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「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』
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ギアワイヤー断線
間々茶利 ギアワイヤー断線



今朝 ママチャリのギアワイヤーが切れました・・・

突然に

3段固定のまま・・・

ブレーキワイヤーよりはマシか

もう 限界だ!









妻との別居が決まりました・・・(涙)
離婚も間近なのでしょう。。。。

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テーマ:今の心境 - ジャンル:独身・フリー

51
R0016613 駐輪 No.51 AIR



通勤には最寄の駅までママチャリです

もう今の土地に住んで 10年を越しました


今日 帰りに来月分の駐輪場代を払ってきました

その際に 駐輪場のおじさんと話したのですが



駐輪場に記載されているNo.51って古いでしょ~

51っていったら う すごく古いョ!!

だってねぇ~ 1200番台が最新だからネ~

100番より小さい番号は 数えるほどしかないよ!

ええゑ~~




チラッと 名簿を覗いたら 1276って番号が見えました!!

3ケタ 4ケタは 当たり前なんですョ・・・


古株になってしまいました(笑)



今のママチャリの走行距離も もうすぐ6000Km

0泊で房総半島を共に走った このママチャリもそろそろ・・・でしょうか?


すでにブレーキワイヤーが錆び錆びです














テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

こんなんかぁ~?
R0013033輪行
RICOH CX1



R0013032輪行
RICOH CX1


いいのかなぁ~?

なんか違うようなぁ~?

フロントフォークがこんなに出てて?

イヤ! 違うなあ~

まあ いっか☆


さあ~  行くでェ~♪




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

RedBall 翼を与える
R0013010輪行袋
RICOH CX1



 飛べはしないケド 遠くに行ける♭♯☆♪





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

『グ』の お話し
R0012881 SEEK グリップ
RICOH CX1



いや~ 雨ですネェ~

涼しくて好いのですケドね~

つい先日までは 暑くて 雨が恋しかったのに こんなに涼しいと雨は要らないやぁ~  贅沢か!?(笑)



SEEK R3 の「グリップ」が外れてきた

短くカットした後の処理が適当ではなかったからだと思うが ペロペロとめくれるので煩わしかった

ジャスコの自転車屋を覘いたら 安いグリップを見つけたので購入

単なるゴムの筒状で とてもシンプル! 壊れ難いだろうし 握り易い♪

ビジュアル的にはチープだけど 感触はとても好い感じだ☆



ついでに「グリス」も購入したので チェーンを外し 各ベアリングのグリスを変えた

なんだかペダルが スゴ~ク軽くなった感じがする

日頃のメンテは大事なんだなぁ~と感じる瞬間だネ(笑)

グリスって結構いいお値段するんですよネ

仕事で使ってるグリスなんて 数グラムでウン万円するけど

自転車に使ったらスピードUPするのだろうか




あまりにも雨が強いから 遂々「輪行袋」を発注しちゃった☆

  安い奴をネ!

   エンド金具(F & R)も一緒に♪



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

10mm上々↑↑
R0012789 10mm底上げ
RICOH CX1



これで遠くまで行けるかな?


さあ これから試運転に

  







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9月も一週間 過ぎたから・・・
R0012754リング
RICOH CX1



スピードよりも 距離を走る 準備です

現状の前傾姿勢では 手が痛くて300km越えは厳しいだろう・・・




KCNC


なんだか SEEK R3 が ママチャリ化してきてる様な・・・



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

もう 9月だから・・・
SEEKの「ブレーキ」を

SHIMANO の 『DEORE』 に替えてみた♪

MTB用に開発されたブレーキみたいだけど 何の問題もないでしょ~



R0012730SHIMANO DEORE
RICOH CX1


調整したからか? 利きが良くなった気がする

気がするだけです 多分

でも 簡単にリアが LOCK しちゃいますネェ~  快感



すこし 良くなったみたいです   うちの「SEEK R3」




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nav-u NV-U35 「ニューバージョン」
R0011826ニューバージョンクレードル



