Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

枇杷の木を覗くと
千葉に家を建てると、庭には勝手にビワの木が生えてくる様で
我が家の庭にも勝手に生えてきました

そのビワの木を覗いて見ると 葉っぱに こんなお客さんが休んでいました


ツノゼミの涙
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.3, 10


ツマグロオオヨコバイって虫なのかな?

よ~く 見てみれば 下の虫は「水の玉」を抱えていますネ


マクロミクロツノゼミ
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.3, 10



五枚花びらのローズマリーオレガノ
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + AC CLOSE-UP LENS No.3, 10


オレガノかい? この花?  ウチの庭は何が生えてるのか判らんですョ(汗)




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

石綿健康診断及び石綿健康管理手帳の対象者の見直しへ!
石綿健康診断及び石綿健康管理手帳の対象者の見直しが行われます。

平成21年4月1日施行


詳しくは『厚生労働省のHP』をご確認下さい。


また、本日30日付で、所管する病院や職業能力開発関連施設のうち、
発がん性のあるアスベスト(石綿)が飛散する恐れのある128施設(措置済み含む)の
名称を公表しました。
施設名は『厚生労働省のHP』にて近じかアップされる予定。
社会福祉施設は、別途4~5月に公表の予定。




テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

空の交差点
空の交差点 2009.3.29
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


「鎌ヶ谷の空」

    飛行機が軌跡を雲で残す



昨日、病院でCT撮ったョ

大した事ないのだけど、『一日に水を 2リッター飲んで下さい』と医者に言われたョ

2リッターって・・・  結構大変じゃん

病院でお金払ってたら 携帯がブルブル・・・と

外に出て携帯を見ると母からのメール!  今日は病院に行くと知ってたか

『どうだった?』とメール

返信メール書くの面倒だったから 即電話した

   『大した事なかったけどネ 一日に水を 2リッター飲めってさあ~ 』

   母が言う 『水 2リッターはキツイね~  ビールなら大丈夫だけどネ』・・・と

それは言える



今日は柏まで往復したけど 桜はまだまだって感じです

それでも桜がポツポツとは咲いているので ゴザひいて花見している集団は居た

来週が好いじゃないのォ 『花見』

来週は東京タワーに登って お花見オフ』 してきます

もちろん足はです  予定はこんな感じで♪



柏の帰りに「ペット霊園」の前を通った

凄い人出だった

入口にはペットフードが積まれている  お坊さんがお経をあげている

ペット霊園も春のお彼岸なんですネ  こんな本格的なんだネ 今頃のペット事情




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

カマンベールロール (西洋菓子処 樹杏)
Cafe de Juin 西洋菓子処 樹杏 カマンベールロール 1050
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


今日は資金が無いからって「海へポタリング」としていたはずなのに、
妻に『海へ行って来る』と言ったらロールケーキ資金をくれた


  ターゲットは急遽変更された


ターゲットを「柏市」に確認

距離として往復 35Km   お手ごろジャン

ターゲット・ネームは「西洋菓子処 樹杏」



今日のロールは 画像の様に、クリームいっぱいのロールです

我が家では珍しいジャンルに手を出しました


そして名前が 『カマンベールロール』

そう♪ チーズたっぷり、クリームたっぷり 1本 \1,050(税込)


Cafe de Juin 西洋菓子処 樹杏 カマンベールロール 1050 斜め
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


上画像で判るかな

ロール表面の上側半分には、何かを塗り固めてあります

チーズパウダーなのか?中のクリームと同じチーズクリームを外側にも塗って、

さらにその上にスポンジ生地のケーキクラムなのかな?

茶色の粒々がところどころに見える   何だろう

スポンジ生地自体にもチーズたっぷりですかネ

もう チーズその物・・・・ 言い過ぎかあ~ (汗)


Cafe de Juin 西洋菓子処 樹杏 カマンベールロール 1050 イッポン
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



包みを開けると香るカマンベール

これはチーズケーキ好きには堪りませんネ

妻曰く、「チーズケーキにしては甘い」との事なので

それこそ「ロールケーキ」と「チーズケーキ」の『合いの子(融合)』的です

チーズ好きなREDBALL的には この手もアリなロールです


ただし、冷凍解凍されているロールなところがちょっと残念

 売る方は便利で一般的な方法ですけどネ

   食べる方はその日焼き立てが一番だけど

     その日 焼き立てを並べてる 街の小さなケーキ屋さんが好きです


Cafe de Juin 西洋菓子処 樹杏
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:★★★☆☆



