Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

年末朝市の風景
R0012009マグロチョイス
RICOH CX1


今朝起きて

今日は『船橋市中央卸売市場』の最終営業日 …とネットで確認!

早速自転車で出発しました



R0012040雰囲気
RICOH CX1


第一の目的は「生筋子」が欲しくて

先日作った「塩筋子」をもうすぐ食い尽くすので 新たにこしらえようかと思い

でもネ 年末はわるくなり易い 生の筋子は置いてなかったの …さ

粒の小さい「出来合い塩筋子」や「醤油・塩漬けイクラ」ならあったけど   残念…


まあ~ 来たからには雰囲気でも撮るかとカメラ片手に歩き廻りました



R0012015マグロ品評会
RICOH CX1


じっくりと品定めして買います



R0012014養殖が普通になってきましたネ
RICOH CX1


マグロも養殖が普通になりましたネ

ものによっては天然より脂がのっていて養殖マグロの方が美味しかったりして♪ 

回転寿司は 養殖様様ですからネ



R0012047マグロを寿司で試食
RICOH CX1


市場では 試食できる処もありました

上の写真の処は マグロを握りにして試食させていました

ここは不味かったら『文句言いに来年年末に来てくれて良いよ』と行ってたなあ

でも 確かに旨かったですョ    モチモチのトロっと



R0012016マグロのブツが飛んでくる
RICOH CX1


マグロのブツが詰められては次々と飛んできます   ≪ 手前の袋 ≫



R0012012マグロ解体道具
RICOH CX1


マグロを解体する道具です



R0012056まぐろのレンガだよネ
RICOH CX1


食べ物には見えませんよネ…

「レンガ」か「ブロック」だネ~



R0012060たこいっぱい
RICOH CX1


「酢たこ」の匂いで市場は充満してました



R0012033赤字覚悟
RICOH CX1


『赤字覚悟』の旗の通り 価格は下げられ

その声に お金を握り締め人々は飛びつく

人は人を呼び 最後の品が売れ 拍手で〆られる



R0012061これが2000円になりました
RICOH CX1



わたしは

お金が無いと言いながら カメラ片手に立ってたら

上の写真のマグロを『¥2000で良いから持って帰んな!』と言われた!☆

『えっ!ホントに良いのォ?』と言いながら財布から2枚手渡しましたョ(笑)





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

前略、道の上より
R0011972日テレ
RICOH CX1


昨日の金町へは 「松戸」を経由するコースをチョイスした

松戸駅近くには「千葉大学園芸学部」  そのすぐ正面には「松戸警察署」があり

上の画像はその時に撮影したものである

この大学名と警察署名を見てピーンときた人も!いるのでは?
 NEWSをよ~く見ているか 推理小説がすきなのでは… と
  土地鑑があればなお更だけどネ


今年はとくに 近親者による殺人が目立った一年に感じる

信じられない事件が多かったな




そんな中で「市橋達也」容疑者が逮捕された事は とても良かったと思う  安心した

あのまま逃げ切られたら日本の警察はどうしたものか!

でもまだ この事件も終わったワケではないのだ

しかし何故 市橋容疑者は「千葉大学園芸学部」を選んだのか?



松戸と言えば つい先日の「千葉大生放火殺人」が思い浮かぶ

被害者について事件と関係ない話しで雑誌やネットが書き立てる

こうなるとプライバシーなどないのネ 被害者なのにネ…

マスコミや読者(自分も含まれるか…)はこの手の話題が好きだから

「松戸警察署」前のマスコミによる場所取りは続いてるの?




しかし この2つの事件の共通点である「千葉大学園芸学部」も災難でしたネ



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

謎の球体を求めて
IMGP2325地球釜
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


これ何か? わかりますか

東京に行く時 常磐線の車窓から見える 赤錆に覆われた球体!

分厚い鋼鉄の鎧を纏った巨大なアルマジロ?…


毎回 常磐線で横を通過する度に気になっていました

なので 今日は間近に行って自分の眼で確かめる為に自転車で走りました


今日は暖かい日差し  ちょっと靄が漂う感じ



IMGP2359地球釜
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


現地にはお昼ちょうど位に到着!

セブンイレブンがあり その周囲には如何にも土木作業員と判る人たちが大勢座り込んでいる

大きな空き地は なんやら工事が始まり掛けている様子

ここの工事の作業員なのだろうが ちょっと雰囲気が悪いのでは…

たぶん 近じか周辺住民から注意が入るだろうな!   現場監督は何やってるんだ(怒)



IMGP2423地球釜
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + TELE PLUS 1.5×


話しは「球体」に戻して

直径は5m位だろうか   正体は『地球釜』と呼ばれる「蒸し釜」なのだそうです

ハテ?「蒸し釜」とは?

