Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

的確な中皮腫の判断手段
 『可なり気になっていた記事』で書いた『「中皮腫」15%誤診の可能性 アスベスト死亡調査』。

内容は、
中皮腫は診断が難しい病気とされている現在、「医師の知識不足」、「不十分な検査」から、
検査が不十分なまま約15%が中皮腫と診断されていたとの記事でしたが、
タイムリーな事に中皮腫を診断するのに有力な手段となり得る手がかりが
岡山労災病院(岡山市)呼吸器科の藤本伸一医師らにより確認されたそうです。
診断の有力な手がかりになり早期診断法の開発につながると期待される。
(米癌学会(サンディエゴ)で14日発表)

癌患者では、癌抑制遺伝子にメチル基が結合する「メチル化反応」が起こる事に注目。
胸水症状を示す4種の病気について、2種の癌抑制遺伝子のメチル化反応を調査。

アスベストとは関係ない「結核性胸膜炎」ではメチル化反応は無く、
アスベスト吸引が原因とされる「良性石綿胸水」と「中皮腫」ではメチル化反応が確認された。
「肺癌」ではメチル化反応の頻度が高く、中皮腫と区別出来ると考えられる。

今後の研究課題とされるのは、
他の癌抑制遺伝子も調査し、4種の病気を区別出来る様に進行される。


 ※ メチル化反応 ←クリック

 ※ 4種の病気 : 「肺癌」 「結核性胸膜炎」 「良性石綿胸水」 「中皮腫」






テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

こいのぼりの数え方は、一匹、二匹?
地域新聞を読んでいたら『雑学のこばこ』と言うコーナーがありました。

こいのぼりの数え方は、一匹、二匹ではなく、正しくは一旒(リュウ)、二旒と数えるそうで、

魚は普通「匹」や「尾」を使うけど、鯉は一折(オリ)、二折なのだそうです。

ウナギ、カツオは一本、二本。  カツオは知ってたけどウナギ!お前もかぁ!!

ヒラメは「枚」。 ←これは知ってる!!

細い魚は、一条(ジョウ)、二条

鮭に限っては一尺(セキ)、二尺なのだと


多種多様で複雑ですネ~ 日本人の私も汗タラタラですョ・・・


ここが今一納得出来なかったのですが、

例えば大型犬は一頭、二頭なのだが、チワワなどの小型犬だと一匹、二匹。
ここまではOKだけど、それが「一日消防署長などの仕事」をする事になると、
一頭、二頭と数えるんだと?


それではおまけで
手袋は、「双(ソウ)」  OK~

筆や笛は、「管(カン)」  あまり縁がないなあ

三味線は、「竿(サオ)」  OKOK

琴は、「面(メン)」

太鼓は、「張(ハリ)」

箪笥や長持は、「棹(サオ)」
 箪笥や長持を運ぶ時に「棹」を通して肩にかついだ事からきてるんだって!
 考え方としては、焼き鳥と同じ感じだネ(笑) 一串、二串。←ホントか?


祝儀袋は、「封(フウ)」

皿や器は、「枚」や「個」を使いますが、その器に蓋がつくと一蓋(ガイ)、二蓋。

皿つきのコーヒーカップは、一客、二客。

釜は、「口(コウ)」

のれんは、「垂(タレ)」

ふすまは、「領(リョウ)」  鎧や兜も領なんだってサ

蝶は一頭、二頭ってのは知ってますが、
英語でHEAD(頭)と数えるのを、そのまま日本語に直訳したからだそうです   ホォ~~





テーマ:雑記 - ジャンル:日記

可なり気になっていた記事
4月6日に各社から配信された記事です。
以下はその中から代表で「 産経新聞 」殿より抜粋させて頂いた記事です。
進展を伺っていたのですが、とりあえず記録として書いておきます。


-----------------------------------------------------------------------------------------
「中皮腫」15%誤診の可能性 アスベスト死亡調査


アスベスト(石綿)の吸引が発症原因とされるがんの一種「中皮腫」で死亡した全国の患者のうち、
約15%は死因が中皮腫でなく誤診だった可能性があることが、岡山労災病院の岸本卓巳副院長らの
グループの研究で分かった。中皮腫は診断が難しい病気とされるが、ほとんどは医師の知識不足が原因。
誤診の場合、本来は必要のない劇薬治療や投薬代で患者に大きな負担を強いた可能性がある。
国の救済金(弔慰金)支給制度に混乱を与える可能性もあり、診断技術の向上が急務の課題として
浮かび上がった。

