Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

ペンタでフローライト♪


秋葉原で B級品のBORGを手に入れた!

B級品って言っても 光学系には全く問題が無い

ボディーの塗装がA級品としてはNGで ハネられただけだ!

自分には全く気にならないレベル♪




とりあえず 手元にあるパーツでシステム組んで 撮影してみた



記念すべき 初めての被写って

燃える男なら やっぱ♪「赤いトラクター」でしょ(笑)


窓から見えただけなんですケドね



ほ~ぅ トラクターって「逆ハの字」なんですネ

小回り命



Borg 初撮 赤いトラクター
DIGI BORG 71FL 400mm×1.4



冬に向けて 更に詰めていくけど まずは良さゲです♪

超望遠のカメラレンズは 自分の趣味の域を逸脱する金額なので

とても手が出ません・・・



でも

でも でも

天体望遠鏡のレンズを用いたシステムであれば ケタ違いに安価で超望遠域を楽しめる様です♪

更にB級品やらCに出遭えたら 幸せですネ(笑)




白い 先っちょ部分が 天体望遠鏡のレンズ(BORG)です


BORG K5 Initial 2011 08 13
RICOH CX1


玉は フローライト(蛍石)なので CANNONレンズを手に入れた様なモンです♪




テーマ:BORG - ジャンル:写真

Happy?
Aspire one Happy AOHAPPY-A51B/M のその後ですが とても便利に使っています!

台湾出張時 「ホテル」「空港」に於いても簡単にネットに繋がり

実家でも 運良くアクセスポイントを捕まえてネットの世界へと!

低価格で このバッテリー駆動性能なら もっと売れても良さげですが?

色設定が悪いのケ・・・



しかし
オフィスを動かす程度なら問題なかったのですが 「リアルタイム強震モニタ」を監視していると
Aspire one Happy AOHAPPY-A51
Aspire one Happy AOHAPPY-A51B/M が苦しんでいます。。。

タスクマネージャーを見ると
   システムのコミット値が 物理メモリの合計値を上回っていました

そこで
   メモリを 1G ⇒ 2G へとアップグレードしたいと思い立ったのです♪



Aspire one Happy AOHAPPY-A51 内部全体




まずは 先にこのメモリを試したのですが PC自体が起動しなくなってしましました
相性がNGなのか? あきらめました・・・

D3N1333Q-2G



次にこちらを装着するとD3N1066A-S2G/E
なんだか好い感じに認識されたので使ってます!

BUFFALO D3N1066A-S2G-E


【 オリジナル1Gメモリ環境時 】
1G


【 BUFFALO 2Gメモリ装着環境時 】
2G
D3N1066A-S2G/E

好い感じでしょ(笑)

Are You Happy?


テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

ガチャポン
多くのペンタ党の方々が 愛機ペンタに付けているk-rのミニチュア!

ネットで見ては 気になってはいたのですけど

実際に探してみてはいませんでした

でも G.W.に訪れた日立市のショッピングセンターで 偶然出会ったぁ~


「ガチャポン」のアイテムだったんですネ・・・(汗)


ガチャポン k-r




タカラトミーアーツ ガチャポン ペンタックスk-rミニチュアマスコット

『PENTAX K-r ミニチュアマスコット』


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

AO~ HAPPY~
R0013838happy
RICOH CX1




今まで

調子の悪い 妻の御下がり「ノートPC」でブログしていたのですが

流石に騙し騙し使うのも疲れました・・・

何てったって! 足で踏みつけて加重を掛けないと動かないPCって(疲)(汗)(涙)

どうやらHDDユニットの接触端子部分が接触不良の様で HDDが動いたり 止まったりしていた様です!

我が家には「デスクトップ」もあるのですが 寝転んで使うならノートタイプが便利だモンね♪



その様な状況だったので ブログアップもしない日々が続き・・・



そこで昨年暮れから 「価格.COM」を監視!

お手頃なのを見つけて 値が下がった頃合で購入!♪



これです!

Aspire one Happy AOHAPPY-A51B/M

 ※ パープルが不人気で安かったのだ!



ネットPC? ミニPC? イロイロな呼び方があるけど

安いから選びました!

似た様なの多いけど これは バッテリー駆動で『8時間』とうたってるんです(驚)

凄いよネ~


3万円パソコンですョ コレ



使える?かどうか?は 検証中~!

ネットとメールにしか使わないツモリなので Office などは搭載しません

250GBあるので「フォトストレージ」代わりに使ってみるのも好いカモ~♪


でも「RAWデータ」や「画像処理」は厳しいかな?




