Speak-Easy
「うさぎと暮らす」「写真ブログ」「ポタリング」「ママチャリで0泊!房総半島一周」                                SUB Title: アスベスト・悪性中皮腫 『私と家族のメモリーとして、同じ戦いをする人達に捧ぐ為に』

食べるラー油を作ってみよ~う♪
桃屋の『辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油』が店頭の棚から消えたぁ!

もうすぐ 我が家の「桃ラー」も底をつく…  大変ダぁ~

以前から人気だったのは知ってたけど  ラー油もここまでとは…

桃屋のオンラインショップでも【品切れ中】


二番煎じのエスビー食品『ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛』も同じく品薄で
わたしはコッチを見たことがありません
☆石垣島のラー油が元々のブーム火付け役みたいです☆

プレミアムまで付いて

一般的に¥400でお釣りがくるこのラー油が

ネットでは¥1,660で売られていたり 他商品との抱き合わせ販売 転売屋も暗躍しているのョ。。。



ファミコン ナタデココ Gショック たまごっち パンナコッタ 白インゲン
納豆 ココア 寒天 バナナ 黒豆 シナモン

消えては また現れる!


このラー油もそんな運命を歩むのでしょ~う




R0010870 桃ラー表


上は我が家の最後のひと瓶 桃屋の『辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油』です

 ※ 画像をクリックしてもらうと「原材料名」が現れます!

割と入手し易いモノと代替がききそうなモノで作られている事が判りました!!



ならばD.I.Y.といきますかあ~


R0010872 買った材料


上のモノは我が家に在庫が無いので 購入したモノ

「フライドオニオン」は作るのが面倒クサイのと 値段が安かったし という事で市販品を購入

市販品のフライドガーリックも有ったけど にんにくチップの方がさらに安いので「にんにくチップ」を購入


R0010873 ニンニクスライスを耐熱皿に


「にんにくチップ」適量を耐熱皿に移し 「サラダ油」をかける

そして電子レンジでチンしてあげると あ~ら 不思議 「フライドガーリック」の出来上がり


R0010876 ニンニクスライスを電子レンジ


ボールに「コチジャン」「擦りごま」「鷹の爪」「ピーナッツ粉」を用意します

「ごま油」を入れて混ぜ合わせます


R0010880 胡麻 コチジャン 鷹の爪 ピーナッツ粉


フライパンに「ネギ」「鷹の爪」「生姜」を入れて

そこに「サラダ油」と「ごま油」を加えて加熱します


R0010881 ネギ 生姜 鷹の爪


弱火で熱して

油に材料の香りが移ったら「ネギ」「鷹の爪」「生姜」を取り出して『香油』の出来上がり!

出来た『香油』をさらに熱し 薄っすらと黒い煙が立ち上るまで加熱します


R0010885 油が黒い煙


『香油』から黒い煙が立ち上るのを確認したら

速攻で先ほど用意したボールに流し込みます


R0010886 熱した油を注ぐ


ジュー ジュー グツグツ とラー油作りの醍醐味とも言える過程です

落ち着いてきたら よく混ぜます

しかし 冷めてしまうと固まりますので 冷める前に混ぜて下さい


R0010889 グツグツ


熱湯消毒した「ガラス瓶」に「フライドオニオン」と「フライドガーリック」を詰めて

そこに 冷ましたボールの油を流し込みます

混ぜます

好みで「醤油」と「砂糖」で味を調えても好いカモです


R0010892 フライドオニオンとフライドガーリック



R0010903 自家製 食べるラー油



R0010909 自家製 食べるラー油



R0010913 自家製 食べるラー油


結構簡単に短時間で作れます

味ですが 妻に言わすと 「桃ラー」よりも香ばしい…と

「にんにくスライス」を電子レンジで加熱する時間を変える事により香ばしさの加減はできるでしょう

でも香ばしいのが私には旨かったョ~♪

もう 市販品は買わずに済みそうです(笑)





¥1,660とか何かの抱き合わせで買うなんて

馬鹿らしいョ~~~






テーマ:ラー油 - ジャンル:グルメ

今年は生筋子が好いらしい
当初の予想では 「今年は鮭が不漁らしい」との話しがあったが

実際のところ 前年比2~3割増と「うれしい誤算」なのだそうダ

その為 スーパーなどには生筋子が豊富に並ぶ光景を見かける!