研究では、平成15~17年の間、死因が中皮腫となっている全国の死亡届約400人分を再調査。
遺族の許可を得てカルテやエックス線の記録を調べたところ、約15%に当たる約60人が検査が
不十分なまま中皮腫と診断されていた。検査のための細胞を採取する個所が不適切だったり、
レントゲンを読み間違えるなど、医師の中皮腫に対する知識不足が原因のケースがほとんど。
こうした不十分な検査では、中皮腫と特定することはできず、病名も別のがんで、
石綿とは無関係だった可能性があるという。

研究に参加した広島大大学院の井内康輝教授(病理学)によると、がんにかかわる診断での誤診は
通常、数%程度。中には、肺に水がたまっているだけで中皮腫と診断された例もあったといい、
井内教授は「水を抜いた後の肺から細胞を採取すれば適切な診断ができるが、
担当医師がそれを知らなかったのだろう」としている。
-----------------------------------------------------------------------------------------

まだまだ色々な事が判っていない病気ではありますが、
診断が患者当事者、家族、会社、社会などに大きな影響を与える事柄です。
新たな知識を日々勉強し実践する事が必要な医者の皆様には、とても大変であると想像されますが、
出来る限り正しいご判断(診断)を是非にお願い致します。




テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

同調?
F280 FULL-SYNCHRO FLASH OLYMPUS
W41H


 OLYMPUS 
 F280 FULL-SYNCHRO FLASH


おそらく世界で初めて高速同調を可能にした、オリンパスのフルシンクロフラッシュ?


以下マニュアルより抜粋

1/25秒間発光が持続するスーパーFP発光と、
従来の閃光発光の2つの発光モードを搭載した画期的なTTLオートストロボです。
OM-4Ti/3Ti/707で1/2000秒同調が可能になります。
OM-4/2SP/2N/40との組み合わせで通常のTTL調光が可能になります。




もう20年まえのストロボですかネ~
買ったはいいのだけど、ストロボ焚く様な撮影を殆ど?しなかったから新品同様です。
記憶を遡ると妹の結婚式(披露宴)で使用しただけの気がします(汗)

オークションでみると¥2万で落札している人もいるなあ(嬉)


だけど売りません!!

K10Dに付けたら使えてしまったから



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

黒白をつける
モデム
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

2002年から YAHOO!BB を使い、写真手前の黒いモデムを借りていましたが、
6年経て新しいモデム(白)に交換となりました。

BBフォンが途切れる不具合が発生して、電話で相談したら即交換となりました。
これで解決するのかは使ってみて黒白はっきりするのでしょう。


まあ~ 見た目的だけでも
もっと早く交換して貰ってればよかったネ~ と思った今日です



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

廃梨畑
廃梨畑
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


梨で有名な鎌ヶ谷市ですが
古今と頃、梨畑を辞めてしまう農家が増えている。
数年前はREDBALL家の裏も一面真っ白に梨の花で染まっていた。
『綺麗だったなあ~ ~  』

高齢化と後継ぎが居ない・・・などから辞める道を選ぶ様。



今日も畑を片付けている光景に出会いました。

お爺さんが一人で梨の木を切っているところに。

本来であれば今頃、白い花がいっぱい咲いているだろう木を・・・



 既に手入れを辞めていた事は、

          一面茂る「ぺんぺん草(ナズナ)」を見れば判る。





【ナズナ(薺、学名:Capsella bursa-pastoris)】

  別 名: ペンペングサ(ぺんぺん草)
  英 名: Shepherd's purse(羊飼いの財布)
  花言葉: 「貴方に全てを捧げます」

  田畑や荒れ地、道端など至るところに生えている。
  

  《ぺんぺん草が生える》
   ナズナが荒廃した土壌であっても生育することから、荒れ果てた様子を指す。




テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

ちょうちんブルマ~
2008 庭 ブルーベリー 花 開花
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO




植えて数年は枯れているのか?生きているのか?分からないくらいで、

実も成らず花も咲かずの状態でしたが、ここ3年を見ていると

年々、庭のブルーベリーの花数が増えてきています。



ブルーベリーは土作りが難しい植物なのです。

植えて2年間はピートモスを土に混ぜたりと気づかいましたが、今は放置状態(汗)

種類の異なる木を2種以上並べて混植すれば結実が良いそうで

当初は2種2本でしたが、今は残り1本だけ。

だけど1本で頑張って昨シーズンも実を付けていました。


ブルーベリーは、品種が200以上もあるそうです!!



テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

あれからいちねんたちました
父 納骨 一周忌
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO



正確には、5月4日ではありますが、アスベストにより悪性胸膜中皮腫の為に亡くなった
父の一周忌法要を、納骨を含めて営みました。

家は寂しくなりますが、致し方ありません。

しかし一年って早いものです。


14人での法要には、
父の兄弟(長男・次男・末)が青森からも
みんな年齢的に今回を逃すともう2度と横濱まで来るのは難しい可能性もあるからと
忙しいなか、足を運んで下さいました。
ありがたいことです。


納骨時には、天気にもかかわらず雨粒が・・・狐の嫁入り?

まあ!ちょっと変な天気ではありましたが。
大雨でびちょびちょになる事が無くて幸いでした。

風で父の遺影が倒れたのにはビックリでしたが、もともと予測できた出来事!!
椅子の上に遺影を置くのは止めていればよかったなぁ・・・




テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

異次元の味
アスパラ 08 収穫
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今年は例年以上に豊作の年。

庭にニョキニョキと「アスパラ」の塔群。



アスパラって美味しいんですョ

知ってますか?アスパラの甘み!

採ってすぐにサッと湯通しして食すと最高の旬を味わえます。

スーパーなどで買うアスパラとは全く別物です!ホントにほんと


どうです?庭に一株!!



テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

石綿新法改正へ、与党が方針決定
アスベスト(石綿)が原因で病気になった患者や遺族の新たな救済策を検討している自民、公明両党の
プロジェクトチームは16日、都内で会合を開き、「石綿健康被害救済法(石綿新法)」を改正することを
正式に決めた。

同法では死後に解剖などで石綿が原因の病気だったと判明した場合、救済対象とならないが、
『初診日にさかのぼって医療費の自己負担分や療養手当を遺族が受けとる方向』で検討する。

2008年4月17日 読売新聞 抜粋



テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

これまた初認定!!
京急元社員男性(87)にアスベストによる労災認定がおりたという記事を見ました。

この男性は京急バスの整備工として働き、職務中にアスベストを吸引されたと。
京急としてはアスベストによる労災認定を受けたのはこの件が初めてと同社の発表。


男性は1937年に入社。
1961年頃まで、アスベストを含む「耐熱材」や「ブレーキパッド」を扱う作業に従事。
1977年に定年退職。

たぶん他にもアスベストで亡くなった方が居たと想像できますネ
京急はバスだけでは無く、電車もありますし、電車の耐熱材もブレーキパッドも
同じ様な素材を使用していたでしょうから京急内で、更にアスベストによる
労災認定は増えると思います。   ※ 京急に限った事ではありません

なにも知らずに亡くなるよりは、残される家族の為にも認定されるといいですネ

ここまで読んでいただければピン!っときた方もいるのではないでしょうか!

交通量の多い幹線道路や線路脇に長年住まわれていた場合、
やはりアスベストによる影響を受ける事は少なくないと思います。
しかしこれは昔の事ですからネ


最近の「耐熱材」、「ブレーキパッド」はアスベストレスですから!!今は大丈夫ですョ



テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

24時間営業
桜草
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


突然ですが、これから書く事は全くの素人考えなのでヨロシク(突っ込まないでネ)お願いします(笑)


救急車をタクシー代わりに使う人がいるとTVで見る事がある。
確かにこれは止めてほしいですネ

病院に医者が足りない・・・
医者の仕事は過酷・・・
病院のコンビ二化・・・
医者が辞めていく・・・
患者たらい回し・・・
待ち時間長い・・・
病院が閉院・・・
時間外治療・・・
夜間医療・・・
医療ミス・・・
etc

今の病院には色々な問題がある様だ!

ちょっと素人考えで穴だらけな案なのだが、
いっその事、病院を24時間営業(?)にしてはどんなものなのだろうか!

