定件数累計

 中皮腫: うち死亡:


そしてその会社はもう存在しない。

石綿ばく露作業状況: 建築現場の作業(建築現場における事務職を含めた全職種)
特記事項: 事業場廃止。 



(注意)
(1) 建設業は、事業場の所在地(事務所)と異なる場所(現場)で石綿作業が行われており、
  公表対象となった事業場の所在地は石綿の飛散のおそれのない場所です。

(2) 建設労働者の多くは、事業場を転々としながら多数の建設現場で就労する中で石綿作業に
  従事しています。



父の勤めた会社では、アスベストによる中皮腫やじん肺、肺がんを発症した人は
父以外には確認されていない。

気が付かずに亡くなった方もいるのかも知れない。

単に肺がんとして治療している人もいるかも知れない。

これから発症して苦しむ人がいるのかも知れない。





スポンサーサイト

テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

はじめまして。べリックさんのブログから飛んできました。
大体はご存知と思いますので紹介は失礼させて頂きます。
私も皆さんと同じネットで彷徨い続け こちらの日記に漂着しました。
5月初旬。兄が中皮腫と診断されてから無念に散った4ヶ月半。
こちらに本当にお世話になっておりました。
(もちろん今でも継続中です)
ありがとうございました。

絶望と希望を行ったり来たりしながらの日々。
毎日 情報が欲しくて良くお邪魔していました。
兄とは少し違いますが私も医療従事者です(今は現役を退いてます)。
でも中皮腫となると知識は別もので
症例が乏しい分 自分も独学で勉強しながら兄の付き添いを毎日していました。
その時こちらのブログが大変分りやすく 情報の幅も広く
本当に助けて頂いてました。
絶望で苦しくなった時 画像に現れるオレンジ色の熱帯魚?や
上から降る青い星を、マウスを動かし矢印で追い、触れて、また追う・・
泣きながらそんな遊び?を良くしていました。
冷静でいられない日々、時間、一瞬・・
皆さんがそうだった様に家族を思う気持ちは強く、
現状の厳しさに何度もコメントを入れようと書いていました。
でも最後の送信がどうしても勇気が出ず、できませんでした。
知り合い、とりわけ兄の病院関係、大学関係、研究所関係など
誰かが観ていて私のコメントだと解ってしまったら・・
私の言いたいこととは違う風に捉えてしまったり、誤解されたら
兄や兄の家族に迷惑がかかる、と思うとコメント入れられず。
だからべリックさんのブログに入れた初めのほうのコメントは
言葉が直接的ではなく まどろっこしい感じでしたでしょ?
なるべく検索でヒットされない様に言葉を選んで書き込んでましたから。
でもね、べリックさんが今現在苦しんでいる様子が文面から伝わってきて
どうしても本物の私の言葉で伝えたくなったんです。
遺された兄の家族はまだメインの事務的処理が済んでいませんので
私が今、ズバリ本音を・・とまではいきませんが
ある程度は書き込んでもイイのでは、と途中から思うようになったんです。

闘病期間中に、REDBALLさんにもコメントを入れたかったです。
書き込んで本音を聞いて欲しかった。
吐き出す場所、受け止めてもらえる場所が欲しかったです。
でも周囲の雑音が聞こえてくるのが怖くてどうしても出来ませんでした。
兄の職業的立場を考えるとどうしても出来なかった。
(ここでは書けませんが色々あるんです、複雑に)
でも本当にREDBALLさん達の立ち上げたブログで救われてました。
いまでもこちらにお邪魔すると
ついつい星や熱帯魚を追ってしまいます。なんでだろ?

また寄らせて下さいね。
今日はお礼をどうしても言いたくて。
本当にありがとうございました。




【2008/11/30 19:41】 URL | 月見草 #bM4TJFTs [ 編集]

RE: 月見草 さま
月見草さま
いらっしゃいませ!

返信が遅くなってしまいましてごめんなさい
実家にいっていました

Speak-Easyを読んで頂き光栄です
ありがとうございます
お兄様がアスベストで亡くなられたとの事とても悲しいですね
(実際にはとても言葉に表せないですが)

> 絶望と希望を行ったり来たりしながらの日々。
> 毎日 情報が欲しくて良くお邪魔していました。

全く同じでした
わたしは emiさんの『Forever』を拝見していました
他には全くといっていい程、本人・家族が欲しい情報には
検索しても辿り着けませんでした
医学的なものはあるのですが、
「父はどうになるの? 」
「家族はどうすればいいの? 」
「これからどうすればいいの?… 」といった情報には…

手術は?
患部が広く、また心臓にくっついてるから無理…

タイミング良く!新薬が使える様になった!
しかし、すでに父の体は体力がもたない…

ほんとうに胸が苦しかった


医療関連の方でも中皮腫となると判らない事が多いのですね
医者ですら見逃す事があるくらいですし、
知識が浅ければ判らないのが当たり前です まだまだ未知の部分が多いですし
しかし、いい事じゃないけどなんとか知名度も上がってきて
はやく判明する事例も増えるかもしれません。
はやいうちに判れば片肺を切除して助かる人も増えるかな?
そうなるといいな

熱帯魚と星も、このブログが少しでも
お役に立てたのでしたら幸いです


ブログは私生活が出てしまうから確かに注意は必要です
無理してコメントしなくてもいいですよ
必要でしたら右下にあるメール機能『REDBALLにメールする』から
書き込んで頂いて結構ですよ
ただ、コメントのやり取りが人の目にふれる事によって
アスベスト、中皮腫の情報が世間に広がると私は思っています

…とは言っても書けない事はありますよネ


こんなブログでよければいつでも寄ってください
最近は普通の日々を綴った日記ですけど


それではまた
e-463

【2008/12/02 21:33】 URL | REDBALL #6I7FAO8M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://redballbellbull.blog87.fc2.com/tb.php/397-2d091f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