またこれが例年より安いのダ    嬉しいなあ~



我が家では 生筋子を買ってきて 「醤油付のけイクラ」作るのが恒例となり

モチロン 今年も作って食べた!! いくら食べても美味しく!飽きがこない!!  ←駄洒落じゃないョ

自分でイクラを漬けた事ある人なら思うだろうが

出来合いの「醤油付のけイクラ」なんて食べられなくなる

 添加物が入ってる為なのか?とてもマズイ…



タレを作るのが 難しいだろ!! 面倒ジャン!!と言う人もいるだろうが

タレなんて 市販の「昆布つゆ」に「みりん(酒)」を適当に入れて

一度 煮切って冷やしたもので十分 これで出来合いの「醤油付のけイクラ」などより数段旨い~♪

それになんたって安上がり♪





ここからが本題なんだけど

ここ数年…  いつからだろうか?

美味しい『筋子』を食べていない事に気が付いていた

ここで言う『筋子』とは 塩に漬けた筋子のこと

大粒の塩っ辛い『塩筋子』

白いご飯に最高で♪ おにぎりの具にも最高♪♪


店で見かけるのは 粒の小さい 鮭というよりも マスの卵を使った筋子ばかり

北海道のお取り寄せならば 美味しそうなのを見かけるが なにせ高価なんだ…



ならばと Do It Yourself !!

料理にもこの言葉でいいのだろうか?



まずは 生筋子を買ってきて 海水に近い濃度の塩水を作り 生筋子を浸けてかるく汚れを落とす
キッチンペーパーでやさしく水気を取ってネ

R0011525生筋子を買った
RICOH CX1


表面が塩で白くなる程度にふる

R0011534塩いっぱいまぶす
RICOH CX1


ここで思いつきなのだけど 昆布で包んでみちゃう?  こんな感じで敷いて 上にのっけてみる
「サランラップ」の上に「キッチンペーパー」を敷いて そこに昆布にのせた「生筋子」

R0011528こんな感じで昆布を敷いた
RICOH CX1


巻いて 両端を輪ゴムで止めて 冷蔵庫で寝かせます   今回は3日間眠ってもらいました

R0011537ラップで巻いて冷蔵庫
RICOH CX1

         ・
         ・
         ・
         ・

時間が経って 生筋子から水分が染み出した様ですネ

R0011761三日後
RICOH CX1


サランラップとキッチンペーパーを剥ぐと すこしホッソリと変化した姿が現れました
触ると硬くなっています

R0011763縮んだ
RICOH CX1


ふたたび海水に近い濃度の塩水を作り 筋子を浸けて塩抜きをする

R0011767塩抜き
RICOH CX1


キッチンペーパーでやさしく水気を取る
そして新しいサランラップとキッチンペーパーでふたたび包み 冷蔵庫で一日寝てもらお~う♪

R0011768再び包む
RICOH CX1

         ・
         ・
         ・
         ・

冷蔵庫から取り出し ラップとキッチンペーパーを剥いで完成♪♪
食べ易い様に手でちぎり タッパーに詰めてみました

R0011773完成
RICOH CX1


初めて作った割には 美味しく出来ました
時間かかるけど 最高に美味しいですョ♪
妻も美味しいと言って食べてます

R0011795ゴハン
RICOH CX1


懐かしい味の再現に

大成功です♪



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

油揚げのごま油焼きde納豆のせ
RIMG0587油揚げのごま油焼きde納豆のせ
RICOH CX1


TUBOさんが 旨そうな料理作ってたので 早速 Beerの友に真似てみようと思ったサ

会社からの帰りに スーパーに寄って 油揚げ(5枚入)¥69 と 納豆(3パック)¥83を買って

帰って 作ったサ


作り方は TUBOさンち ←へどうぞ♪

我が家は仕上げに 庭から採ってきた「シソの実」を散らして完成

なんか新しい触感♪で美味しいョ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

梨の生ハムのせ
梨の生ハムのせ2009
RICOH CX1


マグロっぽいけど

握り寿司ではありません


生ハムが安かったので 梨にのせて食べてみた

梨の甘さに 生ハムの旨味と塩っけが 絶妙に合うんですネ

この食べかた 初めてだけど も~う 病みつきです



ちなみに メロンは苦手です


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

やっぱり秋は「イクラの醤油漬け」だネ♪
昨夜のスーパーへ 買い物へ行ったら

 『生筋子』が半額になっているのを発見♪♪

  こうなったら買うしかないベ!!