クレードルをアップグレードしました

2連のLEDフラッシュライト付きです

SEEKからLEDライトが独立したので自転車自体はスッキリします


以前からの自転車へのフラッシュライト取付け方法がシックリ納得できていなかった

多くのライトマニアの方が 自転車への取付け方法を試行錯誤しています

私も先人のアイディアを参考に試行錯誤してこの形に辿り着きました


固定もガッチリと決まっています

これなら300Km走っても明るく安心運転でしょう♪


格好悪かったフロントラックを外しちゃいましょう♪



しかし「KLICKFix アダプターシステム」は 何でも自転車に取付けられるので

素晴らしいアイテムですネ!!





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nav-u NV-U35 「アップデート」
R0011554 システム更新中



SONYからメールが届きました

NV-U35に不具合が確認されて 修正された対策ソフトのアップデートのお知らせです♪

内容は以下に記した通りですが なんと! 「nav-u NV-U35 初期不良」の事でした

私のは新品に代わって 良好ですが

バージョンを確かめると 1.00mz

バージョンアップ対象ですネ・・・

問題なさそうですが とりあえず アップデートを済ませました☆



しかし 便利な世の中です ♪~





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」
         ソフトウェアアップデートのお知らせ         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         (2010年6月3日発信)
                            ソニー株式会社
                     ソニーマーケティング株式会社
                   ソニーカスタマーサービス株式会社

平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」について、
動作改善をおこなうための本体ソフトウェアアップデートをご案内いたします。
つきましては、以下の説明をお読みになり、本アップデートを
実行してくださいますようよろしくお願い申し上げます。

 ≪対象製品≫
 パーソナルナビゲーションシステム「NV-U35」

 上記製品のうち、本体ファームウェアのバージョンが「1.00□□」(※)の
 製品をお持ちのお客様へのご案内となります。
 「1.00□□」以外の場合は、本アップデートをおこなう必要はございません。
 ※ 「□□」の中には、アルファベットが入ります

 【本体ファームウェアのバージョンの確認方法】
 「メニュー」→「設定」タブ→「設定」→「システム設定」と進み、
 「▲」でページ送り「バージョン情報」より確認することができます。
 

 ≪改善される内容≫
 ごくまれに発生する以下の症状を改善しました。
 ・充電が正常に完了した場合であっても、充電ランプが緑色に変わらない。
 ・電池残量がある場合でも
  「バッテリー残量が低下しています。電源を接続して下さい。」の
  メッセージが表示される。


 ≪アップデート方法≫
 本アップデートは「NV-U35」をパソコンと接続し、PCアプリケーション
 「nav-uツール」(※)を起動すると自動的に実行されます。
 ※ PCアプリケーション「nav-uツール」とは、”nav-u”本体のファームウェアの
   更新などをおこなうための”nav-u”シリーズ専用のソフトウェアです。

 ▼“nav-u(ナブ・ユー)”シリーズ「NV-U35」
          ソフトウェアアップデートについて詳しくはこちら
  http://sony.jp/nav-u/info/100603.html





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nav-u NV-U35 「PetaMap」
2010.5.29みんからあうと


『関東近辺のおすすめスポット♪(みんカラOUT)』と題して

PetaMap にオリジナルマップを登録しました

ポタリングで見つけたお店♪ 気になってこんど行こうと思ってるお店などを登録しました♪

今日現在で 65スポット

一般公開中で さらに編集も可能にしました♪

随時 追加する予定です♪

108スポットまでは既にチョイス済みなんですケドね  登録するのが大変で…(汗)


つながる製品 を所有の方 ぜひダウンロードして使ってやって下さい




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nav-u NV-U35 「サウンド・カウル」
NV-U35のスピーカーは裏面に付いています

クルマのダッシュボードに設置するなら 音声はフロントガラスに反射して好い感じで聞こえるワケだけど

自転車に取付けるとスピーカーは前方に向かっているため 音声アナウンスは良く聞こえません!