鎌ヶ谷から柏への道のりは「市道8号」、「R16」を使う
割と高低差があるのでR


今日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2009-03-29
   走行距離: 36.11Km
   消費カロリー: 385.5KCal
   最高速度: 36.7Km/h

 来週は『千葉⇔東京』です♪ 推定約60Km



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

牡蠣メシ
お家でご飯 牡蠣飯 2009 03 28
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


今日は妻が寝込んでいるので、夕飯を作ろうと近所のスーパーへっかいものォ~


おっ!カジキの切り身が4枚で¥500かぁ~  カジキのバター炒めにすっか?

秋刀魚が一尾、¥50かぁ~  炭火焼きにするかぁ~?

焼きそば3人前が¥115・・・  底値じゃないネ!


  お~ぅ 牡蠣があるネ  庭に「浅葱」が生えてきてたっけ

       ちト安くもないけど  牡蠣メシなんて旨そうネ


・・・ってことで今晩は牡蠣メシを作る事に決定


材料は

 ・牡蠣(加熱用) ・・・・ 2パック
 ・牛蒡(カットパック) ・・・・ 1パック
 ・生姜(チューブ) ・・・・ 適量
 ・浅葱 ・・・・ 適量 [自家製(春ですネ~ 今が旬です)]
 ・日本酒 ・・・・ 適量
 ・濃い口醤油 ・・・・ 適量
 ・麺つゆ ・・・・ 適量
 ・水 ・・・・ 適量
 ・食塩 ・・・・ 適量
 ・米 ・・・・ 喰いたいだけ


お米は研いで30分以上水に漬けて、ザルにでもあげて水切りして下さい

牡蠣は加熱用を使用して下さい。

生食用が新鮮で好いじゃないのォ~ なんて思い勝ちなのですが

実は生食用は生で安全に食べられる様に「殺菌消毒」しているので、

ちト風味が落ちている可能性があるのですョ


牡蠣は、濃い目の「塩水」で余計なヌメリと汚れを洗い流してください

洗った牡蠣を鍋に入れて、

「酒」をひたひたに注ぎ、味付けに「麺つゆ(適当)」と、味の補助に「濃い目醤油(適当)」を流す

「生姜(チューブ)」も牡蠣の臭い消しにお好みで適当

今回はそこに青森産の「牛蒡」を入れました  (ここは色々アレンジありそうですネ)

それで沸騰したら弱火で5分 すると”ぷりぷり牡蠣”が出現すると想われる

まあ、一個食べてみてョ 酒が欲しくなる味なら成功さぁ



牡蠣を煮た鍋から、「牡蠣」と「牛蒡」を取り出します

残った「煮汁」は牡蠣の旨味が濃縮されていますから 捨てるワケありませんよネ

そう お米を炊く際に入れます

「お米」を炊飯器に入れたら「煮汁」を見合う分量入れます

足りない時は「水」を足して水分量あわせてください

そしたら炊飯器に「牛蒡」はすべて入れて、「牡蠣」は”半分”だけ入れてください

この”半分”が今回のミソですョ


炊飯器のスイッチON

炊き上がったら10分程度蒸らして「牡蠣メシ」の完成です



 我が家では、庭で収穫してきた旬の「浅葱」を散らしました

  「春の香り」と「磯の香り」がいっぱいのメシが好いゾ


おっと 忘れていた・・・・ 半分残していた牡蠣をのせて食べてネ ←(2009/03/30追記)



----------------------------------------------------------------------
  簡単に作れる様に一部の食材以外は、一般家庭によくある物を選びました
  手をなるべく抜ける様にも考慮しておりますので、もっと手を掛ける様にすれば
  さらに美味しくなる余地が残されていますョ
  なお、REDBALLは料理する際に調味料などを全く計量しません
  すべて経験と勘なのでチットも参考になりませんネ・・・(汗)
  それなりに料理が出来る方「向け?」となっております
  よって本ブログを見て作った料理が失敗してもREDBALLは責任を負いかねます
  あしからず
----------------------------------------------------------------------


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ニワでニンジン♪
2009初収穫アスパラガス&ブンちゃんニンジン立派
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