帰宅して 日本酒を鍋に注ぎ

アルコール分を煮切り

醤油を入れて 再び煮る

昆布を一切れ投げ込み 一晩寝かせた


RIMG0005red
RICOH CX1


今朝起きて 生筋子を 専用網を使い イクラへとバラす

ゴミを除いて 昨夜仕込んだ秘伝のタレと混ぜる

夜には 旨味増して 完成だろう♪


RIMG0009red
RICOH CX1


秋は『イクラの醤油漬け』を喰わなければ始まらないよネ♪


RIMG0015イクラ丼
RICOH CX1


イクラが醤油を吸って 粒がパンパンになるんだ!  色も変わってるでしょ♪

口に入れると プチって弾けるんだ!!

これなら何杯でもイケル!!!




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

生産と消費
R0011556今日の収穫 まだ紫蘇がいっぱい
RICOH CX1


日曜日に採れたブルーベリーと野菜たち

今日も会社から帰宅し トマトを30個ほど収穫した

暑かったからトマトが甘くなってたョ

トマトは余ったら冷凍保存して  たまったら「ケチャップ」にするんだけど

毎年悩むのが 庭を占領するほど いっぱいの紫蘇

毎年 捨てちゃうのが勿体無くって・・・

今年は 『青紫蘇のニンニク醤油漬け』 を試してみようと立ち上がった!!  ←大袈裟なあ~



R0011565紫蘇は青森にんにくと
RICOH CX1


ニンニクは もちろん『青森産』

在庫がないので スーパーで買ってきたョ



R0011569醤油に浸かり
RICOH CX1


皮を剥いた「ニンニク」を適当に切って ついでだから「ミョウガ」もいっしょに醤油の中

洗って乾かした紫蘇をひたひたに醤油の中

そして私は夢の中
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


RIMG0899
RICOH CX1


ん~・・・  もうちょっと漬け込もう♪

一晩 二晩じゃまだまだだな(笑)

一年くらい経ったのが美味しいと言う人もいる様だしネ

  

おにぎりに巻いて食べたいのョ



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

ことしも巻いてます♪
R0010704紫蘇巻き
RICOH CX1



庭で紫蘇が採れ出したので 今年も味噌を巻いて揚げてみた

『紫蘇の味噌巻き』

ちょっと胡桃が足りなかったかも・・・

胡桃買ってこョっ






テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

豚モツは生で買うべし
R0010461豚モツ生炒めと大根スティック
RICOH CX1


肉のにくやに行って いつもの「豚モツ生」を買って今晩のおかず

それとポタリング中に農家から買った立派な「大根」を適当に切って味噌つけて食べる

みずみずしい大根だ!

大根の皮は 豚モツを焼いたところに放り込んで一緒に焼いてみた

味付けは 「胡椒」をいっぱいと「塩」

最後に少しの「醤油」を隠し味程度垂らす

グリーンは 庭で採れた細目の「アスパラ」    ※ 太いのは別にとってある


コイツは いつ食べても旨い!!

「豚モツ」は 生で買うのに限る

やっぱり 味と触感が全く違う



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

江戸っ子は三代だけど 横濱は三日住めば濱っ子じゃん♪
パスタが茹で上がるまでは 横濱はシウマイ消費率一位からしはいっぱい
RICOH CX1


≪ そうだ!パスタでも食べよう♪ ≫

今晩は妻がいないので ひとりで夕飯を作って食べるのだけどパスタでも茹でるかなっ

茹で上がるまではビール片手に「シウマイ」でも つまむ事にした

横濱はシウマイ消費率が全国一位なので

濱っ子は餃子より「シウマイ」が好きなので  (ホントか?少なくても自分はYesでが・・・)

「シウマイ」には醤油と『からし』が必須で

そしてシウマイは黄色くなるので  (ホントか?少なくても自分はYesでが・・・)

※ 良い子は真似しない方が良いとも言うらしい



さて パスタのレセピですが

 パスタ ・・・・・・ 適量
 生タマゴ ・・・・・・ 1個
 粉チーズ ・・・・・・ 適量(多目が好いじゃん)
 クレージーソルト ・・・・・・ 適量
 紫蘇油 ・・・・・・ 適量(普通はオリーブ油で好いじゃん)
 黒胡椒 ・・・・・・ 好みに応じ(入れなくても良し)