自転車に乗ってる自分には良く聞こえませんが 周辺に居る人達には聞こえる様です(笑)

ビックリしてコチラを振り返る人達は いつもの事!

チト 恥ずかしいです・・・



ボリュームをフルにするとなんとか聞こえはしますが 音割れしてビビリます

初期不良で返却した個体はボディー剛性が良かったのか フルボリュームでも音割れはしませんでした

この辺は大きく個体差がありそうです



¥100ショップで「外部スピーカー」を購入して試しましたが

マニュアルにも記載されていた様に ボリュームダウンするのでお薦めできません



そこで考えました!

『サウンド・カウル』


スピーカーに手をかざして 手のひらを自分に向けると 良い感じに音声アナウンスが聞こえます

ならば 手の代わりに 音を反射させるリフレクター(サウンド・カウル)を付ければ良い・・・と


R0011371サウンドカウル単体


クレードルを作った際に余ったアルミ板を加工し 上の様な形に仕上げました



【 ノーマル状態 】

R0011374ノーマル



【 サウンド・カウル付き 】

R0011375サウンドカウル取り付け



【 サウンド・カウル+NV-U35付き 】

R0011376サウンドカウル取り付け+ナビ

NV-U35を装着した状態だとサウンド・カウルがほぼ隠れるので見た目も圧迫感無いかな?



R0011378サウンドカウル取り付け+ナビ 斜め上



R0011387サウンドカウル取り付け+ナビ 斜め下


これでクレードルの試作ができたので

あとは贅肉を削いでいけば 完成かな!?





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ミッシング・リンク
今年の元旦に買ったSEEK

メンテらしい事をしていなかったので 初めてチェーンを洗浄してみる

折角だから「ミッシング・リンク」って便利なパーツを付けてみよう!

チェーンカットするのだから「フロント・ディレイラー」も撤去しましょう☆


R0011362チェーンカット


チェーンカットするのも 初体験♭

「チェーンカッター」があると 面白い様にチェーンが外れる

カットっていうよりも 外すといった作業です

フツフツと湧いてくる チェーン全部を外したいとの欲求を押し殺し

さ~ぁ ミッシング・リンクの取付けへっと


R0011363ミッシングリンク 8S


SEEKのリアは 8段ギア

なので「ミッシング・リンク」は『8S』と記載された仕様のものを使う

でも近くのショップを数箇所みたが 「9S」と「10S」しか置いていない

仕方なくネットで購入♪  ショップより安いが送料が掛かるから・・・ 


R0011365ミッシングリンク 8S単体


なぜか? 2セットで1パックなんですよネ

1セットだけで好いのに!


R0011367ミッシングリンク 設置


この様に完成しました!

「ミッシング・リンク」をずらせば チェーンが外れてメンテが楽です♪

外したチェーンを 石油を入れた容器につけて簡単に洗浄できちゃいます

後は軒下にぶら下げて干しちゃいますかネ(笑)


R0011369フロントディレーラ外し


念願だった「フロント・ディレイラー」も外しました

しかし フロントトリプルの「ギア」は そのままに残します

切り替えたい時は 指で架け替えて変速します

勿論 停止した状態でですョ

本当の「手動ギア」と言えばいいでしょうか(笑)



チョッと 変わってるでしょ   やっぱ変ですか?




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nav-u NV-U35 分解
R0010759中身を見る



悪い癖だ・・・

開けちゃったョ

DCジャックの改造を試みるつもりだったけど

ん~ 想像と違ったので やぁ~めた!




