Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

月をクリックすると?
ブンちゃんの月



ブログを使って遊ぶ方法を思案中です♪






テーマ:鳥のいる風景 - ジャンル:写真

あれから10日
3月10日(木)
 仕事中 腰の具合がおかしい
 帰宅した途端 ヘルニアが暴れる…


3月11日(金)
 13日(日)から台湾へ出張なのである
 でも昨日からヘルニアが暴れだしている…
 出発までは日がある

 今日は とりあえず出張時の最終打ち合わせを一時間程をして
 即 帰って来ようと決めて出社した
 
 昼には帰宅し 昼食をとって横になる

 14時46分 地震発生!!  ( 前後データー )

 揺れる揺れる! 2階で寝ていたのですが こんなに揺れる体験は始めて。。。
 パソコンのディスプレイとテレビを手で押さえた  腰がいたいのにぃ~~

 揺れがしずまり 妻がいる一階に下りると 32型のテレビが倒れている
 幸いに 怪我は無い
 家も大丈夫そう♪

 会社に電話するが 全く繋がらない。。。
 メールが使えたが 数時間のタイムラグが発生する 

 妻がクルマにガソリンを給油した

 夜 何故か? 会社のIP番号から携帯に着信あり・・・
 折り返し電話すると繋がった
 IP番号はこの様な時でも繋がりやすいのか?
 みんな無事と判明!!
 会社から帰宅不能の社員(ほぼ全員)は 会社に泊まり 酒盛りの準備中との事!?
 自分はこの状況を逃れた(笑)


3月12日(土)
 今日のメールでわかったことは
 皆 帰宅には苦労した様です
 いっしょに台湾出張に行くはずの同僚は 昼の11時に会社を出て 夜20時過ぎに帰宅
 途中 電車は止まっており ヒッチハイクの旅だったそうです(汗)


3月13日(日)
 同僚の家が被災し 交通手段が無い事から 台湾出張を急遽中止!
 チケット ホテル 保険等をキャンルする
 相変わらず 電話は通じないが メールで連絡をとり合う
 しかし同僚の家は ライフラインが断たれている事から 充電できずに携帯メールも不通となる 


3月14日(月)
 ツイッターをみると 朝から電車は運休し 交通麻痺・・・
 ツイッター上では あぁ~でもない こぅ~でもない 
 会社のメールをみると 通勤不能とのメール・・・


 電車は運休
 ガソリン品切れ
 足が・・・ない
 久々に冬眠していた自転車を起こし 通勤だ!
 結局 この日から一週間の自転車通勤が始まったのです
 自転車に乗ってると ヘルニアは大人しいのだけど・・・降りて歩くと痛いのです
 お弁当を持っていくと重いので カップ麺を自転車に搭載です♪


千葉もよく見れば 瓦屋根が崩れ 青いビニールシート

旭市 香取市 浦安市 船橋市などと被災地なんです・・・  
実は 結構 大変な状態なんです  あら~




一週間経過したし
明日くらいなら 交通網も多少はよくなるかな?
まだ自分は停電にあっていないのだけど 結構不便な日々をおくってるんですよネ
買占めも減るかな?

買占めって言えば コンビニやスーパーから水も消えたけど
街の販売機には有るんだよネ~
販売機の飲料は 買占め忘れか?

ガソリンを買占めるのは難しいと思うのだけど
どうやってるのかな?
クルマでGSに行っては給油して 帰っては給油口からホースで抜いて また給油しにGSに行くのか?
最近のクルマはガソリン抜くのって面倒なんだよネ!
ガソリンの買占めはないだろう・・・っておもうのだが
どうなのォ?


徐々に被災地の状況と 真実が明らかになりだしましたが
「地震」よりも「津波」   「津波」よりも「原発」って被害と報道状況が変わってきました
元は地震から始まった事ではあり 原発は恐ろしい被害をもたらす危険性があるのは確かです
でもその影に隠れて報道から漏れてしまった被害っていうのも今後 出てくると思うとそれも怖いと思うのです

しかし福島の人たち 災害+人災?
福島原発は「東京電力」なので 基本的に福島の人たちのためじゃない訳だしな・・・
知らない?わかっていない?人が稀にいるみたいですが
関東での計画停電は「東京電力」を使ってる人のためなんですョ