まずは パスタ麺を袋に記載の通りに茹で始める


つぎはソース  深めの器に「生タマゴ」を一個割りいれる


深い器にタマゴを一個入れると
RICOH CX1


生タマゴに続き 「粉チーズ」 「クレージーソルト」 「紫蘇油」を入れる

オリーブ油を切らせていたので今回は「紫蘇油」を使用

オリーブ油のバージンを使って下さい

オリーブ油も無ければ生でも旨いオイルなら何でも好いけど


深い器のタマゴに引き続き紫蘇油粉チーズクレージーソルト
RICOH CX1


茹で上がった「パスタ麺」を湯切りして器に入れる

麺の熱でタマゴを程好く凝固させる目的があるので一気に器へ流し込み手早くかき混ぜること


茹で上がったパスタ麺を一気に入れて熱いうちにかき混ぜる事
RICOH CX1


そして熱々のうちに食べ切るべし

それだけ


おっと 好みで「粉チーズ」や「黒胡椒」をふると好いよ





P.S. やっと 明日からは晴れるらしいゾ♪

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

青森の土、香る


我が家に青森から「ゴボウ」がやってきた

とりあえず どうする


青森ごぼうを薄くスライスしてみるto
RICOH CX1


とりあえず 薄目にすべてスライスしてみた

皮は剥かない 香りが無くなるから

水に浸けての灰汁抜きはしません ゴボウにはもともと灰汁なんてありませんから

変色を防ぐ為に 料理屋が酢水に浸けますが あれは商売ですから見た目も必要かもしれません

しかし ウチで消費するのなら 酢水に「旨味」と「香り」を取られるなんて勿体無い


青森ごぼうのスライスカットが山盛りだ
RICOH CX1


なんだか 木片又は 山のお土産屋にある 目薬の木の様にも見えるけど

とりあえず 油で素揚げしてみた


青森ごぼうのスライスを素揚げすると
RICOH CX1


とりあえず カラッとね

塩や胡椒を好みでふりかける

個人的には 即席ラーメンの「粉末スープ」などもイケると思うのだが


青森ごぼうチップス完成とビールは相性がいい
RICOH CX1


とりあえず ビールを並べてみた

やっぱりビールには揚げ物がよ~く 似合う



P.S.
正直なところ・・・ チト・・・ 母の様に上手くできなかったかも(汗)

   ま~あ こんなもんだい


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

鶏胸肉と庭採りアスパラガスの火炎焼き
鶏胸肉と庭採れアスパラガスの火炎焼き
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


鶏の胸肉
アスパラガス
胡椒
クレイジーソルト
醤油


鶏の胸肉を適当な大きさに”ぶつ切り”する
油をひかず、フライパンを熱く熱して先ほどの”ぶつ切り”を放り込む
炎は強火でジューっという音を立てて 肉が焦げ付かない程度にフライパンを揺する
肉に焦げ目が付き始めたところを見計らって「胡椒」をふる
暫く焼き続け 肉から脂が滴り出てきたら「クレイジーソルト」を多目にふる
「アスパラガス」を手で適度な長さに折り フライパンに放り込み 肉からの脂に浸す様に炒める
余計な脂をキッチンペーパーなどを利用して取り出す
「日本酒」をフライパンに降りかけてアルコール分を飛ばす
炎を止めて 醤油を垂らし 味を調える
味見して状況により再び「胡椒」、「クレイジーソルト」を!



片手に『Beer』が 楽しくつくるコツ
強火の『炎』で短時間に仕上げる事が 美味しくするコツ
材料に自分が作った『野菜』を入れるのが こだわり料理のコツ



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

牡蠣メシ
お家でご飯 牡蠣飯 2009 03 28
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


今日は妻が寝込んでいるので、夕飯を作ろうと近所のスーパーへっかいものォ~


おっ!カジキの切り身が4枚で¥500かぁ~  カジキのバター炒めにすっか?

秋刀魚が一尾、¥50かぁ~  炭火焼きにするかぁ~?

焼きそば3人前が¥115・・・  底値じゃないネ!