我が家の庭には立派なニンジンが生えました

今年は土が良さそうです

いままでこんなに立派なニンジンは出来ませんでしたから

ブンちゃんのご飯には事欠かないシーズン到来ですネェ~


勿論、私たち人間にも嬉しい野菜も顔を見せてきました

アスパラガスも立派な太さですが、甘みはまだまだの様です  だけど採れ立てはひと味ちがう



うさぎには、庭で栽培した採れ立て野菜をあげたいですネ




テーマ:うさぎを飼うアイデア - ジャンル:ペット

さくらロール (Patisserie Le jardin du Vert)
さくらロールPatisserie Le jardin du Vert
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


シューロールレトロ・ロールにまたまた引き続き

「Patisserie Le jardin du Vert (ラ・ベルデュール)」の3種類目、

このお店の季節限定「さくらロール」です


さくらロールPatisserie Le jardin du Vert斑
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


カット位置がいまひとつでしたが、わかるかなあ~

スポンジ表面にサクラ色の柄入りロールなんですが

牛柄のロールケーキなどもありましたが やっぱり柄入りは皮膚病ケーキに見えて・・・

さて味ですが・・・ くっさぁ~い 

桜のイメージの香りがつけられているのですが それが私には邪魔でした

この香りのために味どころじゃないです わたしには  香り強いと芳香剤みたいだモン



-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:☆☆☆☆☆



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

レトロ・ロール (Patisserie Le jardin du Vert)
レトロロールPatisserie Le jardin du Vert
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


シューロールに引き続き「Patisserie Le jardin du Vert (ラ・ベルデュール)」の2種類目、

このお店のベーシックロールの「レトロ・ロール」です

これ、久々に美味し~いです

生クリームと甘さ控え目の「とろとろカスタード」が素晴らしい

このカスタードにも「バニラビーンズ」がたっぷり入ってる  好い感じ

画像の様にカスタードがトロけてしまいました

スポンジ生地は、硬くも無く柔らか過ぎず絶妙なバランスを保っている

このブログで書いた他のロールにはないスポンジですネ

すべてのバランスが好いです

これはイケます



Patisserie Le jardin du Vert shop
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:★★★★


今日現在の状況では、
千葉は「谷津ロール」、横濱では「レトロ・ロール」ってところでしょうか
路線が異なるふたつのロールですがどちらも好みです



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

シューロール (Patisserie Le jardin du Vert)
シューロールPatisserie Le jardin du Vert
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


父のお墓参りで横濱の実家に帰っていました

ついでに美味しいロールケーキを探しにも行きましたョ

今回は緑園都市にある「Patisserie Le jardin du Vert (ラ・ベルデュール)」を目指して!

駐車場は10台分くらいあるのですが、いっぱい×2です

クルマは次から次へと入れ替り立ち代り、店内はお客さんでこれまた賑わっています

なかなかの人気店です

今回は3種類購入したのですが最初は「シュー皮」をまとったロールケーキです



シューロールPatisserie Le jardin du Vertシュー
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


このシューロールは一本売りは無くて、カットもののみでした

直径小ぶりの薄切りワンカットで¥140 です

シュー皮には、「くるみ」がふんだんに使われている  一本売りだと高額ロールになるだろう

すこしパンの皮っぽいシューです

クリームは硬目の生クリームが使われていて、焼き菓子っぽいかな

シュー皮とスポンジ生地の接着に「アプリコットジャム」を塗っている様に思います

大好きな「バニラビーンズ」も入ってるそうです  どこに入ってるか判りませんでした・・・が

香り高い紅茶のつけあわせにマッチするロールケーキって感じですかネ

だけど私が求めているロールではないナ   これはこれで美味しいですョ



-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:★★☆☆☆




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

メ・ガ・ネ
MEGANEルノー
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



妻に、「前のクルマは何」と聞かれて、

「あれはルノーの メ ・・・・   

メガーヌって MEGANE ってつづりなんだと初めて知った今日でした(笑)



Location:東戸塚


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

Cherry Blossom
桜さくらサクラ咲く双子3/20
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + 接写リングNo.2