球状は空洞で そこに古紙を入れて水蒸気や薬品等を用い繊維を溶解し

再び紙の原料としてリサイクルする為の釜なのだと!

この空き地は昔「三菱製紙㈱・中川工場」だったのだと跡地と示す石碑がありました

『地球釜』とは 回転する大きな球体の風貌から呼ばれた愛称なのかも知れませんネ



R0011986むしがまくん
RICOH CX1


この広い空き地は UR都市機構により団地として整備され 『地球釜』はモニュメントとして残される様です

すでにキャラクター化されているみたいダ(笑)



R0011984むし
RICOH CX1


Location:葛飾区新宿6丁目2番



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-12-26
   走行距離: 44.84Km
   消費カロリー: 411.6KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 11:40~13:00



  ≪ このエントリーには続きがあります... ≫  

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

千葉一番のツリー
IMGP1997中山競馬
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



IMGP2146中山
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



IMGP2227さんた
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



中山競馬場のヒマラヤ杉に飾られた「クリスマスツリー」
駐車場無料!
自転車もOK♪

クルマと自転車で2回も行ってきました
写真が満足できなかったのですョ・・・
夜って難しい


最後の画像のサンタさん
来年公開の映画主題歌を歌うそうなんだけど
名前を聞き損ねたョ・・・






テーマ:千葉・茨城 - ジャンル:地域情報

新しい財布はREDBALL仕様♪
R0011928ネーム
RICOH CX1



こんにちは~♪


ブログが停滞気味の師走です


18日(金)
  緊急の仕事が入り 一旦家に帰ってブンちゃんにあげて
  自転車で会社に戻った
  この仕事の為に急遽ひとりが海外に飛んだ

  0:00過ぎまで仕事して終電無くなり 自転車で帰宅
  この時期 ナイトライドは寒いけど それでも汗かくんだなあ~

  電車通勤より時間的に早い事に気が付いた(笑)



19日(土)
  昨日の続きで休日出勤!
  会社に着いて 急遽 秋葉原に部品を買出しに走る
  ちょっと早すぎた… 秋葉原のお店が全部開店するのは11:30だった(汗) のんびりだなあ~
  秋葉原を廻りに廻ってなんとか調達?  秋葉原でも無い物は無いのダ!!

  海外に飛んだひとりが部品を持って 夕方に帰国

  お客さんの状況が良い方に転がって この日は17:30に帰れた♪



23日(水)
  普通に仕事!



今年の仕事は今日で終わり♪
明日から休みです♪



テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年は生筋子が好いらしい
当初の予想では 「今年は鮭が不漁らしい」との話しがあったが

実際のところ 前年比2~3割増と「うれしい誤算」なのだそうダ

その為 スーパーなどには生筋子が豊富に並ぶ光景を見かける!

またこれが例年より安いのダ    嬉しいなあ~



我が家では 生筋子を買ってきて 「醤油付のけイクラ」作るのが恒例となり

モチロン 今年も作って食べた!! いくら食べても美味しく!飽きがこない!!  ←駄洒落じゃないョ

自分でイクラを漬けた事ある人なら思うだろうが

出来合いの「醤油付のけイクラ」なんて食べられなくなる

 添加物が入ってる為なのか?とてもマズイ…



タレを作るのが 難しいだろ!! 面倒ジャン!!と言う人もいるだろうが

タレなんて 市販の「昆布つゆ」に「みりん(酒)」を適当に入れて

一度 煮切って冷やしたもので十分 これで出来合いの「醤油付のけイクラ」などより数段旨い~♪

それになんたって安上がり♪





ここからが本題なんだけど

ここ数年…  いつからだろうか?

美味しい『筋子』を食べていない事に気が付いていた

ここで言う『筋子』とは 塩に漬けた筋子のこと

大粒の塩っ辛い『塩筋子』

白いご飯に最高で♪ おにぎりの具にも最高♪♪


店で見かけるのは 粒の小さい 鮭というよりも マスの卵を使った筋子ばかり

北海道のお取り寄せならば 美味しそうなのを見かけるが なにせ高価なんだ…



ならばと Do It Yourself !!

料理にもこの言葉でいいのだろうか?