  お~ぅ 牡蠣があるネ  庭に「浅葱」が生えてきてたっけ

       ちト安くもないけど  牡蠣メシなんて旨そうネ


・・・ってことで今晩は牡蠣メシを作る事に決定


材料は

 ・牡蠣(加熱用) ・・・・ 2パック
 ・牛蒡(カットパック) ・・・・ 1パック
 ・生姜(チューブ) ・・・・ 適量
 ・浅葱 ・・・・ 適量 [自家製(春ですネ~ 今が旬です)]
 ・日本酒 ・・・・ 適量
 ・濃い口醤油 ・・・・ 適量
 ・麺つゆ ・・・・ 適量
 ・水 ・・・・ 適量
 ・食塩 ・・・・ 適量
 ・米 ・・・・ 喰いたいだけ


お米は研いで30分以上水に漬けて、ザルにでもあげて水切りして下さい

牡蠣は加熱用を使用して下さい。

生食用が新鮮で好いじゃないのォ~ なんて思い勝ちなのですが

実は生食用は生で安全に食べられる様に「殺菌消毒」しているので、

ちト風味が落ちている可能性があるのですョ


牡蠣は、濃い目の「塩水」で余計なヌメリと汚れを洗い流してください

洗った牡蠣を鍋に入れて、

「酒」をひたひたに注ぎ、味付けに「麺つゆ(適当)」と、味の補助に「濃い目醤油(適当)」を流す

「生姜(チューブ)」も牡蠣の臭い消しにお好みで適当

今回はそこに青森産の「牛蒡」を入れました  (ここは色々アレンジありそうですネ)

それで沸騰したら弱火で5分 すると”ぷりぷり牡蠣”が出現すると想われる

まあ、一個食べてみてョ 酒が欲しくなる味なら成功さぁ



牡蠣を煮た鍋から、「牡蠣」と「牛蒡」を取り出します

残った「煮汁」は牡蠣の旨味が濃縮されていますから 捨てるワケありませんよネ

そう お米を炊く際に入れます

「お米」を炊飯器に入れたら「煮汁」を見合う分量入れます

足りない時は「水」を足して水分量あわせてください

そしたら炊飯器に「牛蒡」はすべて入れて、「牡蠣」は”半分”だけ入れてください

この”半分”が今回のミソですョ


炊飯器のスイッチON

炊き上がったら10分程度蒸らして「牡蠣メシ」の完成です



 我が家では、庭で収穫してきた旬の「浅葱」を散らしました

  「春の香り」と「磯の香り」がいっぱいのメシが好いゾ


おっと 忘れていた・・・・ 半分残していた牡蠣をのせて食べてネ ←(2009/03/30追記)



----------------------------------------------------------------------
  簡単に作れる様に一部の食材以外は、一般家庭によくある物を選びました
  手をなるべく抜ける様にも考慮しておりますので、もっと手を掛ける様にすれば
  さらに美味しくなる余地が残されていますョ
  なお、REDBALLは料理する際に調味料などを全く計量しません
  すべて経験と勘なのでチットも参考になりませんネ・・・(汗)
  それなりに料理が出来る方「向け?」となっております
  よって本ブログを見て作った料理が失敗してもREDBALLは責任を負いかねます
  あしからず
----------------------------------------------------------------------


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

寒い時は鍋だけじゃない!!
今日は強風なのでこんなの料理してます
AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


今日は朝起きた時は好い陽気だったのだけど、9時半をまわった頃には

強風吹き荒れる天候に・・・

今日のポタはあきらめて、オウチでおとなしくします

しかし、だなあ~

暇なので夕飯を考えてみる


昨日なんかも、夜は冷えたなあ~

そんな時は鍋じゃん♪

いやいやそれもワンパターンじゃん

それじゃアレにすっか(笑)


上の画像は製造途中のものですが、何か判るかな?



♪♪答えはこちらから♪♪



  ≪ このエントリーには続きがあります... ≫  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

農家のお米
カッコーさん 新潟産 おにぎり
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

♪猿島でおでんオフ♪カッコーさんから頂いた『新潟産カッコー農家のお米』で

おにぎりを握った!!