桜さくらサクラ咲く3/20
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + 接写リングNo.2


桜さくらサクラ咲く前3/20
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + 接写リングNo.2


アスパラガスの大木3/20
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + 接写リングNo.2


庭のブルーベリー蕾3/20
DA18-55mmF3.5-5.6ALII + 接写リングNo.2


庭の桜も咲き出しました

まだ2輪だけですけど

綺麗です

アスパラガスも次々と頭を出してきました  まるで大木です

ブルーベリーは蕾がいっぱいで頭を垂れています

今年も収穫が楽しみだナ



テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

花咲く陽気
二和道 桜道 桜満開 2009.3.15
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


近所の桜道で2本の花咲く木を見つけた


クロッカス パープル 2009.3.15
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


庭で紫に花咲くクロッカスを見つけた


今日は暖かいネ



テーマ:鎌ヶ谷市 - ジャンル:地域情報

季節のフルーツロール (Patisserie Lapin)
ラパン 季節のフルーツロール 350円
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


うさぎのケーキ屋さん 『Patisserie Lapin』に再び行ってきました

到着はお昼過ぎで12:30くらいだったかな

すでにレギュラーの「ロールケーキ」は完売と看板が・・・

やっぱり午前中に来ないと「人気店」のロールケーキって完売なんだよ~

ショーケースを覘くと他のケーキも品薄だけど、フルーツロールが残ってる

迷わずにと私は『季節のフルーツロール』をチョイス

『季節のフルーツロール』は すご~く美味しい

やはりフルーツは反則じゃないのか?と思います

カットされた「苺」、「キウイ」、「バナナ」、「オレンジ()」が

「生クリーム」と「カスタード」に包まれて、更にあの「ふわふわスポンジ」にロールされる

これじゃ マズイわけがないのですョネ



ヨコヤマの『貴婦人ロールフルーツ』に匹敵するかもネ


矢張りこのお店は「ル・パティシエ ヨコヤマ」を意識しているものと推測する




その他に

   ・カシス オレンジ
   ・シュークリーム
   ・チョコとキャラメルのタルト 

              も購入しました。


-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:★★★★




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

衣替え (09'春仕様)
DNA-GPとDNAエコスイヤ
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



風邪ひいて寝込んでいましたが何とか回復したみたいなので
クルマの衣替えをしたョ~
ついでに折角だから洗車もしたョ~

装着する以前に単体で見た時はイマイチかな?などと思ったけど
こんな感じなら ま~あ好いかな  安いしサア!!



こんどのタイヤは走りより「エコ寄り」のものなんです

見た目は以前から愛用している「DNA GT」の方が好みなんですが、

売り切れてしまって(古いからネ)

「DNAエコス」を同じ価格にしてくれるとの事で流行にのりました

最近はクルマに拘りが無くなってきたので安くて信頼性があれば



AIR PRESSURE GAUGE 200kPa
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今使っている「プレッシャーゲージ」のスクリーンが『ガラス』なんですョ

ちょっと扱いが悪いと割れるんですネ

前使っていたのはガラスじゃなかったあ~



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

風邪は暇だ!!
AOR AR8000 スキャン パネル
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


風邪などひいて、寝込んでいると 流石に寝疲れる

そして目は冴えていても カラダは伴わない

しかし暇だあ~

そこでずぅ~っと しまい込んでいて

つい数日前に分解クリーニングした「受信機」をラジオ代わりにして聞いていた

スキャンデーターは横濱仕様だったので千葉仕様に変更

すでに15年経過しているのだけど 液晶が薄くなった感以外は絶好調

さすが生産台数8万台を越える名機なのダァ~



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

シューロール苺 (Patisserie Marier)
ケーキスタジオ マリエ シューロール苺
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今回は、妻が金町で買ってきたロールです

よって、妻好みのシュー皮で巻かれているロールなのです

ここはどうやら「シュー巻きロール」で有名らしい

「TV (ぶらり)」でも取り上げられたこともある様です

店名は「Patisserie Marier」ですが、チョッと気が付いた事があるんです

以前、わたしが幕張でみつけた苺ボンジョルネのお店が 「Petit Marier」

そして 「Petit Marier」もロールは「シュー巻きロール」オンリーのお店

店名が『マリエ』で同じ、さらに「シュー巻きロール」オンリーって・・・

この両店は、なにか関係があるのかな?