オモシロイ オモチャが また増えました(笑)




テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

DP2sに似合いそうなカスタムアイテム
SDIM0126冬瓜
FOVEON (DP2s)+ AC CLOSE-UP LENS No.5




R-MHOOT 「ムートグリップセット MG-01」


リチャードフラニエック 「シグマ DP1/DP1S/DP2専用カスタムグリップ」


リチャードフラニエック 「シグマDP1/DP1S/DP2専用ケーブルリリースアダプター」


レンズメイト 「シグマDP1/DP1S/DP2用 52mmレンズアダプター」


ハクバ 「シグマDP2専用液晶保護フィルム 4977187309744」


八仙堂 「高級レンズフード ねじ込み式 Φ46mm」


コシナ 「Voigtländer 40mm View Finder」


コシナ 「Voigtländer 35mm View Finder M」


藤澤商会 「K-F ビューファインダー 50mm」


ヤシカ 「ヤシカエレクトロ35用 ビューファインダー」


児島商店 「DP2&DP2s CAMERA CASE」


ARTISAN&ARTIST 別注 「SIGMA DP1/DP2 専用底ケース」


カメラ.ヒラノ 「手作り本革 DP1/DP2兼用 デジタル カメラケース&ストラップ」





よく言えば シンプルデザイン♪

はっきり言えば チープデザイン

写りは最高に良いけど・・・

そんな DP だから カスタムしてみたくなる

そしてオンリーワンの カメラ になる


使い手により 変化する不思議なカメラ

カスタムされて更なる魅力を醸し出す

ビジュアルカスタムできないオーナーは すぐに手放すでしょう

たぶん そんな カメラ です

                  DP2s







テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

ファインダーの向こう側
R0012585ヤシカ5
RICOH CX1



R0012570ヤシカ1
RICOH CX1



R0012574ヤシカ2
RICOH CX1



R0012588ヤシカ3
RICOH CX1



R0012590ヤシカ4
RICOH CX1



1966年に発売された「ヤシカエレクトロ35」のビューファインダーです

      私より古いです(笑)

オークションにて格安でゲット!!  予定より 千円安の¥2,200- ラッキーです♪

年代モノの割りにコンディションは最高に良いです

ビューファインダーのみで取引されている事もあり その場合の相場は¥3,000-程度



欲しかったのは ビューファインダー だけなので

コンバージョンレンズは必要なかったのですが セットモノ(TELE & WIDE)なので一緒にあります

持っていれば きっと そのうち 何かに 使えるでしょう☆ 



DP2s には専用のビューファインダーが純正オプションで用意されていますが

高価なので手がでません・・・

なにせ DP2sへ ビューファインダー を装着するのは

実用というよりもビジュアル的な自己満足の世界だと思ってるからサ

それと純正オプションのビューファインダーはデザインがイマイチ



でも ヤシカエレクトロ35の「ビューファインダー」は

アルミボディーで格好~ぅ 好い   なのに安く手に入る♪




「レトロ」「モダン」の融合です

ビジュアル的に 悪くないでしょ!?


おもしろいですよネ  こういうカメラの楽しみ方ってのも♪



YASHICA Electro35 コンバージョンレンズ&ファインダー




テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

初撮り
修理に旅立っていたカメラが帰ってきました


早速 準備していた黒檀を自分の手にあわせて 削り出し

「特製木製グリップ」を作り 取り付けました



R0012486自作グリップ表面
RICOH CX1



なかなか 絶妙なウェーブが芸術的で素敵です♪        ☆★自画自賛☆★







「ストラップ」なんてモノも 作ってみました

皮を使ってです♪

自作すれば安くなるだろう!と思っていましたが 道具代が高くつきました(汗)

新しいことをする時は 多々ある話しですネ

元がとれるだけ 皮モノを作りましょ~


簡単な作業なのですが なにせ 初めての皮細工!

出来はいまひとつです

でも好いんじゃないかなあ~♪



R0012478自作ストラップ
RICOH CX1



本来は コンパクトカメラの部類のハズだったのですが

チョッと カスタマイズしたら コンパクトカメラから かけ離れたボディーとなってしまいました・・・

銅鏡部分は後付けの「フードアダプター」なので 収納されません


    ≪本来の姿はコチラ≫




最初の被写体モデルは 我が家のブンちゃん~☆



SDIM0065ブンちゃん
FOVEON (DP2s)



わたしはゼンゼン使いこなせてはいませんが なかなか好い 画が出てくる カメラです♪

コンパクトで ここまで写ってくれると 最高ですネ



短所は

メカ系の音はオモチャみたい

ボタンのタッチ感や ダイアルの回転感もオモチャみたい



でもそんなこと程度は FOVEON が最高~ぅなので 不満なんてなんにも感じません


っていうか 忘れさせてくれる






本日のポタデーターはこちら!!