中身は、梅と昆布とアサリの佃煮。

温暖化で、米の美味しい産地が北上しているとは言え、やっぱり新潟のお米は旨いですネ♪

カッコーさんありがとう


個人的には、
  「三角」よりも「丸」
   「パリパリ」より「シットリ」
    「おむすび」よりも「おにぎり」


      が好みなんです♪   大した意味ないけど(笑)



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

おでんネタ・・・タネ?どっちだ?
今月、猿島でオフ会があります。

みんカラ∞ベリーサ部 (VERISA)
 Main Title:無人島でおでんを食べてみるオフ会
        SUB Title:「キミは無人島でおでんを食べてみたくないか?」



「おでん」を食べながら「釣り」しちゃいます(笑)

折角だから「おでん」を一品持ち込もうかと思います。

これは食べたことないのですが、美味しいとよく聞きます。

それは 『トマトのおでん』 です(笑)


本番いっぱつ勝負は不安なので試作・味見してみたいと思います。



このトマトを
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

今回使う素材、トマトは茨城県産をチョイス!

なぜ茨城県産かって?  たまたま手に取ったのがそうだったからで青森県産は高かったし(笑)



綺麗なトマトです
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

なかなか綺麗な艶肌じゃないですか!



トマトのヘタを取りましょう
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

まずは「ヘタ」を取って。 ヘタが残っていると「皮」がきれいに剥けないからネ

久々に「ぺティナイフ」なんて持ち出しちゃったなぁ



トマトの湯剥きをします
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

沸騰したお湯に浸けます。

すぐに皮に亀裂が入り、水で浸して冷やすと簡単に皮が剥けます。

水で冷やさないと焼けどするョ



おでん出汁にトマトを入れて弱火で30分
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

別鍋に用意した「おでん汁」に湯剥きした「トマト」を投入します。

このまま煮崩れしない様に弱火で20~30分くらい煮れば味がしみ込みます。



トマトのおでんのできあがり
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

はい!お気に入りの皿に盛り付けて完成~

味ですか~ぁ おいしいに決まってますョ~ぉ 

トマトの酸味とおでん汁が絶妙なバランスで想像以上に美味しいスープになりましたョ


これは 好いーねっ!



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

どうやって食べる? (冬瓜の煮物)
庭で採れた冬瓜を料理しましょ


【材料】
 ・冬瓜
 ・ベーコンブロック (鳥皮も美味しかったョ)
 ・鶏がらスープの素 (コンソメの方が好きな人、多いかな)
 ・鷹の爪  (輪切りタイプ)
 ・みりん    (砂糖でも可)
 ・昆布つゆ (素麺つゆ、めんつゆ系ならOK)




【オリジナル・レセピ】
 ① 採り立ての新鮮な「冬瓜」には、棘がいっぱい生えていて手で触れません。
   水道の水を垂流して棘を洗い流して下さい。(この棘って、細かくてチクチクするのョ)

 ② 「ベーコンブロック」を厚めの短冊に切ります。
   鍋に油は入れず、カットしたベーコンを焦げ目が付くまで弱火で炒めます。
   ベーコンから適度な油と塩味が出てきます。
   
 ③ 冬瓜を半分に切って、中の種とワタを取り出します。

 ④ 皮を剥きますので、剥きやすい大きさに切ってから皮を剥くのがお薦めです。
   皮むき器が便利です。皮は火を通すと柔らかくなるので剥かなくても大丈夫です。
   まだらに皮を剥いて模様とするのもアリです。

 ⑤ 食べ易い大きさにカットします。
   冬瓜は煮込むと水分が抜けてきて小さくなります。また煮崩れするのでこれまた小さくなります。
   ですからここではちょっと大き目かな?程度でOKです!

 ⑥ 焦げ目が付いたベーコンの鍋に⑤を合わせ炒めます。

 ⑦ ⑥に 「鶏がらスープ」の素、または「コンソメ」を加えます。
   フタをして弱火で時間を置くと、冬瓜から水分が自然に出てきて いつの間にやら煮込みに変身!
   「鷹の爪」を散らして煮込みましょう
  
 ⑧ 冬瓜が透き通ってきたらほぼ完成なので「みりん」を加え、「昆布つゆ」で好みの味に調えます。


ごはんに合いますョ!
煮崩れしたところが これまた旨いので、どんぶりに「白いごはん」を盛って、
そこに『煮崩れ』をたっぷりとかけて食べるのがわたしのお薦め!!




冬瓜の棘を洗い流す
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


ベーコンを炒める
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


冬瓜を真っ二つ
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


冬瓜皮むき
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


冬瓜をカット
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


ベーコンに冬瓜を混ぜる
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


鶏がらスープの素を入れる
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


冬瓜煮込み完成
DA18-55mmF3.5-5.6ALII

完成です!!