まずは 生筋子を買ってきて 海水に近い濃度の塩水を作り 生筋子を浸けてかるく汚れを落とす
キッチンペーパーでやさしく水気を取ってネ

R0011525生筋子を買った
RICOH CX1


表面が塩で白くなる程度にふる

R0011534塩いっぱいまぶす
RICOH CX1


ここで思いつきなのだけど 昆布で包んでみちゃう?  こんな感じで敷いて 上にのっけてみる
「サランラップ」の上に「キッチンペーパー」を敷いて そこに昆布にのせた「生筋子」

R0011528こんな感じで昆布を敷いた
RICOH CX1


巻いて 両端を輪ゴムで止めて 冷蔵庫で寝かせます   今回は3日間眠ってもらいました

R0011537ラップで巻いて冷蔵庫
RICOH CX1

         ・
         ・
         ・
         ・

時間が経って 生筋子から水分が染み出した様ですネ

R0011761三日後
RICOH CX1


サランラップとキッチンペーパーを剥ぐと すこしホッソリと変化した姿が現れました
触ると硬くなっています

R0011763縮んだ
RICOH CX1


ふたたび海水に近い濃度の塩水を作り 筋子を浸けて塩抜きをする

R0011767塩抜き
RICOH CX1


キッチンペーパーでやさしく水気を取る
そして新しいサランラップとキッチンペーパーでふたたび包み 冷蔵庫で一日寝てもらお~う♪

R0011768再び包む
RICOH CX1

         ・
         ・
         ・
         ・

冷蔵庫から取り出し ラップとキッチンペーパーを剥いで完成♪♪
食べ易い様に手でちぎり タッパーに詰めてみました

R0011773完成
RICOH CX1


初めて作った割には 美味しく出来ました
時間かかるけど 最高に美味しいですョ♪
妻も美味しいと言って食べてます

R0011795ゴハン
RICOH CX1


懐かしい味の再現に

大成功です♪



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

ふたご座流星群★彡
R0011554あ
RICOH CX1


12日

ピークには早いけど ふたご座流星群★彡でも見えないかなと

ドイツに行ってみた

ドイツと言っても 千葉にある 「東京 ドイツ村」 のこと(笑)

千葉には東京と名の付くところや ドイツさえある(驚)  詐欺みたいだ!

なぜワザワザ「東京 ドイツ村」を選んだかと言えば

入場料が無料(駐車場 \1,000)で さらに南房総最大級の「ウインターイルミネーション」開催中だからサ

たぶん夜空も綺麗だろうしネ


そしたら「東京 ドイツ村」手前で すこぶる渋滞・・・     手前といっても数キロある

諦めてUターンしたものの 一か八かの賭けにでた

クルマの「カーナビ」と「携帯助手席ナビ」を駆使して周辺を確認すると  ← 大袈裟だなあ

遠回りだけど 入口脇にに繋がる道を発見!!

その道を行ってみると唖然(驚)

渋滞完璧回避して 難なく「東京 ドイツ村」!!

渋滞のなが~い列を横に見て 楽々ドイツ村に到着♪♪    なんだか優越感!~♪

    ・・・も村内が渋滞なもんで!ゲート通過にアクセク



話し長くなったけど こんな感じでした~♪


 R0011590い
RICOH CX1


R0011593う
RICOH CX1


R0011600え
RICOH CX1


R0011613お
RICOH CX1


R0011616か
RICOH CX1


R0011619き
RICOH CX1


R0011655く
RICOH CX1


R0011658け
RICOH CX1


R0011667こ
RICOH CX1


R0011680さ
RICOH CX1


R0011681し
RICOH CX1


R0011689す
RICOH CX1


R0011723せ
RICOH CX1


ふたご座流星群★彡は 見えなかった・・・

しかし空は 飛行機がまるで渋滞の様にいっぱい飛んでるんだネ!!




テーマ:千葉・茨城 - ジャンル:地域情報

雨降ると寒いな!
IMGP1928私の耳は暖かいマフラーよ♪
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



私の耳は暖かいマフラ~ョ~♪






テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

YELLOW LEAF
天気予報では 午後から雨模様

午前中の 貴重な晴れ間を使い ポタリング~♪

流石に冬の雨には 体が持たないので 遠くは止めて 近所を走る事とする

身近な紅葉でも探してみましょ~♪



IMGP1834黄
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.5, 10


以前 蛍を見に行った大町公園付近なら 紅葉があるかも?と走ったのですが

案外 フォトジェニックに値する様な木には 出逢えないものでした


IMGP1838黄
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.5, 10


公園の周辺をグルグルと走っていると そこに霊園を見つけた

 おっ!ここだなって

霊園って割りと良い木が植えてあるもんなんだよネ♪


霊園入口の看板に描かれている案内地図を確認!!

結構 多きいゾ!!

早速 入ってみると 自転車の貸出しもしている

 凄いな~ 霊園でサイクリングか~あ!



イチョウが並ぶ道が 中央に一本

一週間前が 見ごろだった感じでしたが 一本のイチョウが綺麗な「黄色い絨毯」を広げていました♪


R0011468橙
RICOH CX1


Location:市川霊園



本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-12-05
   走行距離: 23.35Km
   消費カロリー: 212.1KCal
   最高速度: --.-Km/h
   走行時間: 9:40~12:30




テーマ:ぶらり散歩&サイクリング - ジャンル:趣味・実用



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


11 ≪ 2009/1201
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