またどちらのお店も「栗」入りシューロールがレギュラー商品であり、

今の季節ロールが「苺」なのだ



さてインプレですが、

クリーム自体にも苺味が入っています

クリームが比較的に多目ではあるが、嫌みの無いクリームでいくらでも食せそう

センターに配された「苺」はカットせず 贅沢にまるまる丸ごと沢山入っています  好いですネェ~

シュー皮は柔らかく邪魔になることはありません

スポンジは画像で分かるかと思いますが、一見粗目の生地です

しかし、しっとりと何かを湿らせてある様です  アルコールではないのですが何だろう

やっぱフルーツが入ると1ポイントはアップしちゃいます

しっかりしたスポンジだけど、湿らせてあるから食べ易く美味しいネ

幕張のマリエより美味しいです  

冷蔵庫に一晩入れて置くと、乾燥してパサパサになるので冷蔵庫はNGですネ


いずれ、両店のレギュラー『栗』を食べ比べますか(笑)


-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:★★★☆☆


お店情報: 東京都葛飾区東金町1-26-4


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

『ド』じゃないんだ~ 『ト』かあ~
GILT Groupe ロゴマーク


今週は風邪で苦しい日々

今日はもともと休みだったのでけど、風邪のためにズ~ゥト 寝ています


TVを観ていたら やたらと GILT って取りあげられていたから登録だけしてみた!!


昨日からの1週間は、山本モナさんからのご招待で登録可能だというから


メンズは、ウィメンに遅れながらも準備されるそうです

たぶん 利用すること ないと想うんですけど・・・ ネ


ふたたび おやすみなさい


テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド

鏡梅雨陽
庭の「枝垂れ梅」が満開です

残念ですけど雨の日

しかし ここで逃すと撮るタイミングがなさそうなので撮影開始


枝垂れ梅W花と時雨2009
DA18-55mmF3.5-5.6ALII+AC CLOSE-UP LENS No.3, 10

枝垂れ梅と時雨と囲い2009
DA18-55mmF3.5-5.6ALII+AC CLOSE-UP LENS No.3, 10

枝垂れ梅と時雨と水玉2009
DA18-55mmF3.5-5.6ALII+AC CLOSE-UP LENS No.3, 10


雨の「枝垂れ梅」も好いフォトジェニックかもネ

こういう時は、マクロレンズが欲しいけど・・・

 持っていないので CLOSE-UP LENS の 「No.3」と「No.10」を組み合わせて使用!





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

春 またひとつ


週間天気予報で今日は午後から雨と予報されていたので

一週間前からあきらめていましたョ~  ポタリング

しかし、良く当たる様になりましたよネ  天気予報って

気象予報士って凄いですよネ  とって見たいな・・・などとチョッと

横濱の中学生(13歳7カ月)が最年少で合格したそうで、やりますネ    ≪合格率6.3%≫


アスパラガス初出芽2009
DA18-55mmF3.5-5.6ALII+AC CLOSE-UP LENS No.5, 10


結局、午後からアラレがバラバラと天から降ってきましたョ

ポタリングしてなくて良かったですョ

午前中は庭の手入れをしていました

そしたら『アスパラガス』が顔だしてるのを発見

きちんとしたマクロレンズを持っていないので

クローズアップレンズをK10Dに装着して写真を撮りました

まだ真っ白だけど これからグリーンに染まるでしょう

今年も沢山収穫できると好いなあ~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

道野辺ロール (Patisserie Livre d'images)
今日はいつもの病院へ通院だったワケなんですけど~ォ

家を出る前に「新聞チラシ」をチェック

チラシと一緒に「地域新聞」が入っていたので記事を眺めていたら

このお店の宣伝広告を発見   『Patisserie Livre d'images』

まだHPも無いし、このお店について書かれた情報も少ない

昨年秋オープンだから知名度低いワケだ

「リーヴル・ディマージュ」 ・・・・・・ 『絵本』という意味みたいらしい


・・・・ってことで病院終わったら寄り道決定だあ~


新鎌ヶ谷 道野辺ロール
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


さてこのロールは『道野辺ロール』と言って 「道野辺」とは地区の名称なワケだ (町名ではない)

そうそうロールケーキの名前って

   ・パテシエの名前

   ・店の名前

   ・店がある街の名前

   ・良く々ある一般的な名前(純生、ふわふわ、ZEPPIN、しっとり)

に分かれるみたいですネ  町興しに取り上げられることも多いみたいだし


おっと!  このロールのインプレを書くのを忘れていたっけ(汗)

今までになかったほど柔らかなのかも知れません

うちの包丁が歯が立たなかった。。。っていうのかな?  柔らかなのでうまくカットできないのですョ

押すと潰れるし、引くと崩れるし、包丁を磨いでも駄目だった。。。

生地は柔らかですが食したところ思ったほど、とろける感は少なく

柔らかいけど触感があるスポンジです

の風味に溢れています

クリームは あまり特徴がないですかネ  不味くはないですよ

ありきたりな味?  市販のクリームなのか?



