Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

湯々
草津の夜の散歩。

草津はすり鉢状になっており、湯畑は谷間にある。

今回取った宿は、眺めの良い上の方にあるので、
湯畑には少し離れている。

行きは下りなのでまだマシだが、帰りは大変!
遠回りして坂の浅い道を選ぶ事になる。

宿で「懐中電灯」を手渡されて出掛けた。



手湯
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

湯畑の横に「足湯」がある。
前回訪れた時には既に存在したが、いつから出来たのだろう?
初めて訪れた時には無かったと記憶している。


足湯の上段には「手湯」がある。


説明
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


手湯は文字通り「手」を温泉に浸けるのだけど、
なぜか?顔を浸けている団体を見てしまった・・・(笑)

草津の湯は「酸性」が強いので、口を濯ぐと歯が解けます!
虫歯菌も死ぬでしょうが、貴方ならどっちを取りますか?



お好焼屋
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この建物は、湯畑の頂上 駐車場横にある「お好み焼屋」。
入った事はないので美味しいのか?どうかは知りません(笑)

だけど「ガラス窓」を多く用いて風情のある建物です!
綺麗ですね!




テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

草津
月と雲
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 【夜の飛行機雲】


父の四十九日の法要を終えて一週間後の一昨日と昨日。
気分転換を兼ねて草津の温泉へと一泊!


・・・と言っても、本来の目的は妻のお父様の七回忌法要。

ここのところ、父の件。叔父の件。その他…といろいろ重なり
七回忌の準備は全く出来ていない。
とりあえず、草津へ行ってお墓参りをする事に妻が決めた。

そこへ母に一緒にと誘ったら行く事に決定!!
気分転換のドライブってことで!


草津は
父と母、妻と妻のお母様、そして私でレンタカーを借りて
旅行に行った事がある。2001年のG.W.である。

父が元気な過去の話しであるが、
今から思えばこの時が父とは最後の旅行となった。


その草津に母を連れて行くのは、どうなの?
・・・とは考えたが母も行くって言うから問題ないでしょう!


IMGP1122.jpg
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO 【旅は道づれ】


結果的には母も楽しんでくれた様子!

ロープウェイに乗って、白根山を上り、お釜を覘いたし、湯畑を散歩した。お土産も買った。
母はロープウェイに乗るのが初めてだった。
下りでは「ジェットコースター」と勘違いしていた様だ(笑)

草津 ここも父との思い出の地となる。


今度は大洗に「岩牡蠣」を食べに行こうと話している。



109-0927_IMG.jpg
【夫婦】2001年5月 草津の湯畑にて



おまけ!!

草津の不思議

ベリーサMT




テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

教え
今回のアスベストで
父に教えられた事は文章に出来ないほど、沢山あります。



参考になればと思い、少し書きます。


下記内容はすべて2007年6月現在の情報です!

アスベストの怖さ!

「静かな時限爆弾」と恐れられるアスベストによって引き起こされる悪性中皮腫。

悪性中皮腫は、胸膜、腹膜などの薄膜に発生する比較的まれな癌。
しかし、アスベストにより今後は多くの発症が予測される。

30年から40年以上の潜伏期間を経て
発症する。発症すると進行が早いのが特徴。

背中が痛い場合は注意する事。
中皮腫では無くても通常の癌の可能性も有り得ます。

発症してから2~3年の命である事。

発症が判った時は、かなり進行している状態が殆どである。

完治する薬が無い事。

2007年1月19日承認の『アリムタ』での効果は、2~3ヶ月延命。
勿論、副作用は通常の抗がん剤と同様にあります。
しかしどの程度の副作用が有るかは個人により大差がある事と、
日本ではデーターが少ない事からまだまだ不明と言った方がよい。

中皮腫と判断された場合は、可能な限り早くホスピスに予約を入れる事。
キャンセルは、いつでも可能なので早め早めの行動。

殆どの方々は、悪性中皮種の知識が無いと思います。
他の病院や知識に明るい医師などに、「セカンドオピニオン」を
受ける事をお薦めします。
また、平行して「ホスピス」を複数箇所予約する事により、
今後の方向性が見えてくるヒントとなるでしょう。

兎に角、自分たちだけでなく、外部の人達から情報を得る行動が
大切です。
知識の少ない人間でけで、「あ~でもない、こ~でもない」と
言ってても不安ばかりが膨らむだけです。
積極的な行動が不安を和らげる結果となると信じます。
但し、過程はかなり厳しい話しを聞くと思います。
出来れば一人ではなく、二人以上で情報収集する事を薦めます。

治療と共に平行して「労災申請」を是非進行させて下さい。


あくまでも、経験上のお話です。
行動は早いに越したことはないです。
準備はドンドン進めても、途中で本人が望まなければ
その時点で止めれば良いだけの事。
周囲の人間は、
選択肢を出来るだけ増やして、当人が望む事を叶える助けをする。

後は一緒の時間を多く共有するのが好いのではないかと思います。



今日のところはここまでとします。
また続きは書きます。




テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

法要
先日6/17(日)に四十九日の法要を終えて、
父は成仏したと思います。

20人でこじんまりとですが営みました。
その中には、父と一緒に青森の大工の師に5年間就いて学び
師匠わけして、今も働いている方もいらっしゃいました。
ずっと父と同じ仕事であるので、アスベストの被害を
受けていなければ良いなと思います。

青森の大工の師の息子さんも来て下さいました。
私も良く知ってる方です。(師の息子さんとは知らなかった…)

父が亡くなってから色んな事を知りました。
生きてる時は聞く事が無い話しばかりなんだもの!



次は新盆です!


父はあっち(あの世)とこっち(現世)を
行ったり来たりと父は忙しい(汗)

迷わない様に”白い盆提灯”用意しなくちゃネ!

「仏壇」も届いた。
新しい「カーペット」も届いた。




労災の件ですが、
6月13日に待ちに待った社会保険事務所から労災 最後の書類が届いた。
タイミング良く社長さんが訪ねて来て下さったので労災関連の書類一式を手渡したと、母。
これで労災に関する手続きは全て完了。
あとは国の判断を大人しく待つしかないのだ。




IMGP0953.jpg
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 【思い出のらいおん】  撮影者:ゆきこん☆

30年以上もそのままの姿で残っていました。


テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体

労災
労災の件がなかなか進行しません・・・

残件としては「社会保険事務所」から書類が届くのを待っているのだけど!
届きません。。。

何故だ?

労務士さんも待っているのだよ!




もしかして!
世間を騒がせているあの問題が?遅らせているのか??


「社会保険庁」よォ~
 国民を舐めているのかよォ~  って叫んじゃうよ!



IMGP1040.jpg
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


まだ父が亡くなった実感がありません。
こんなものなのですか?
まだヒョコッと帰ってくる気がします。


今度の日曜日は世間一般的に「父の日」。  そして父の「四十九日」。



実家に「エアコン」を買いましたよ!
今年の夏は猛暑などとニュースで語っている。


母が言った。
 「お父さんが居た時は、窓を開けて寝ていたけど」
  「もう開けて寝られないから」 …と


ひとりだと怖いからネ!
 「高級」なエアコンを買いましたよ!





父の遺言。
 次は「車」の処分だね。


テーマ:アスベスト - ジャンル:心と身体



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


05 ≪ 2007/0607
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