   ポタ日: 2010-08-07
   走行距離:  39.223Km
   消費カロリー:  867.74KCal
   最高速度: 38.1Km/h
   平均速度: 18.2Km/h
   走行時間: 2:09:08










テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

モッコウ+
R0012399 黒檀
RICOH CX1



手の痛みは 保々消滅してきました

でも用心して土・日は大人しくしてたんですョ

ま~あ~ 自転車乗りたくても 外は暑いから熱中症が怖いし こけたらたぶんアウトだし

外に出たのは 妻の運転で買い物ていどでした!



いま 楽しみにしていることが もうすぐ新しい武器が返ってくるんです


武器とは カ・メ・ラ ~♪ さ


カメラを知人から貰いました☆

でも 「壊れかけのCAMERA」なので 修理にいってます!


とても使いづらいカメラなんです


「ズーム」は無いし

流行の「顔認識」なんて 軟弱な機能もありませんし

今では当たり前となった「手ぶれ防止機能」さえもありません

見た目は チープです

買ってからこの事に気がついて 手放す人も居るぐらいです(汗)




でも 不思議な画像が撮れるんです♪



「空気感」が撮れるカメラなんですョ コレが!!

K・Y な人には 違いが判らないカモ知れませんが(笑)



昨日 ジョイフル本田で 「黒檀(コクタン)」を買ってきました

黒檀も質で値段が大きく変わります

特に硬い黒檀を選んだので チョッと高価でした!

カメラが返ってきたら この黒檀でカスタマイズしちゃいます(笑)




「ストラップ」も 皮など使って自作してみようか?と検討中~♪





テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

nav-u NV-U35 「モバイルスーツ」
R0012370 1
RICOH CX1



ちゃりナビ(NV-U35)が日々の戦いで傷だらけになっています

今では カメラに次ぐ最高のアイテムです♪

自転車だけではなく 徒歩でも使ってます

そして今日 以前から試作されているとの噂?でチェックしていた新たな武器が

届きました☆



R0012372 2
RICOH CX1



『 Extreme Limit 』 で製作されたnav-u NV-U35用の「モバイルスーツ」です

簡易スタンドとしても使えます

これを装着するとナビが財布の様にもみえます(笑)



R0012369 3
RICOH CX1




ここのオリジナル商品は可なりCP比が高いです

iPadのモバイルスーツも好いですネ

残念ながらiPadは所有してませんが・・・





テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

予告サイト
PENTAX 新製品予告



PENTAXの新製品予告サイトがオープンして

ジワジワと小出しで情報を流してくる

薄っすらと見えるシルエットは ホールディングが良さそうですネ

私が手を出せるモノではなさそうですけど・・・






テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

Down Sizing
R0011355携帯比較
RICOH CX1



携帯を変えてみた

左が新しい携帯で 右が古い携帯

こんなに厚みが違うのには ビックリである

甘い目でみると 1/3の厚さじゃないのォ~


古い携帯は W41H      新しい携帯は SA001


W41H はワンセグ初搭載の携帯で ヘビーユーザー向け機能満載だった

重量もヘビー級だネ

でも使うのは メールとワンセグが殆どだった   宝の持ち腐れってヤツだ・・・



そして今回の機種変の切欠は

妻が機種変更しては?との話しと  W41H のワンセグ受信能力が落ちた事

更にはW41H の重さに嫌気がさした・・・

バッテリーがへたった



携帯をチョイスするにあたり どんなのが好いのか? 

  ① ウエイトが軽い  (ガラスの腰に響くからサ)

  ② なるったけ薄い  (W41Hで懲りたのョ)

  ③ コンパクトである  (できれば持ちたくないからサ)

  ④ ワンセグ機能は必須♪  (携帯機能で一番使うからネ)

  ⑤ カメラ機能はオマケ程度で良い  (画素数が1200超えたっていってもレンズがネ・・・)

  ⑥ デザインは その次 二の次 で好いジャン  (店員に「auってデザイン好いの無いんだよネ」って)


これらで選ぶと SA001 に到達するのです

でも使ってみて
やっぱ京セラ製は好いなぁ~と再確認してます  (京セラPHSお気に入りだった)

できれば綺麗な赤色ボディーが好いのだけど auにはそんな赤がないのよねェ~


これで普段のお荷物が軽くなって嬉しい 今日この頃です~♪



携帯の料金って 未だに よく判らないのだけど

 新しくしたり なんたらBOXを レンタルすると月々が安くなるんだ!