「あぁ~  美味しかったあ~  」



中をくり貫いて、スープを入れて蒸し揚げると中華料理の高級料理ですネ

冬瓜をくり貫くとスープの器
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

しぃーそォー巻き巻き♪しぃーそぉー巻き×2♪ひーてひーてトントントン♪
市販(CO-OP)の『しそ巻き』を食べたら美味しいこと!!

こんどは近所の方にお手製の『しそ巻き』を頂きました。これがまたまた旨いこと!!



今シーズンも庭には、放っといても『紫蘇』がいっぱい生えているワケで・・・


紫蘇っ葉
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


自分でも作るしかないでしょ~ぅ


だけどレセピなんて知りません・・・
だけど便利な世の中!
チョチョイのチョイっと検索すれば、おっ!味噌汁とおなじで家庭それぞれの作り方がある様で
どのレセピが自分好みか?さえ判りません・・・


とりあえず先人の幾つかのレセピを参考とし、自分なりのレセピを頭の中で組立てる!


【コンセプト】
 甘みと味噌の辛味をバランス好く、白いご飯にも合い、単品でアルコール(Beer、ぽん酒)に合うこと。
 素材に配合されているものは別とし、砂糖は使わずに作ること。(蜂蜜代替は可)
 市販品より同等またはそれ以上の旨さとすること。
 簡単で短時間で作れること。


【材料】
 ・大葉
 ・仙台みそ (赤味噌で可)
 ・くるみ   (ピーナッツでも可)
 ・すりごま  (しろ・くろのどちらでも可)
 ・蜂蜜    (砂糖でも可)
 ・みりん
 ・小麦粉   (玄米粉で試してみたいなぁ)
 ・一味    (七味でも可)
 ・サラダ油
 ・爪楊枝もしくは竹串



【オリジナル・レセピ】
 ① 「紫蘇っ葉」は、洗ってよく拭き、ジクは切り落としておく。

 ② 胡桃を「すり鉢」で粉砕する。
   「すりこ木」で胡桃を上から磨り潰す様にし、つぶが小さくなったっら油っけが出るまで磨り続ける。

 ③ ②に「すりごま」を入れて更に磨り続け、混ぜ合わせる。

 ④ ③に「ハチミツ」を加えて練る。これにより粘りが出てまとまり良くなります。
  ここに「一味」を加えます。辛い味を好む方は多めに入れて下さい。

 ⑤ ④に「味噌」を加えて混ぜ込み、「みりん」を加えて更に混ぜます。
  今回は「仙台みそ」を使用しましたが、仙台みそが無い場合には通常の「赤味噌」でOKです。

 ⑥ 器を「すり鉢」から「ボール」に移し換え、「小麦粉」を加えて味噌を硬めに練り仕上げます。
   あまり柔らかいままでは、紫蘇っ葉に包み油で揚げる際に漏れて収集がつかない恐れあり。

 ⑦ 練り上がったら、バットなどを用意して薄めに整えてラップを被せて冷蔵庫で一晩寝かします。
  
 ⑧ 一晩経過し、それぞれの素材が馴染んだところで「紫蘇っ葉」に包みます。
   包んで「爪楊枝」もしくは「竹串」に刺します。普通の爪楊枝には3個が適量です。

 ⑨ フライパンに「サラダ油」を、しそ巻きが半分浸かる程度ひき、両面を低温で揚げます。
   高温で一気に揚げると紫蘇の青色が黒く変色しますので、低温が良いと思います。
   油からひきあげる時には、箸を使うと味噌がこぼれ落ちますので、「フライ返し」などを
   使うのがお薦めです。

 ⑩ 揚がった「しそ巻き」は、温かい状態でも美味しいのですが油をきって冷まします。
   冷ました後は冷蔵庫で一ヶ月程度は日持ちする様です。


     練り上げた味噌は冷蔵で1ヶ月以上、冷凍でも保存可能。



買ってきた物
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



胡桃すりすり
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



すり胡麻投入
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



ハチミツ投入
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



仙台みそ投入
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



小麦を投入
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



まぜまぜ味噌
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



バットに味噌
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



しそ巻き くるみ味噌巻き
DA18-55mmF3.5-5.6ALII



私は、これ一本で「ご飯」を2杯は食べられます(笑)

私は、これ一本で「缶ビール」を一本呑めます。  無くても呑めるけど・・・(笑)
  ※ ここで書く、一本とは一串ではなく、しそ巻きがイッポンってことです!