『医者が足りないのに?』と突っ込まれそうだけど、もちろん準備期間が必要になる。
国に動いて頂けなければ無理な話しだし、簡単な事ではないのは重々承知の事!
医者を育てる期間は結構掛かるから将来的にと、今動き出せば数年先には可能なのかも
どうかな?・・・

なんでこんな事を考えたのかと言うとネ

まず、
病院が少なくなってきているのは、医者が少なくなったからと考えた。(端的に)
成り手が少なくなってきているとも言えるのかネ
それは何故か?
医者の労働環境の悪化に伴う。(一番は労働時間なのではと思われる)
無論、収入もネ

私の今の主治医は睡眠時間が極端に少ないそうで、顔色がいつも悪い(汗)
私よりも患者ポッイ!!
休みも無い様だ・・・
電車乗ってると、寝過ごして病院に遅刻しちゃうんだ!
だけど素直に「ごめんなさい」って言う先生なんだ!

だけど医者に負担が多いこんな状況じゃ・・・

こんなんじゃ! 『医療ミス』が起こっても可笑しくないと思っちゃう!!



発想の原点は、ここから!!
       ↓
「病院をコンビニみたいに使う患者が増えていると聞く。」

それじゃ!いっそのこと!!病院をコンビニ化しちゃえば ・・・と発想の転換
どういう事かと言うと  冒頭にも書きましたが
地域中核病院を『24時間化!!』にしてしまします。
対象全ての中核病院が「総合病院」で「救急」って仮定しておきましょう。
医者が足りないので増やしてもらいましょう!
増員が可能となったら病院を交代制で24時間化しましょう!

するとすると

病院に医者が足りない・・・増員されているから解決済みと仮定にて!!
医者の仕事は過酷・・・交代制で解決!!
病院のコンビ二化・・・コンビ二化を進んで取り入れちゃった(笑)
医者が辞めていく・・・辞めて行く医者は減るんじゃないかな?(勝手な希望)
患者たらい回し・・・減るんじゃないかな!
待ち時間長い・・・通院時間分散化で短くなると思う
病院が閉院・・・町の医者が中核病院へ就職 どうかな?
時間外治療・・・「時間外」って言葉が病院から消滅!!
夜間医療・・・夜間も昼間も関係ない!!
医療ミス・・・減るんじゃないかな?

なるなる

なんてネ



世の中、24時間動いてる時代です。
なのに病院は時代に取り残されている様に見えてきます。
昼間に働いている人が多くを占めます。
病院に行くには会社を休む必要があったり、時間が可也の確立で限られてしまいます。
行きやすい時間帯は人が集中するから待ちます。病気なのに病院に行って疲れます・・・
あ~ なんてこった 


24時間、病院が外来を受け付けていたらどの様に変わるのかなぁ?



あくまでもシロウト考えです!!



テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

庭のミクロでマクロな情事
蜂
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

春ですネ
陽射しが肌を射します
庭のサクラは散っても甘ぁ~い蜜がたっぷり!  みたいネ


きのこの森
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

地上には
きのこがニョキニョキ
コレっじゃ うちの庭って 「きのこの森」だネ


しかし、何のキノコ?


苔の花
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

父の盆栽に「苔の花」が咲きました!


テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

例外的アスベスト使用認定製品
アスベスト製品、完全禁止決める 厚労省



 厚生労働省は9日、アスベスト(石綿)の使用が例外的に認められている5製品について、
11年度をめどに使用を順次禁止することを決めた。
同日開いた有識者検討会で、残る石綿製品の代替品開発の見通しがついたことが確認された。
これで国内での石綿の使用は完全に禁止される。

 石綿には発がん性があるため、使用や製造は06年9月に原則禁止された。
ただし、化学工業や鉄鋼業のプラントで配管接続部に用いられる「シール材」などについては、
耐熱・耐酸性などの面から代替品の確保が難しく、例外的に使用が認められてきた。

 厚労省によると、現在の石綿使用量は02年度比で0.4%以下。
完全禁止に向け昨年11月から検討会で議論してきた。

 石綿は過去に計1千万トンが輸入され、うち9割が建材向けとされる。
建物の解体のピークはこれからで、同省は解体時にさらされない方法を定めた石綿障害予防規則の
充実に向けた検討も進めている。

朝日新聞 2008年04月09日 抜粋



知りませんでした。
例外的に認められていて使用されている製品があるなんて!
事実上完全に使用禁止となるのは3年後って事なのですね。

今後の問題は、
やはり建物解体による被害者が全くでない事!!ですね


テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

ベビーパウダーと中皮腫?
湿地 春 花
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



ベビーパウダー:石綿混入し中皮腫…足立労基署が労災認定

 職場でアスベスト(石綿)が混入したベビーパウダーを吸い込み、
中皮腫を発症して死亡した東京都内の男性(当時36歳)に対し、
足立労働基準監督署が先月、労災認定していたことが分かった。
ベビーパウダーの石綿による健康被害で労災認定したのは全国初という。