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nav-u NV-U35 って
R0011023有料道路は高速道路でなくても案内せず
RICOH CX1



「自転車モード」で

高速道路ではなく 自転車が通行可能である有料道路でも

案内してくれない道路があるゾ



『千葉外房有料道路』
 延長:14.3km
 自転車通行料金:¥30-


千葉外房有料道路上にマーク登録して ルート作成したのだけど

道路上に が表示されて その間は緑色に着色されて案内されず…



千葉外房有料道路は 房総半島一周には欠かせないルートなのでサミシ~イ





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nav-u NV-U35 ちょっとした裏ワザ
R0011027 裏技だ



カークレードルを改造して 自転車(SEEK)に取付けしているのですが

この場合 走行中での操作が限定される機能がある

そこをキャンセルするには ナビ裏面にある「クレードル接続端子」にチョコッとギミックするといいらしい

クレードル接続端子に向って 左から「2番目」を絶縁するだけ!

自分の場合は カプトンテープでマスキング

何が変わったかは 後ほどレポート♪







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nav-u NV-U35 初期不良
R0010851 ナビ新品交換


nav-u NV-U35初期不良」 で新品にチェンジしました

お陰で良好です♪



不具合症状としては

何時間充電しても「充電ランプ(CHG)」が 赤色(充電中)から緑色(充電完了)に変わりません

しかし実際には充電はされている様で 画面の電池残量がフル表示になります

またノーマル(画面オン)モードにて 4時間程度はナビ動作します (正常と同様と思われます)

使用するには不便などないのですが 気持ち的には良くないですネ

まだ他にも 関連した不具合が潜んでいる可能性もありますし・・・



価格.COMのクチコミ
同様の症状(初期不良)による書き込みがありますのでロット不良の可能性があるのカモね!


なるほどォ~
こういう場合は ネットで買うと面倒クサイようですネェ~

店頭販売の場合には 店頭で即交換対応で済んでいる様です




同様の初期不良品に当たった際には 価格.COMのクチコミをプリントしていくと話しが早いです♪


 

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チャリなび nav-u NV-U35
自転車(SEEK)にナビが装着できましたョ~♪

「チャリなび」ですョ

自転車での使用を想定して設計されたソニーのnav-u NV-U35」ナビゲーションです


ナビ目線R0010602


カーナビの単なる廉価版なのでは? ・・・と高を括っていたのだけど

凄いですョ なかなか使えます!♪


ナビこんな細い道もR0010554


クルマでは通れない こんな細い道まで案内します♪

カーナビじゃ ここまでの裏道なんて ナビできませんモンね!

私の様な 方向音痴には最高です!

だけど案内される道は裏道すぎて

何処を走ってるのか大通りに出ないと判りません・・・


大きな道路を飛ばして走る際には モードを【自転車】⇒【車】へと切替えるのが好いカモです

裏道ばかりでは スピード出せませんので!


17Kmナビ走行R0010595


このナビは サイクリングコンピューター機能も備えています

SEEKには 既にサイコンが装着されていますが

それと比較してもほぼ同じ数値を示します


まだ使った事がないのですが GPSロガー機能も搭載しています
(グーグルアースに走行軌跡を表示可)

リルート機能は結構早く ストレスを感じません♪

誤って ナビの示した道を外れても安心です!


ナビ正面R0010600


このナビは 自転車に取付ける為に「専用クレードル(NVA-BU2)」をオプション販売しています

でも価格が高い 安くても¥4,000を切らない
(給電機能さえないのにコノ価格はネェ~)

なので私はクレードルをD.I.Y.する道を選択しました!

もともとフロントにカゴを付ける為にRIXEN&KAULの

「KLICKFix アダプターシステム」を使っていたので 今回のナビ取付けにも利用しました

購入したモノ 『KM811 アダプタープレート』

コレがあれば 自転車にイロイロとくっつけることが可能になります♪

結果 ¥2,000でお釣りがくる クレードルの完成です♪

でも カゴを装着したときは ナビが使えないじゃないか~い(汗)・・・


デザインが野暮ったい・・・と思われる人も居そうですが・・・

そこは本人が気に入ってるので(笑)





実は 試作品1号はスマートに作ったんですけど 一日持ちませんでした(涙)