今朝のTV 海外からの救援隊!
『人を助けにきたのだけど 助ける命がない・・・』
肩を落としながらも命亡くした人を探していた


クリーンな原発!  普通に動いているときは そうだけどネ
オール電化!  電気一本にしぼっても 安心なのか 我が家は不安だから見送ってる

ソーラーパネルは大好物だケド(笑)


自分に限ってですが
どうやらヘルニアが暴れた事によって
災害からの影響を回避する結果となる様です

帰宅難民から逃れたし
地震の最中は自宅に居たし
自転車通勤が可能なので交通制限にも拘束されず
災害直後で不安の中の台湾出張も延期



我が家は今のところ
食事や飲料などの問題なし(カップ麺が増えた♪被災時の昼食にと)
電池の買い置きも結局は有ったし
マグライトとLEDライトもいっぱいある
手動発電のライト兼ラジオ 携帯の充電もできちゃう
保存用の「缶詰めリッツ」は消費期限が切れて買い換えたばかりだし
ガスボンベとガスコンロもあるし炭もある
簡易ベッドもあって
庭の秘密基地には太陽電池が接続されたバッテリーも!
トイレに使える雨水は800リッター

なんだか いろんなモノがあるもんだ!
普段は使わないんだケドね。。。


そうそう テレビに「耐震ゲル」を貼りました♪
今回の地震で「耐震ゲル」の恩恵を受けてありがたみを実感したからです
テレビだけは まだ貼っていなかったからネ


さあ~ 賞味期限切れの缶詰でも食べなきゃな(笑)



今日も
ひとりごと




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

空は青いのに
大変な日々が続いておりますが
皆様は大丈夫でしょうか?



過酷な状況の中
海外からの救助隊の皆様
救助支援活動にあたられている自衛隊の皆様
身を呈して作業にあたられている第一福島原発の作業員の皆様
支援活動にあたられている全ての皆様
一国民として心より 感謝 御礼 申し上げます


あまり報道される事がないけど
あの箱の傍に 地震発生直後から作業にあたっている東電の社員と
その ご家族も大変な戦いをしているのでしょうネ

たぶん 会社(東電)や政府に裏切られたなどと想っていても おかしくないだろう

直前まで
日本の原発は「世界最高の技術だから安全だ!!」
などと信じさせられていたのだから。。。?


こんな状況となって 流出した話しがある

 IAEA当局者が約2年前に
 日本の原発の耐震安全指針は時代遅れ
 巨大地震が発生した場合は持ちこたえることができない可能性があるとの警告

本当か?どうか?は

どっちにしても事実は今 世界が目の当たりにしている!




私が住む千葉は 地震が続きますが 地震の揺れによる直接の被害はそれ程ではありません
交通が計画停電などにより影響を受け 不便な状況ではあります(大したことないケド)

私は通勤を 「ジテ通」に切替えました
自宅から会社までは 10Kmなので 1時間もみていれば楽に到着するので大した事はありません
考えてみると 電車ではドア to ドアで 1時間もかかっているので
時間だけみれば自転車の方が早いのです!
風に乗って 早ければ 30分!!

お陰様で 順調に体重が減っていますョ



買い占めや GSへの長蛇の列
千葉や東京などで 食糧の買い占めなんて?

パン? これって保存食か?

冷凍食品? 停電でどうなるのォ?

ケーキ プリンなどのデザートまで 棚から消滅・・・?
そんな 日持ちしないモノ 買い占めて ど~ォうなの?


さて 明日からの連休は おとなしく過ごそうか!
出かけちゃうと ガソリン使っちゃうし
停電で 事故ると大変だし
楽しむ気もしないし

お腹が減ったら 余計なモノまで食べちゃいそうだし


なにか 助けになることしたいけど

現地に行っても 足手まといになるだろうし

今の自分ができること 余計な消費は控えよう

そして自分の仕事を 普通にこなして 復興始動の時を今しばらく待とう

復興始動の時には 仕事が忙しくなるはずだから その時には仕事で役立つ様に準備しよう

間接的ではあるが 確実に役に立てる!!



岩手のお客さん

娘さんが 家の中で眠ることが怖くて 車で寝ているとのこと

2008年の地震と今回の地震で トラウマとなってしまったそうです

千葉でもこれほど揺れたのですから・・・






久々のブログですが
今日は写真はありません

そう  ひとりごと




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


02 ≪ 2011/0304
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