はじめて作りましたが、妻も「美味しい」と言ってました!


止~められない止まらない♪~ 『しそ巻き』『味噌巻き』~♪



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

今年の出来は如何に!
梅エキス加熱発酵止め
DA18-55mmF3.5-5.6ALII


『梅ジュース』



今年は、梅を砂糖でもなく、氷砂糖でもなく、ハチミツで漬けてみた。

エキスは全て出切った様なので、梅の実を取りさりジュースを煮てみた。

煮て加熱する事により、酵母菌を殺菌して発酵するのを抑える。

味はまだ試していない





テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用



All Contents (Number)

【ここをクリックにて全タイトルを表示】



当ブログはリンクフリーです♪

ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪このブログをリンクに追加する♪♪

突進うさぎ usagifanimation7



Multi Access Counter



Online Counter

現在の閲覧者数

いらっしゃいませ♪                 いつもありがとうございます



Twitter



Profile

REDBALL

Author:REDBALL
突進うさぎ
=============================
「酒は人生のスパイス」
 ココは
  「もぐり呑み屋」
     場所は秘密!


   どうです?

  今日の特別な一杯、
    貴方も一緒に
      呑みませんか!


 店主は本ブログの管理人

       2007年 1月31日
ティモテうさぎ
=============================

●撮影機材●
・PENTAX K10D
・PENTAX K-5
・Takumar 50mm f1.4
・DA18-55mmF3.5-5.6ALII
・AF17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
・APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・AC CLOSE-UP LENS No.3, 5, 10
・AF 15mm/f2.8EX FISHEYE
・TELE PLUS 1.5×
・Reverse Adapter
・Xacti DMX-C5
・RICOH CX1
・FOVEON (DP2s)
・OLYMPUS F280
・SA001
・SLIK カーボン 813 EX
・DIGI BORG 71FL 400mm×1.4 フローライト
・71FL 400mm×F AFアダプター1.7X
・虫の眼レンズ RB-Original Version Rev.x
=============================
=============================
♪REDBALLのお薦めスポット紹介です♪
↓↓↓↓
おすすめスポットバナー

食ううさぎ
=============================

寝転ぶうさぎ
下記バナーをクリックすると
『アスベスト・悪性胸膜中皮腫と戦う』
関連カテゴリのみを抽出します。
↓↓↓↓

悪性胸膜中皮腫と戦うカテゴリのみ抽出します

↑↑↑↑
私の父は、2007年5月4日に
『悪性胸膜中皮腫』で亡くなりました。

「型枠大工」を一生の仕事とし、
仕事中に「アスベスト」吸い込んだ様です。

2年前に背中が痛くて病院で
「肋間神経痛」と診断される。
それから2年が経過した今年、
実は『悪性胸膜中皮腫』と判明。
即、入院して2ヶ月後には…

発症時期は、
背中が痛いと感じた2年前とされる。
「アスベスト」を吸い込んだのは
遡って推定で30年位前であろう。

「アスベスト」は怖い物質です。
自覚症状が出た時には遅いのです。
悲しい事にこれから発症数は
増加の一途です。

同じ戦いをする方々、
そしてご家族にお役に立てばと思い、
父と家族の戦いをここに記します。

       2007年 8月30日

戦いはここから始まった・・・
先頭から読むならこちらをクリック!
↓↓↓↓
戦いはここから始まった・・・

=============================
跳ねうさぎ



Calendar


01 ≪ 2017/0302
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON



Recent Article



Recent Comment mini



Favorite-Tree Rink

面白~い、楽しいとか思った皆様のサイトを「勝手にリンク!」していることがありますが、 スミマセン甘~い 目で許してネ! m(v_v)m                                   福助福助福助福助福助福助  ♪♪♪ 当ブログは リンクフリーです ♪♪♪

   ♪当ブログはリンクフリーです♪         ご報告いただければコチラからも伺います ♪♪♪このブログをリンクに追加する♪♪



Article Category



Recent Track back



REDBALLにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



RSSフィード



BLUR☆STAR



金魚♪

??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??



A mouse groupie(A star)

-Ma vie-



pictlayer