ナビ0型R0010554


アルマイト処理したジュラルミンだったんですけど 厚みと幅をケチり過ぎて 亀裂が・・・

改善点としては デザイン重視を止めて

材料を普通のアルミ板にし コストダウンと共に 厚みと幅を持たせました


ナビサイドR0010605


付属の「クルマ用クレードル」を流用したので

走りながらクレードルを中継して充電も可能となってます♪


今後のカスタマイズとして

¥100ショップで以下部材も購入済みで~す♪


ナビ100ショップR0010582




2010年4月25日 のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-04-25
   走行距離: 39.298Km
   消費カロリー: 824.20KCal
   最高速度: 38.9Km/h
   平均速度: 15.8Km/h
   走行時間: 2:29:23



激安落札!ネットオークション攻略・比較>ブログ検索>NV-U35

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Speed Up Tool
クレードルR0010549
RICOH CX1


ココ数日 コイツをどの様に料理 するのか考えていた

デザインが だいぶ煮詰まり 形にもなってきた

分解して構造を確認! 穴あけて! アルミ板をカットして曲げて削って!


明日には残りのパーツが届くとのメール♪

コイツが上手く仕上がれば SEEKのスピードアップが期待できる!!


・・・とは言っても 遅い要因は自転車じゃないんだけどネ(汗)




既製品を買うよりも 材料費は半額で 更に機能もアップって感じかな(笑)


D.I.Y.って魔法の言葉だネ♪





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TOPEAK ダイナパック DX
家の掃除をしていたらお宝を発掘したので 妻と山分けして

私は SEEKにBigな「サドルバック」を購入しました♪

ヘルメットがまるごとスッポリ収納可能な大きさです! (9.7L)

取付けた際のビジュアルは 笑ってしまうほど 可なり不恰好ですが

これで「前カゴ」を使わないポタリングも可能になります


「前カゴ」は便利ですけど 走行時の重量配分が不適切で走り難かったんです

この「サドルバック」があれば 300mmズームを装着した 一眼 さえも楽に積み込めます


DYNAPACKR0010279

DYNAPACKR0010276

DYNAPACKR0010275


TOPEAK ダイナパック DX

■ 420デニール ナイロン & EVAフォーミング
■ 最大荷重 : 4.5kg
■ フィクサー 7付属(ACZ16500)
  取付可能シート ポスト径 : O25.4~34.9mm
■ キャリング ハンドル付
■ レッドライト クリップ ホルダー付
■ レインカバー付属
■ 3M反射テープ
■ L450 x W240 x H230~270mm
■ 9.7リットル
■ 720g
■ ブラック



【今日のカスタム】

 SEEKは フロント3段×リア8段の24段変速です
 しかし フロントは「ミドル」しか使っていません

 フロントギアは
 リアギアに比べるとトラブルにつながる可能性が高いと思われます
 フロントとリアを比較するとチェーンの移動距離が大きいからです

 フロントギアを「インナー」でチョイスした場合には
 「チェーンへのネジレ」と「フレームとの接触」もあり
 好んで使用しない方がよさそうな感じです


 深夜でも電灯の無い路や 民家の無い山中を走る事がある
 房総半島を一気に走り抜くには
 故障につながる要因をひとつでも少なくしたい!・・・と割り切って
 フロントの変速機構を取外しちゃいます♪  (今年も走る気満々です♪)

 実はブレーキと一体型になった「シフター」の形状が
 好みではなかったので外したいとの目的もあります
 でも今回はフロントギアに関してのカスタマイズなので
 ハンドルバーの左シフターしか外せません・・・  (そのうちに右も)


 「フロントディレイラー」も外したかったのですが
 チェーンカッターを持ってませんので外せません・・・
 なので フロントディレイラーは調整用ネジを使って固定し
 機能をキャンセルさせました  (そのうちに外します)



ノーマルブレーキR0010254
RICOH CX1

ゴールドフィンガーR0010258
RICOH CX1


ブレーキレバーは ダイコンペのGold Finger(TECH99DS)をチョイス♪





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    貴方も一緒に
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 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
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・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
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『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
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↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
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戦いはここから始まった・・・

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