  なんたらBOXは 使わないので押入れに仕舞っているけどネ(笑)





テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

NEWユニットで帰還
RICOH CX1 のレンズにゴミが混入した事から 「たくはいサービス」を利用し

宅急便で発送して 丁度 1週間で手元にもどりました


RIMG0001レンズユニット交換
RICOH CX1


やはり 他の方と同じで 「レンズユニット交換」で修理されました

レンズユニットには「CMOS」も含まれていました


ちなみに 銀座へ発送したCX1は

後に新横浜の修理受付センターへ転送され 修理を行なったみたいですネ

我が家へは新横浜から直送されてきました


さあ NEWユニット搭載のCX1は如何に!!


 IMGP1390CX1
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO




テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

RICOH CX1 (レンズゴミ混入)
IMGP1299CX1レンズ
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


CX1のレンズにゴミが入ってしまい 画像へ写り込む様になったので修理に出した

本当なら リコー銀座カメラサービスセンター(東銀座)に見学がてら持ち込んで

即日修理サービスを受けてみたかったのだけど リコーのサービスセンターは

平日(月~金)しか営業していない

PENTAXのサービスセンターは行った事あるのになあ~

という事で 今回は『たくはいサービス』を利用する

修理から上がるには10日位かかるらしい




CX1のレンズにゴミ混入というのは 割と多い現象らしい

検索すると同じ様に修理に出したという内容のブログがヒットした

無料でレンズを交換して対応してくれる様だ!

持ち込んでの即日修理サービスなら 2時間30分で完了したとの実績もブログに書かれていた


早く帰って来い来い CX1


そういえば 9月にはなんと 『CX2』 が発売されるんだと・・・





テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

リコーピープル仲間入り
IMGP0654 CX1
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



昨日から使い始めましたが

秋葉原の場末のお店で 思いのほか安く『RICOH CX1』 を入手しました

今後は
  K10Dの苦手なところを「CX1」でフォロー


休日は「K10D」 平日は「CX1」

室内では「CX1」 広い外は「K10D」

望遠は「K10D」 マクロは「CX1」

料理も「CX1」だな

いつもポケットには「CX1」って感じで好いかな





テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

TELE PLUS 1.5×
ペンタックスZ TELE PLUS 1.5×
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


  Kenko
  ペンタックス Zシリーズ用
  AF TELE PLUS 1.5× CONVERSION LENS

   定価:¥12,800-のところ、¥3,500-だったので購入!!


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

同調?
F280 FULL-SYNCHRO FLASH OLYMPUS
W41H


 OLYMPUS 
 F280 FULL-SYNCHRO FLASH


おそらく世界で初めて高速同調を可能にした、オリンパスのフルシンクロフラッシュ?


以下マニュアルより抜粋

1/25秒間発光が持続するスーパーFP発光と、
従来の閃光発光の2つの発光モードを搭載した画期的なTTLオートストロボです。
OM-4Ti/3Ti/707で1/2000秒同調が可能になります。
OM-4/2SP/2N/40との組み合わせで通常のTTL調光が可能になります。




もう20年まえのストロボですかネ~
買ったはいいのだけど、ストロボ焚く様な撮影を殆ど?しなかったから新品同様です。
記憶を遡ると妹の結婚式(披露宴)で使用しただけの気がします(汗)

オークションでみると¥2万で落札している人もいるなあ(嬉)


だけど売りません!!

K10Dに付けたら使えてしまったから



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

一年点検
PENTAX SQUARE
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

「K10D」を買って一年が経過しました。
という事は、このブログも立ち上げてから一年。
写真ブログがアスベストブログに変身しちゃいましたが。

「K10D」を一年点検で「ペンタックスフォーラム」へ持ち込みました。
ついでにAFのピントが甘い気がするので調査をお願いしました。
結果は「後ピン」でした。予想通りの結果!
調整をお願いして¥1,050。  一時間弱にて点検・調査完了。

ペンタックスフォーラム K10D 後ピン
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


その後、JR有楽町駅で降り、リコーフォトコンテストで優秀賞を獲ったnpepeさんの写真を拝見しに
「銀座洋協ホール」へ
npepeさんは昨年に引き続き2回目の受賞です。
これで常連ですネ 凄いなあ~
 ←クリック


リコー
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


賞
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

テーマ:PENTAX K10D - ジャンル:写真



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