しかし、最近のロールケーキってどこのも美味しいですよネ

昔からそ~ぅ でしたっけ

シンプルなロールケーキで特徴を出すのも難しい技かも知れませんネ


ラーメン屋って昔は「不味~い店」ってあったけど

最近は「不味~い店」を探すほうが難しいですよネ


ロールケーキも同じかあ~(笑)



新鎌ヶ谷 道野辺ロール 外箱あっぷ
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


箱は工夫された細工で、上部がポップアップ?する開閉方式を導入(笑)

すると前面が開いてロールが取り出せるといった感じです

箱にピッタリサイズのロールでも出し入れ簡単で

ピッタリなら自転車の揺れに心強し

この箱は初めて体験しました  好いかも



リーヴル ディマージュ 道野辺ロール Patisserie Livre dimages 900
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


お店はマンションの1階にテナントとして入ってるタイプ   よくあるよネ~

周辺は甘い香り漂い、これってどうなんだろう

周辺住民は甘党じゃないとこの香りに堪えられないんじゃないのかネ

年中この香りだと自分は堪えられそうにありません・・・ ・・・と想う今日この頃

しかし、このお店、今まで気が付かなかったなあ~

  分りにくいョ 場末のケーキ屋って感じっすか(笑)



-------------------------------------------------------
 あくまでも上記感想は、REDBALL家の嗜好による感想です。
 嗜好とは、過去の食体験に基づいて決まる好悪判断です。
 上記ブログ記事の感想は、世間一般的な評価では無い事を
 ご理解頂いた上、参考程度として下さい。
-------------------------------------------------------



REDBALLとの相性:★★☆☆☆

P.S. けどこの柔らかさはちょっと今後を要チェックかもネ
     特徴あるクリームに代わったらのお話しだけどネ

     ロールケーキ専用包丁が欲しいなあ そんなのあるかな








テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

○丼一筋○0年
すきやちずわっかない



この地図はどの辺でしょう?

そう 北海道です!

さて、この地図の示すポイントに何かが出来ました!

さて何でしょう? 

日本最北の牛どん屋なのだそうです♪

その名は牛丼チェーンの『すき屋』



初日は幅広い客層で賑わった様子。

人口や輸送コストがチェーン展開を阻んできた。
某 『○野家』などが躊躇するなか、採算性はあると「ゼンショー」!


24時間営業の飲食店が珍しいこの地区! 

根付く事ができるのか?



牛丼は滅多に食しませんが、

個人的には「吉○家」よりも『すき家』が好みです


以上。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

あんぽんたん どぅ 「津田沼 6丁目プリン」
un pont, un... Dellx 津田沼6丁目プリン
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

「苺ボンジョルネ」を自転車の前カゴに載せながら帰途の道で

「パン屋」を見つけたので、昼食用にちょうど好いなと立ち寄った

そこで見つけた小瓶には『津田沼 6丁目プリン(¥230)』の文字  買っちゃいました・・・プリン

もちろん、パンも買いましたョ


un pont, un... Dellx 天然酵母 石釜パン絵
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

このお店の名前はUN PONT,UN...Deux (アン・ポン・タン・ドゥ)

「あんぽんたん」だってェ~ (笑)


un pont, un... Dellx
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

プリンは、バニラビーンズが利いている香り好い なめらかプリン

パンも美味しいですネ 

「牛スジ黒カレーパン」は、パンには勿体無いほどの本格カレーが使われていて

オトナの辛さで個人的には好みです  カレーパン絶品ですネ

   ※ パンから抜いたカレーを、ご飯で食していたのは妻です♪ ココだけのお話し♪


またこのお店!

ケーキ屋も併設しており、「あんぽんたんシュー」って言うシュークリームが有名らしい

ロールケーキもあるので次回買うか


 ※ UN PONT,UN...Deux
   フランス語で「UN PONT」とは、『橋』を指し
   「UN PONT,UN...」となると『夢の架け橋』と言う意味となる そして「Deux」は『2』

   茂原店が「あんぽんたん」で、津田沼店が2店目で「アンポンタン ドゥ」

   なるほどネ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


02 ≪ 2009/0304
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