 関係者によると、男性は72~81年まで、足立区内の精密部品会社に勤務。
腕時計の部品に用いる工業用宝石を加工する際、日常的に石綿入りのベビーパウダーを使用していた。
90年に受けた人間ドックで中皮腫が分かり、93年に死亡した。

 男性の遺族は、05年に兵庫県尼崎市のクボタ旧神崎工場周辺で石綿による住民の健康被害が
発覚したのを機に、翌06年3月、三鷹労基署に労災を申請。認定されなかったため、東京労働局に
不服を申し立て、足立労基署に再度申請していた。

 石綿含有のベビーパウダーは87年に社会問題になり、厚生労働省(旧厚生省)は同年、石綿が混入した
パウダーの原材料(タルク)使用を禁止している。【真野森作、夫彰子】

毎日新聞 2008年4月9日 11時27分(最終更新 4月9日 11時58分)抜粋


やっと労災認定されましたね!
ここまで辿り着くのは並大抵の事ではなかったと想像できます。
これが実績となり、他の発症者の方々を救う切っ掛けになるのだと思います。
可能性があるのならば、簡単ではありませんが「労災申請」する事は人の為にもなるのです。






テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

春がいっぱい
この土日は暖かくて気持ちが良かった千葉。
今日は遅い朝を迎えて掃除を済ませ、午後からサイクリング。
車では見落としていた風景を見つける事ができました。
車では何度も通っていた道ですが、『大町公園』には初めて踏み込みました。


市川花
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


周辺には梨畑がいっぱいあり、シーズンには梨狩り目当ての観光客が集まります。
今年は「梨の花」と「桜の花」が一緒に咲いています。
昨年は桜と雪が一緒に見る事ができたなあ~そう言えば!

梨の花08
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

終末期積極治療 9割希望せず
愛知県にある国立長寿医療センターは、回復の見込みがないと診断されたときどのような治療を
望むかについて、文書で提出してもらう取り組みを去年5月から行っています。対象は通院しながら
治療を受けている主にお年寄りの患者で、センターは、これまでに文書を提出した59人について内容を
分析しました。その結果、「心臓マッサージなどの心肺そせい」を希望した人は5人だったのに対し、
希望しないと答えた人は53人と、全体の90%に上りました。また、「延命のための人工呼吸器」を
希望しなかった人も93%に上るなど、全体の9割が積極的な延命治療を望まないと答えていることが
わかりました。一方、痛みや苦痛については「必要なら鎮静剤を使ってもよい」と答える人が6割を
超えたほか、終末期を迎える場所は「病院」が半数近くと最も多かったということです。
分析した国立長寿医療センターの三浦久幸医師は「文書を提出した患者には、積極的な救命措置は
望まないものの、安心して治療を受けられる環境で静かに最期を迎えたいと考える人が多いようだ。
今後診療所などでも調査し、医療現場での対応に生かしていきたい」と話しています。


NHK TV NEWS 4月6日 17時24分 引用



この調査は、中皮腫や癌などが対象ではなく、治療中の高齢者が主な対象であり、
中皮腫や癌を対象とした場合には異なる結果となるかも知れませんが、
個人的には大きく変わらないと思います。
ただし、どっちにしても直面した時には9割を切る数値になるものと想像します。

       ↑
あくまでも、個人的な想像ョ!!



銀座の桜
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

一年点検
PENTAX SQUARE
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

「K10D」を買って一年が経過しました。
という事は、このブログも立ち上げてから一年。
写真ブログがアスベストブログに変身しちゃいましたが。

「K10D」を一年点検で「ペンタックスフォーラム」へ持ち込みました。
ついでにAFのピントが甘い気がするので調査をお願いしました。
結果は「後ピン」でした。予想通りの結果!
調整をお願いして¥1,050。  一時間弱にて点検・調査完了。

ペンタックスフォーラム K10D 後ピン
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


その後、JR有楽町駅で降り、リコーフォトコンテストで優秀賞を獲ったnpepeさんの写真を拝見しに
「銀座洋協ホール」へ
npepeさんは昨年に引き続き2回目の受賞です。
これで常連ですネ 凄いなあ~
 ←クリック


リコー
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


賞
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真

医者が足りない・・・
国立がんセンターで麻酔医退職相次ぐ 手術も制限


 日本で最大級のがん治療施設である国立がんセンター中央病院(東京都中央区、土屋了介院長)で、
常勤の麻酔医10人のうち、5人が昨年末から今年3月にかけて相次いで退職し、手術件数を2割減らす
事態に陥っている。
全国的な麻酔医不足の波に、がん医療の先端を担う中核病院ものみ込まれたかっこうだ。

 中央病院は、1日当たり約20件だった手術を、3月から15件に減らした。
院内に張り紙で手術件数の制限について患者に周知。
「(手術を)特に急ぐ必要のある方には都内、あるいは自宅の地域の病院を紹介します」と理解を
呼びかけている。

 中央病院によると、退職医師の多くは、給与など待遇の良い医療機関に転籍した。
中央病院医師は国家公務員で、30代の中堅で年収700万~800万円ほど。
1千万円を超えることの多い民間病院と比べて低く、待遇の改善を求めたとみられる。
また、関係者によると、技術を向上したいという麻酔医らの要望に、中央病院の手術内容では
応えられないという不満も出ていたという。

 日本麻酔科学会が05年にまとめた提言では、全国にある1万の病院のうち4千施設が全身麻酔を実施。
だが、麻酔医が所属する同学会員が常勤している施設は約2千にとどまっており、手術の安全が懸念されると
指摘している。

 全身麻酔による手術件数は年々増えているほか、
がん患者らの痛みをコントロールする緩和ケアやペインクリニックも広がっている。
手術以外での麻酔医の需要も不足に拍車をかけているとみられる。


アサヒ・コムトップ 2008年04月03日11時49分 抜粋






「ペインクリニック」は様々な痛みをいろいろな方法で治療するクリニック。

「緩和ケア」と「ホスピス」は同じもの。呼び方だけの違い。
簡単に内容としては、
「生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、疾患の早期より痛み、
身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな (霊的な、魂の)問題に関してきちんとした
評価をおこない、それが障害とならないように予防したり対処したりすることで、
クオリティー・オブ・ライフ(生活の質、生命の質)を改善するためのアプローチである。」

日本ホスピス緩和ケア協会ホームページに書かれています。

「緩和ケア(ホスピス)」が増えている事は望ましいのですが、
痛みを和らげるには、『麻酔医』が欠かせません。
麻酔医が不足する事は大変な問題です。

実際、不足しているのは麻酔医だけではないのです。
医者という医者が足りないのです。
困ったものです。

私が診て貰ってるお医者さんはいつも白い顔して、私より患者らしい風貌。
病院には遅刻してくる事も2度目・・・
前日から殆ど徹夜で、電車に乗ったのは良いが、乗り過ごして1時間半の遅刻・・・
医者も患者も大変です。



電球
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

アスベスト:旧朝日石綿、被害住民に補償金 中皮腫死亡の72歳--横浜工場
横浜市鶴見区の元アスベスト(石綿)建材メーカー、エーアンドエーマテリアル社(旧朝日石綿)は24日、
89年に石綿関連がんの中皮腫で死亡した住民の原田サワ子さん(当時72歳)の遺族に補償金2700万円を支払うことを決めた。石綿病変が多発し、昨年8月に環境省の「健康リスク調査」対象地域となった鶴見区で、初めて被害住民への企業補償が実現する。

 旧朝日石綿の横浜工場は1924年に現在のJR鶴見駅東で操業を始め、75年まで石綿建材を
製造していた。原田さんは戦前から約50年間、周辺に住んでいた。遺族の補償の求めに会社側は
「工場から飛散した石綿粉じんを吸った可能性がある」と認め、1月に補償金1400万円、
2月に同2500万円を提示していた。

 会社側によると、住民の健康診断で、36人が石綿を吸引した「胸膜肥厚斑」(プラーク)と判定されている。
【網谷利一郎】

毎日新聞 2008年3月24日 東京夕刊 抜粋



この場所は鶴見駅近隣であり、アスベストを吸引した人は可なり多いと思います。
わたしも幼少時にはここに近いところに住んでいた事がありました。
海沿いには工業地帯があり、空はくすんでいた記憶があります。
実際に、今では土壌汚染もあり一部立入り禁止区域も存在します。
幼少時に遊んだ公園には柵がされており、悲しい気持ちになりました。



湿地 春 赤い花
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


03 ≪ 2008/0405
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





